人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

宜しくお願いします。
趣味で原木シイタケ栽培を昨年から始めました、がしかし、クヌギと思い込み切っていた木がウバメガシだったようです。

去年かなりの菌をそのウバメガシに打ちました(>_<)

そこで質問ですが、ウバメガシ原本でも椎茸は発生するのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

堅い木なら大概の木で栽培は可能ですよ。



養生をしてから菌の植え付けをする必要がありますよ。
冬に切った木を春までシートなどで覆って、湿気を保ち、ゆっくり乾燥します。
春に養生地で続けて乾燥します、秋に菌を打って、翌春から少し発芽しますが
本格的な発芽は秋になってからです。

一昨年切った木なら発芽するでしょう。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

ウバメガシ」に関するQ&A: 犬の糞害

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしいたけの原木に適している木の種類は

しいたけを原木から植えてみたいと思うんですが、椎茸にはどんな種類の木が適していますか?

Aベストアンサー

原木栽培で使用されている「ほだ木」の樹種は、コナラが7割、クヌギが3割程度を占めていると言われています。

この他にも、ミズナラ・シデ類(アカシデやイヌシデなど)・カシ類(シラカシ・ウラジロガシなど)・クリ・アベマキなどが、ごく僅かながら使用されているそうです。

「ほだ木」の樹種を選択する際に重要な事は、樹皮の厚さです。厚い樹皮の「ほだ木」から発生するシイタケは、大型で肉厚の物になりますが、収量が少なくなります。逆に薄い樹皮の「ほだ木」から発生したシイタケは、小型ですが収量は増えます。ただし、薄い樹皮は剥げ易いので注意が必要です。

また、「ほだ木」の径級(太さ)が細ければ、「ほだ木」の中にシイタケの菌糸が行き渡るまでに時間がかかりませんが、「ほだ木」の寿命は短くなります。

以上のように様々な事を勘案すると、樹齢15~20年程度のコナラかクヌギが適していると思います。「ほだ木」にする木は、樹液の流れが止まって養分が豊富に貯蔵されている冬季(11~12月)に伐採するのが良いと言われています。


人気Q&Aランキング