「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

小学校の教員をしています。
震災後の疲れで頭が働かない状態になり、うつ病ということで病気休暇を半年取りました。
そに後、以前から悪かった病気で手術を進められており、半年後復職の診断をもらったあと、別の病院から1年の仕事不可の診断書が出ました。
同じ病気で4年前も1年の病気休暇と休職をとっています。
私が頼んだのではなく、医師の判断です。
大きく骨を削りボルトで止め、車椅子生活になるからです。
立ち仕事ができるまではボルトを外してリハビリして1年ということなんです。
新たな病気でお休みを取りましたが、病気休暇は認められず、休職になってしまいました。
あまり、休職の意味がわかっていないのですが、休職の場合、在職期間から外れるということですよね。
もし、一日でも復職してから別の病気休暇をとったなら病気休暇だったのでしょうか。
手当や体制が変わるだけに本当は疑問なのですが、長い休みを取ることがうしろめたく、理由を聞くことができませんでした。
大きな手術をして寝たきりの生活を強いられているのになんだか納得できなくなってきました。
どうせ冬休みに切り替わるのだったら復職して、新たに病気休暇を取れば良かったのでしょうか。
いまさらだし、休んでいるので文句は言いたくないのですが納得できなくて質問させていただきました。
全く違う病気でも続けて休んだら休職になるのは仕方ないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1です。


No.2さんのお答えを見て思い出しました。
確か、傷病手当金が支給されます。
病気休暇中は基本給が100%支払われますが、病休は90日まで。
その後に休職期間に入ると、基本給の80%だったと記憶しています。
もちろん扶養や住宅など各種手当は支給されません。
そして、休職期間が1年を過ぎると無給になります。
その後は傷病手当金が支払われますが、確か後からの支給なので、その時の生活には間に合いません。
傷病手当金は、同じ病名に対して1年間です。
複数の病名の場合、1つでも重複したら今後の休職では支給されません。
ですので、とりあえず何がしかが支払われるのは、
90日+1年+1年=2年3ヶ月
です。
うろ覚えなので間違いがあるかもしれません。
人事担当と共済組合に確認してください。
無給になってもいろいろな税などが毎月給与から天引きされますので、給与明細はマイナスで渡されます。
不足分はその都度人事担当へ振り込むことになります。
公務員の場合は休職制度がありますから、病休や休職に先行して欠勤をすることはありません。
有給休暇をどこに組み入れるかは状況によります。
休職が長引けば、有給休暇の翌年持越し分を捨てることになりますから。
休職期間は3年までなので、病気休暇から3年3ヶ月過ぎて復職できなければ、その時点で失職になります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても詳しくお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2013/02/01 16:01

おそらく公務員と思われますので服務規程にきちんと書いてはあると思います。



民間企業の場合は(会社によって異なる)概略次のような感じです。

長期で傷病休暇が発生する場合、まず傷病休暇60~90日を消化。(給与100%支払われる)
この「積み立て休暇」を消化してしまうと、「年休(年次有給休暇)」を消化します
この「年休」を消化してしまうと、「欠勤」扱いになり、最初の3ヶ月は給与の100%が支払われ、それも消化してしまうと次の3ヶ月は80%の支払われます。
この期間が終わると、翌月の1日、あるいは16日付けで「休職」となります。
(勤続10年以上は、その後1年間「有給休職、80%保証」、その後半年は「無給休職」となります。)
つまり休みだしてから「席」は3年程度は保障されるという事になります。

ごさんこうまで
    • good
    • 5
この回答へのお礼

民間情報までありがとうございました。

お礼日時:2013/02/01 16:05

おはよううございます。


小学校の教員ということは、地方公務員でしょうか?
まず、病気休暇には最大日数があります。
たぶん90日と思います。
で、90日の病気休暇を取ったあと、1日だけ勤務してまた90日の病気休暇を取れるかとなると…
事務上は可能と思いますが現実には不可。
というのは、7日(たぶん)以上の病気休暇には医師の診断書が必要ではないですか?
ということは、病気休暇から復帰するには復帰して大丈夫との医師のお墨付きが必要なんですよ。
これは休職も同じこと。
つまり次の病気休暇を予定した復帰はあり得ない、ということです。
事務方は職員の健康管理が目的です。
業務に差支えないと判断されない限り復帰はあり得ません。

>新たな病気でお休みを取りましたが、病気休暇は認められず、休職になってしまいました。

このいきさつが良くわかりませんが、病気休暇も休職も、基本は職員側が申請することです。
「病気休暇願(届)」
「休職願(届)」
ではありませんか?
事務方が職員に強制的に職務命令で選択させる筋ではありません。
認められなかったのは、今後も休まれることが明白だったからと想像します。
医師の診断書が重要ですが、休む際や休職中や復帰の際には面接で状況を細かく聞かれると思います。
職員側もとりあえず復帰してまた休む予定ということはあり得ません。
完全に職務を遂行できる自信があって、初めて復帰です。
ただし、再発してやむを得なくまた病気休暇となる場合は遠慮することはありません。
雇用主側も職員側も、きちんと仕事ができるか心配なら、復職訓練として無給で少しずつ仕事の練習をし始めるという職場もあります。

>休職の場合、在職期間から外れるということですよね。

おっしゃる通り。
で、どのようなことかと言うと…
退職時の退職金の計算の際、勤務期間に含まれません。
たとえば、38年勤務で満額としましょう。
1年と1日だけ休職したら、勤務期間は36年と11か月と29日です。
端数は切り捨てられ、これで36年で計算されます。
それと、勤務評定に影響が出ます。
要は、良好な成績ではないと判断されますから昇進や昇格や昇給に反映されます。
出世は諦めたほうがいいでしょう。
基準時に復帰していれば、ボーナスは支給されますが、期間率で大きく削減されます。
復職を考える際には、このあたりもできるだけ不利にならないよう考慮しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

No.1とNo.3と詳しく教えていただきありがとうございます。
実際、休むことに抵抗があると、申し訳なくて事務さんにも詳しく聞けません。
自分のかってで休むのだから、仕方ないのかなとも思いますが、病気はなりたくてなっているわけではないので悔しいです。
ただ、時期は自分で決めることは可能な病気でした。早い方がいいとは言われていましたが、手術の大変さに伸ばし伸ばしにしていました。
たくさん理由があって今の状況ですが、書き切れません。
ただ、今回のご回答のおかげで事務さんの苦労がわかりました。
上司と事務長さんに感謝したいと思います。
No.1さんにも深く感謝申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/01 16:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病気休暇と有給休暇の違いについて

私の会社で、手術のために病気休暇を取得しようとしたのですが、
上司より、有給休暇を消化したら病気休暇とする旨言われました。
このようなことが、法律上・労働基準上あり得るのでしょうか?
もし、このようなことが知れたら会社としては罰せられるのでしょうか?
私の仕事は看護師です。

Aベストアンサー

病気休暇というのは労働基準法上の定義ではありません。
一方で有給休暇については労働基準法で明確に定められており、日数も休暇を取った場合の賃金支払方法も決められています。(労働基準法第39条)

病気休暇は制度として存在するのであれば、会社の就業規則により要件や賃金支払いのある、なしなどが予め決められています。ない場合は#3さんの回答のように「欠勤・無給」ということも十分ありえます。

病気休暇を取った方がいいのか有給休暇を取った方がいいかは制度の設計によって全然違います。病気休暇を有給休暇並の保護にしている場合は病気休暇を取った方が得ですが、普通は賞与の査定に響いたり、無給だったりするので有給休暇の方が良いというケースもあります。一方でただの欠勤よりは保障を受けるので有給休暇は別に取っておきたいから病気休暇・・・ということもありえます。
有給休暇は会社から強制するものではない(あくまで労働者の申請による)なので、あとの選択肢は貴方にあります。当然とまでは言えないですね。ただ、病気休暇は会社の裁量もありますから(例えば有給がない場合のみ制度として認め、一定の補填を行う等)、正直内容次第としかいいようがありません。

よく自分の会社の就業規則を確認することです。わからないことがあったら労働基準監督署に聞いてみて下さい。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM

病気休暇というのは労働基準法上の定義ではありません。
一方で有給休暇については労働基準法で明確に定められており、日数も休暇を取った場合の賃金支払方法も決められています。(労働基準法第39条)

病気休暇は制度として存在するのであれば、会社の就業規則により要件や賃金支払いのある、なしなどが予め決められています。ない場合は#3さんの回答のように「欠勤・無給」ということも十分ありえます。

病気休暇を取った方がいいのか有給休暇を取った方がいいかは制度の設計によって全然違います。病...続きを読む

Q公務員で現在休職中ですが人事課が復帰させてくれません。

私は,21歳の5月の連休の時に,仕事の上司に当たる主査に,同じように仕事が出来なければ,辞めさせるといわれ,必死でした。その結果,市民の前でパニック発作を起こし,気絶しました。まだ,入って1ヶ月のことでした。
それ以来,パニック発作が続くため,1回目の休職を2年間とり,降級。

とりあえず,回復して,あれから13年の月日が流れました。

昨年12月24日の課の忘年会で,T課長から「病人の癖に酒を飲んでいる」と指摘され,「いや,私は下戸なので飲んでいませんよ」と返すと「上司に逆らうのか!」と逆切れされ,「親の顔が見てみたい」と鼻で笑われた挙句,文句を言ってきたので,流石に耐えられなくなり,私も「貴様!舐めてんのか!ぶっつとばすぞ!ゴラ!」と言い返してしまいました。その後,周りに居た係長や補佐が,課長をタクシーで帰らせたものの,ヤツに対する恨みが残りました。

その日から,私は不眠症となり攻撃性が増してきたので,休職になりました。1度,良くなってきたので人事異動前に復帰しようと努力をしたものの,人事課の威圧的な態度と,「慣らし勤務誓約書」なるものに印を押さなかったことが原因で,再度休職に戻されました。

「この慣らし勤務誓約書」は,休職期間中に出勤してカラダを仕事に慣らさせる目的の制度ですが,
・事故にあっても市役所は感知しない
・治療費は自己負担で行う
など,今の経済状況では「もし何かあった場合」に対処できないのが現状です。
さらに,運の悪いことに,その人事課長に,前の上司が昇格しノウノウと暮らしている。怒り爆発の寸前です。

慣らし勤務を再度行い,10時までを1週間,12時までを1週間,2時までを1週間,3時までを1週間,フルタイムを2週間こなさなければ,復帰は認めないというのです。さらに,この間「休みは取らせない」という有様です。(もちろん,この間は休職期間)

同じ,休職者から来たメールの1部を公開します。
『人事課による精神疾患患者の人権侵害』
(1)
あれは話し合いではなくて『警察の事情聴取』そのものである!
(2)
人事課職員は精神疾患持ちイコール仕事に使えない駄目人間という認識で頭がカチコチである!
(3)
慣らしの時間は協議して決めるという話だったが、蓋を開けてみたら協議とは名ばかり、全て『人事課担当者の独断』外ならない!
(4)
慣らしの期間が長くなればなる程、その期間は正規の給与を払わずに済むので、人事課の『経費削減』に貢献!
(5)
慣らし後半ともなると、通常の業務をこなす事を求める。ただ働きの職員が増員された状態であり、溜まった仕事を片付けるには格好の機会!
フルタイムに近い慣らし勤務は長くやらせるに越した事はない!
(6)
健康状態でどこかに少しでも問題がないかをしつこく詰問してくる。決して体調を気遣ってくれている訳ではない。
些細な不調でも発掘されてしまったら、慣らしが進むことは有り得なく休職に戻される。疲れるが、笑顔の面を被り『自分は調子が良いゾ』と、ひたすらアピールするのが得策・・・
(6)
慣らし勤務全てに於いて、『見えるかたち』になる仕事をしないと全く評価されない。『見えるかたち』にならない仕事は、するだけ時間の無駄
これが,現実です。私は,病とうまく付き合っていくようにと診断書にあったのですが,「完治」していないのでダメだと・・・これは,辞めろということでしょうか?

現在の支給額は90,000円です。家賃4万で,残りで経費を捻出しなくてはなりません。妻も働いてくれています。子供も協力してくれています。借金生活に陥ってきています。どうしたら節約ができるでしょうか?昼ごはんは食べておりません。

辞めるべきか,死を選ぶべきか・・・給料も復帰しても,手取りは降級の連続だったため,15万円未満です。

過去に,少子化対策ということで,上層部が「幼稚園に補助金を出す」と決めたとき,「幼稚園に出しても親の負担は変わらない。親に対して補助金を使うべきだ」と反論したこともありました。
役所は,市民のために仕事をしようとは思っていない。自分のため,上司のため,お上の命令だから・・・
やはり,出る杭は打たれるのでしょうね。。。

職場復帰や,現在の経済状況でどのように生活すべきか,恨みを晴らす方法はあるのかなど,アドバイスいただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

私は,21歳の5月の連休の時に,仕事の上司に当たる主査に,同じように仕事が出来なければ,辞めさせるといわれ,必死でした。その結果,市民の前でパニック発作を起こし,気絶しました。まだ,入って1ヶ月のことでした。
それ以来,パニック発作が続くため,1回目の休職を2年間とり,降級。

とりあえず,回復して,あれから13年の月日が流れました。

昨年12月24日の課の忘年会で,T課長から「病人の癖に酒を飲んでいる」と指摘され,「いや,私は下戸なので飲んでいませんよ」と返すと「上司に逆らうのか...続きを読む

Aベストアンサー

奥さんの収入はいくらくらいになりますか?
そしてお子さんは何人で、何歳ですか?
支給額が9万円で家賃が4万、奥さんの収入があれば、
切り詰めて借金をせずに済みそうな感じがするので、
補足お願いします。
いっそ奥さんの仕事(パート?)を増やしてもらって、
質問者さんが家事全般をこなしても良いかもしれません。

Q地方公務員が病気休職中に退職したら?

地方公務員が病気休職中に退職したら?

または、退職願い提出後に病気で休んだら?

●勤続20年以上ですが、今年5月~9月まで病気休暇(90日)→以降 病気休職しましたが、

9月1日から無理に復職。

●しかし、病状が再び悪化。

本日10月29日から、再び病気休暇(90日)→病気休職見込みで、

●病気で休んでる時期に

退職願を出しても、退職金は支払われるでしょうか?(普通退職ですが、

、事務的に12月末までに、間に合うでしょうか?)

●また、退職後、傷病手当金なるものは、支給されるのでしょうか?

今後のことが心配なので、事務的なことで損をしないように

お詳しいかた、アドバイスお願いします。

●自分は精神障害者3級手帳所持者です。

49歳

Aベストアンサー

体調の方はいかがですか?

>退職願を出しても、退職金は支払われるでしょうか?

 退職金は支払われます。ただ、12月末に間に合うかどうかは人事に問い合わせした方が良いかと思います。

>●また、退職後、傷病手当金なるものは、支給されるのでしょうか?

 http://allabout.co.jp/finance/gc/12005/2/
 在職中に傷病手当の受給資格がある人だけのようです。
 こちらは、健康保険組合へ問い合わせですね。

 90日間は病休扱いですと、たしか給与も出ますよね。(ボーナスは減額されますが)
 この期間中は傷病手当の受給資格になるのかどうかわかりません。
 やっぱり、健康保険組合へ問い合わせした方が良いです。

 どうぞお大事に。
 
 
 

Q公務員(病気休職の8割は額面どおりか)

病気休職をとっている公務員の者です。
病気休暇では全額交通費以外の給与がでていたのですが,病気休職になったら
8割だと聞きました。
しかし,実際支給されているのは病気休暇の額面の8割以下の気がします。
そこで,病気休職をとられている方に実際は皆さんどうなのかを聞いてみたいのですが
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

 私も病気休職で2割カットになりましたが、確かにいつも貰っている給与等の総額の8割以下のように感じました。しかし、その時は病気でそれどころではなく、条例を見る気もおこらず、職場に申し訳ないと思い、庶務担当者に聞くこともしませんでした。まあ、いただけるだけ有難いと思い・・・・
 元気な今なら、条例調べたり、組合に聞いたりすると思います。
 何しろ、病気中はいろいろと不安になりがちです。
 早く良くなり、職場に復帰されることをお祈り致しております。

Q休職中に海外旅行に行ってはいけない法的根拠は?

うつ病になったので療養のため海外旅行をしたら処分を受けたという公務員がいるという記事を読みました。

道徳的には、治療に専念するための休暇を取っておいて海外旅行とはけしからん

という気持ちになるのはわかるのですが、どのような状態で処分されたのか、また処分されないように海外療養する方法や日本より治療に適してる(安い・回復が早い)ということがあれば認められる話なのか、法律的な解釈があれば教えてください。

Aベストアンサー

公務員と一般企業は違います。

公務員の病気休暇制度は
国家公務員の場合、

「一般職の職員の勤務時間、休暇等に関する法律」第18条において、「職員が負傷又は疾病のため療養する必要があり、その勤務しないことがやむを得ないと認められる場合における休暇とする。」

勤務することが不可能又は困難な程度の負傷又は疾病で
負傷又は疾病の性質や健康状態から早期の治療に専念させることが妥当な場合や、
就労には差し支えないが正規の時間以外の時間における治療・検査が著しく困難な場合
とされています。

勤務しない事がやむを得ない程度の病気や負傷であるから病気休暇が許されるのであって
海外旅行ができる程度に回復しているのなら要件を満たしていないということでしょう。
もし、主治医の勧めがあってのことなら
事前に部局の承認を得るべきだと思いますし、海外でなければならない
理由の説明ができないと承認は得られないと思います。
国家公務員は国外に旅行する場合には海外渡航申請を行うことになってます。

公務員以外の一般の会社では
休職制度自体が法で定められたものではないので
制度設計自体が会社の自由です。
私傷病での休職は解雇の猶予とされているので
そんな制度を使って海外旅行などが
事後に発覚すれば休職の継続に関して理由の説明を求められるでしょうし
事前承認を求めたとしても海外という必然性が問われるのではないでしょうか。
承認するしないは会社の裁量の範囲だと思います。

公務員と一般企業は違います。

公務員の病気休暇制度は
国家公務員の場合、

「一般職の職員の勤務時間、休暇等に関する法律」第18条において、「職員が負傷又は疾病のため療養する必要があり、その勤務しないことがやむを得ないと認められる場合における休暇とする。」

勤務することが不可能又は困難な程度の負傷又は疾病で
負傷又は疾病の性質や健康状態から早期の治療に専念させることが妥当な場合や、
就労には差し支えないが正規の時間以外の時間における治療・検査が著しく困難な場合
とされています。

...続きを読む

Q★★★小学校教師です。休職したら給料はどれくらいいただけるのでしょうか。

30代男 小学校教師です。
昨年の8月から病院で薬をいただいています。病院では中程度の鬱と
いわれました。4月から転勤になりそこの病院に行けなくなり、
しばらく4~8月まで薬を飲まずにがんばってきましたが、
もう限界です。仕事のことを考えると胃が痛くなってなにもかもがいやになります。
今は別の学校で勤めていますが、考えられないぐらい忙しい上に、
人間関係や仕事上の問題によりどうしても仕事にいけなくなりました。
仕事にいこうとすると吐き気やめまいがしてどうしようもありません。
病院の先生もしばらく休んだ方がいいとおっしゃいました。

先日、別の先生もやはり同じような状態で病休から休職となり
うちの学校を去っていきました。
また別の先生は去年休職し、今年の4月から時々休みながらも
無事、復帰しています。

私も、そこで病休をとっていろいろ引継をしたあと、休職しようと思います。それくらいの期間休めば具合が良くなるのか、復職はできるのか
とても不安ですが・・・
いろいろ心配なことはありますので少しずつ質問していこうと思いますが、たとえば給料はどうなるのでしょうか。
数年間(2年?)は「全額」いただけると聞いていたのですが、

休職中は
「休職者の給料100%保障は、額面だけですよ。いわゆるボーナスや手当てなしの本俸ですから実際は半分ぐらい」
ということも聞きました。

もし詳しいことを知っていらっしゃる方は教えていただけないでしょうか。よろしくお願いしたします。

30代男 小学校教師です。
昨年の8月から病院で薬をいただいています。病院では中程度の鬱と
いわれました。4月から転勤になりそこの病院に行けなくなり、
しばらく4~8月まで薬を飲まずにがんばってきましたが、
もう限界です。仕事のことを考えると胃が痛くなってなにもかもがいやになります。
今は別の学校で勤めていますが、考えられないぐらい忙しい上に、
人間関係や仕事上の問題によりどうしても仕事にいけなくなりました。
仕事にいこうとすると吐き気やめまいがしてどうしようもありません...続きを読む

Aベストアンサー

>30代男 小学校教師です。

ということは何らかの共済組合に加入していますね。
ただ具体的にどこに住んでいてどの共済組合に加入しているかはわからないので、例として公立学校共済組合の東京をあげますと下記がそのサイトになります。

http://www.kouritu.go.jp/tokyo/

この中で下記の項目があります。

http://www.kouritu.go.jp/sibuall/jigyou_tanki/kyuusyoku_all_a1.htm

ここに質問者の方のような状態で給付される傷病手当金・同附加金について書かれています。
これを参考にして質問者の方の加入している共済組合に、同様に傷病手当金・同附加金のような制度あるかお尋ねになってはいかがでしょうか。
もしあれば支給要件、支給期間、支給金額を聞いてみれば概要がわかるでしょうし、それに該当するならば手続きをしてみてはいかがですか。

Q長期病気休暇を取得している健康な公務員の処分

某市役所に勤めています。職場に、半年以上病気休暇を取っている職員がいます。たまに配布物や確認事項などがあって上司が呼び出すと、その日のうちに職場にやってきます。本人は、肌の色艶も良く、どう見ても病人には見えません。時々診断書を持ってやってきますが、何の診断書なのやら…。とても腹立たしいです。その職員はあと数年で定年を迎える年齢なのですが、人から聞いた話ですが、定年まで病気休暇を取って過ごし、退職金を受け取るつもりなのだそうです。とても許せません。私はこれを表沙汰にしたいと思っています。どういった手段が一番有効か教えてください。どうかご協力お願いします。

Aベストアンサー

最近話題になった奈良の件も「兼業禁止」の理由による懲戒免職で病気休暇が原因ではないですよね。
実際医師の診断書がでて法律上の病気休暇の要件を満たしてしまうと、これを防ぐ方法はなかなか出てこないのが現実です。

方法論として考えられるのは「本当に病気休暇なのか、調査させる」「病気休暇の間地方公務員法に反する行為をしているか調べる」というくらいでしょうか。医師の診断書が偽物ならすぐ処分可能でしょうが、それはないでしょうからね。

参考URL:http://www.toonippo.co.jp/news_kyo/news/20061023010003441.asp

Q適応障害のため病気休暇中なんですが、復職に際して職場の異動が困難なので困っています。

はじめましてcoutaと申します。(長文失礼します)
私は4月に異動しチーフ(係長)になったのですが、大変忙しい部署で、4月5月は平均100時間超の残業をし、心身共に疲労しきってしまいました。上司は非常に厳しく完璧主義で、部署全体が緊張した雰囲気の中で、めまぐるしいスピードで仕事をこなさなければならない状況下で、下の人たちとのコミュニケーションも十分とれず、全く初めての仕事内容で分からないことだらけで、次第に過度のストレスで追い詰められていきました。6月に入ると、1日2~3時間程度の睡眠しかとれず、また食欲不振で体重が13キロも減っていました。とうとう6月下旬に、心療内科で「鬱病」と診断され、自宅療養3ヶ月の病気休暇をとることとなりました。摂食障害気味もあったし、独りで過ごせないような状況でしたので、実家に戻り静養することにしました。実家に近い別の病院の精神科を紹介されたので通い始めたところ、そこでは「適応障害」と診断されました。
9月下旬には、病気休暇期限の3ヶ月が満了するはずでしたが、8月下旬にあった上司との面談で、「今の職場で復帰することが基本的な人事のルール」といわれ、そのことをきっかけに酷くショックで、休暇直後のような強烈な不安感や睡眠障害が出たため、主治医からは、「適応障害は今の職場がストレスが原因、復職する場合は、別の部署に異動する必要がある。復職先が決まらないと病状の不安定さが出現するため、更に1ヶ月の自宅療養が必要」と診断され、現在も病気休暇中(10月中旬まで延長されたということ)です。
しかしながら、上司は、「前例が無くそのような異動は困難」と言いますし、直接人事課との交渉に私が入る事も出来ないといいます。主治医は「病院に上司を連れてきなさい、自分から説明するから」と言ってくれており、10月初めにはそのような面談の機会を設けることになりました。また、上司は、私の係に「1名増員になっている、今はそんなに忙しくないよ」と言われますが、私は今の職場に戻ることの抵抗感は全く拭えません。そのことを考えただけで、食欲不振、睡眠不足の症状は以前よりも酷くなっています。これは、単なる「甘え」ということになるのでしょうか?「適応障害の治療の基本は直接のストレスの除去・軽減」だと言われていますが…
私の突然の長期休暇により、係員の皆さんには大変迷惑をかけ、本当に申し訳なく思っています。しかし、再発しないで、健康に働きたいので、今の職場への復帰はしたくありません。どうぞ、何か良いアドバイスや同じ経験のある方、回答をよろしくお願いします。

はじめましてcoutaと申します。(長文失礼します)
私は4月に異動しチーフ(係長)になったのですが、大変忙しい部署で、4月5月は平均100時間超の残業をし、心身共に疲労しきってしまいました。上司は非常に厳しく完璧主義で、部署全体が緊張した雰囲気の中で、めまぐるしいスピードで仕事をこなさなければならない状況下で、下の人たちとのコミュニケーションも十分とれず、全く初めての仕事内容で分からないことだらけで、次第に過度のストレスで追い詰められていきました。6月に入ると、1日2~...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
仕事で大変な思いをされ体調を崩したのに、会社のルールという冷やかな反応に困惑されているご様子、お察しいたします。

ストレスが職場環境であるという原因が明らかなのに、同じ職場への復職は再発を促すようなものでお勧めいたしません。
また、抵抗感や不安がありそれによって症状がひどくなるのは決して甘えではありませんよ。
体が嫌がるほどcoutaさんにとって辛い職場・就業環境だったのだと思います。だから体調を崩したのでしょ?ですからそういうところに戻りたくないと思うのは当然の感情だと思いますので、甘えなどと自分を責める必要はまったくもってありません!

復職に関し、異動などの前例がないのであれば作ればいいことですし、病院に上司の方が来てくれるようですのでとりあえずその機会を待ってみてはいかがでしょう。
焦って色々考えてしまうのも良くないと思います。
再発しないで健康に働きたいのであれば、ゆっくり休養され不安要素が取り除かれるまで時間をとることも必要だと思いますよ。
どうしても不安があるまま同じ職場に…となった時は考えてみて下さい。
健康で働くために転職という選択肢があります。体を壊してまで今の職場がcoutaさんの人生に必要かどうか。
でも今から思い悩む必要はありませんよ!!
上司の方が医師とお話しになる機会を持つこともすごい前進だと思いますから!
どうぞゆっくり休養してくださいね。

こんにちは。
仕事で大変な思いをされ体調を崩したのに、会社のルールという冷やかな反応に困惑されているご様子、お察しいたします。

ストレスが職場環境であるという原因が明らかなのに、同じ職場への復職は再発を促すようなものでお勧めいたしません。
また、抵抗感や不安がありそれによって症状がひどくなるのは決して甘えではありませんよ。
体が嫌がるほどcoutaさんにとって辛い職場・就業環境だったのだと思います。だから体調を崩したのでしょ?ですからそういうところに戻りたくないと思うのは当然...続きを読む

Q国家公務員の休職について

国家公務員が病気になリ治療が長くかかる場合、休職扱いになり、減額されますが給与は支給されます。しかし、病気が長引いた場合、身分はそのままで給与はでなくなるというようなことがあるのでしょうか?また、どれくらいの期間休むと退職ということになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

質問の前提が誤っています。国家公務員は、休職中には、公務員としての身分は有しますが、給与は支払われません。

国家公務員の休暇には、年次休暇、特別休暇、病気休暇、介護休暇などがありますが、通常、病気の場合は年次休暇などをやりくりして病気休暇を使わないようにします。これは、病気休暇を取った場合は、勤務成績に響いてくるためです。
しかし、年次休暇が足りない場合には当然、病気休暇をとることになります。

なお、「病気」で治療が長くかかる、といってすぐに休職になるわけではありません。また、どれぐらい休むと、という基準があるわけではないと思います。その病気の治癒の見込みとか治癒後の再発の可能性とか後遺症とかを総合的に判断して処分という流れになろうかと思います。(断定できないのは、あまりに事例が少ないためです。)

国家公務員法の関連条文をのせておきます。

(本人の意に反する降任及び免職の場合)
第78条 職員が、左の各号の一に該当する場合においては、人事院規則の定めるところにより、その意に反して、これを降任し、又は免職することができる。
1.勤務実績がよくない場合
2.心身の故障のため、職務の遂行に支障があり、又はこれに堪えない場合
3.その他その官職に必要な適格性を欠く場合
4.官制若しくは定員の改廃又は予算の減少により廃職又は過員を生じた場合

(本人の意に反する休職の場合)
第79条 職員が、左の各号の一に該当する場合又は人事院規則で定めるその他の場合においては、その意に反して、これを休職することができる。
1.心身の故障のため、長期の休養を要する場合
2.刑事事件に関し起訴された場合

(休職の効果)
第80条 前条第1号の規定による休職の期間は、人事院規則でこれを定める。休職期間中はその事故の消滅したときは、休職は当然消滅したものとし、すみやかに復職を命じなければならない。
2 前条第2号の規定による休職の期間は、その事件が裁判所に係属する間とする。
3 いかなる休職も、その事由が消滅したときは、当然に終了したものとみなされる。
4 休職者は、職員としての身分を保有するが、職務に従事しない。休職者は、その休職の期間中、給与準則で別段の定をしない限り、何らの給与を受けてはならない。

こんばんは。

質問の前提が誤っています。国家公務員は、休職中には、公務員としての身分は有しますが、給与は支払われません。

国家公務員の休暇には、年次休暇、特別休暇、病気休暇、介護休暇などがありますが、通常、病気の場合は年次休暇などをやりくりして病気休暇を使わないようにします。これは、病気休暇を取った場合は、勤務成績に響いてくるためです。
しかし、年次休暇が足りない場合には当然、病気休暇をとることになります。

なお、「病気」で治療が長くかかる、といってすぐに休職になる...続きを読む

Q病気休暇中の過ごし方

年末にうつ病を発症し、病気休暇中です。
最初の1ヶ月は年末年始でしたので自宅で家事に没頭。2ヶ月目は何もする気力がなくなり布団の中で過ごす日々。買い物も行けず引きこもり状態。3ヶ月では薬も合い状態も安定してきました。友達とランチ、ドライブ、温泉など行っています。
回復の為とはいえ遊んでばかりいる自分に情けなくなっています。
しかし、職場復帰はまだ早いと言われ、どのように休暇を過ごすのが良いのか…
何か休暇中の良い過ごし方があれば教えていただけませんか。

Aベストアンサー

私も今うつ病で休養中です。

後ろめたい気持ちはよくわかります。

遊ぶことも心の栄養になるのですからよいことですが、それだけだとどうも罪悪感を感じてしまうんですよね。

でも、体調がよくなってきたら自然と意欲がわいてくるのを私も実感していますし、無理はなさらないでくださいね。



休暇の過ごし方については参考になるかわかりませんが 

私の場合、ボールペン字の練習を落ち着いた気持ちでしています。

字はもちろん上手くなりますし、リラックスして集中する時間は心がスッキリして気持ちいいです。


あとダイエットを兼ねてストレッチとエクササイズをやっています。

他の方々もおっしゃっていますが、やっぱり今後のためには体を鍛えておくのは大切だと思います。


他にも半身浴を薬用入浴剤を入れてすると、疲労回復効果もありますし、ぐっすり眠れますよ。


私は最近元気なので、他に読書、新聞チェック、毎日外に出る、脳トレゲーム、料理などをやっていますが、急にいくつもやり始めると負担になりますから、好きなことをマイペースにやってみてください。


これに限らず、okan‐pafuさんの心に響くものが回復のためにもきっと一番です。

私も今うつ病で休養中です。

後ろめたい気持ちはよくわかります。

遊ぶことも心の栄養になるのですからよいことですが、それだけだとどうも罪悪感を感じてしまうんですよね。

でも、体調がよくなってきたら自然と意欲がわいてくるのを私も実感していますし、無理はなさらないでくださいね。



休暇の過ごし方については参考になるかわかりませんが 

私の場合、ボールペン字の練習を落ち着いた気持ちでしています。

字はもちろん上手くなりますし、リラックスして集中する時間は心がスッキリ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング