アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年生の数学問題です。どうぞお力お貸しください。

問題
(1)大きな神社に訪れた初詣の人数調査
(2)あるコンビニ店を訪れる1日の人数調査

を、標本、全数かどちらで調査すべきか。理由も述べよ。

(1)標本 限られた期間の人数調査なので、標本調査できる。
(2)全数 コンビニ店は時間により人数にばらつきがあるため、全数調査が必要。

と、考えたのですが、合っているのか自身がありません。どうでしょうか。

A 回答 (3件)

標本調査だと、実際の数とはズレ(誤差)が生じるため可能な限り全数調査が望ましいです。

(2)全数調査
 調査が可能、24時間でも2~3人で分担すれば人数把握できる
 店側の協力が得られるのならば売上データから容易に判明する
 時間によりバラツキがあることを理由とすると、初詣は時間によるバラツキがないのかという問題がある。
(1)標本調査
 大きな神社であれば何万人、何十万人と訪れるので全数調査は事実上不可能
 どうしてもするのであれば野鳥の会みたいな人(人数計測の技術がある人)を何十人と準備して、24時間体制で12月31日から1月4日か5日位まで調べ続ける必要があるが、費用がかかりすぎて現実的ではない。
 全数調査できないから標本調査で調査すべき
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
実際にできるかーと言うアイデアが私の中に全く無かったので、調査という意味を改めて考えることができました。
とても分かりやすく、教えて頂き感謝します。

どちらで調査すべきか、という表現が悪い。

質問は、それぞれの調査の良否を挙げ、コンビニ、神社の特徴から、どの調査方法を採るか、でしょう。

調査は、大きくわけて、標本で調査する場合と、全数を対象とする場合があります。標本は、全数ができない場合の採用します。

神社の初詣は、人数が多すぎて、なのて数えきれない。こんな場合は、標本、というのが一般的です。しかし、標本というのは、何人かを抜き出(抽出)しての調査です。しかし、適切な抽出方法を思いつきません。本気でやるのなら、自動改札にするとか、入場券を10円とかの定額にすれば、正確に調査できます。

>(2)全数 コンビニ店は時間により人数にばらつきがあるため、全数調査が必要。
コンビニについては、正当です。しかし、人数のバラつきについては、神社も同じこと。「人数が少なく、数えられるので」が正解。実際にどのようにするかは、工夫する必要があります。専門の人を、24時間、一人雇えば簡単ですが。

ただ、この問題は、お粗末。コンビニは、曜日、季節によっても異なるので、365日の調査が必要。

• 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き感謝します。

(1)大きな神社に訪れた初詣の人数調査

>「初詣」で期間は特定出来るが、「大きな神社」だけでは場所を
特定出来ないので、全数調査は不可能。よって標本調査。
(2)あるコンビニ店を訪れる1日の人数調査
>「あるコンビニ店」で場所は特定出来るが、1日に訪れる人数は
日によってバラツキがあるので全数調査は不可能。よって標本調査。
なお、「1日」が「ある1日」であれば、全数調査可能。
    • 0
この回答へのお礼

言葉の意味も良く考えないといけないのですね。