すいません。もっと基本から
・アコギとフォークギターの違いはなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

フォークギターはアコースティックギターの一種であります。

アコースティックギターのなかには
フォークギターやガットギターなどが含まれます(電気を使わないという意味でエレキギターと区別している)。
    • good
    • 0

下のSLEEPさんの補足になりますが、アコギの種類として


1.クラシックギターで使われるガットギター
  ガットとは、羊の腸で作った弦の事で、現代ではナイロン製の弦を使用します。
2.ウェスタンギター(フォークギター)
  大きな音を出すために金属製の弦を張り、ピックでかきならすため、サウンドホール(穴)の下にピックガードという樹脂製の板を張った物。
以上の2種類のギターは表面の板が、ほぼ平らなので、フラット・トップ・ギターと呼びます。サウンドホールは円形。(一部例外あり)
3.ラウンド・トップ・ギター(ピック・ギター)
  バイオリンの製作者が作ったギターで、バイオリンのようなFホールと呼ばれる穴が左右に開いているもので、ディキシーランド・ジャズの伴奏でコードをかき鳴らすような使い方をしていました。それに飽き足らないギタリストが、ソロを引くためにピックアップ(ギター用マイク)を取り付けてエレキ化しました。ギブソン・レスポールなどに、その面影が残っています。(使用例:かしまし娘)
この3種類のギターをアコギと呼びます。
    • good
    • 0

アコギはご存知のとおりアコースティック・ギターのことで、エレクトリック・ギターと区別する呼び方です。

主にボディの空洞によって弦振動を大音量にします。
アコースティック・ギターには、弦の種類によって、ガット・ギターとスティール・ギターに区別され、スティール・ギターの木製胴体のものはその用途からウェスタン・ギターという呼び方もあります。
フォーク・ギターは、このウェスタン・ギターの小柄なものを指して呼ぶようなのですが、この呼び方は日本独特のものです。
ただ、わざわざアコギと呼ぶのは、ロックやブルース系でエレクトリック・ギターと異なる音色を奏でるギターを総称していることが多く、日本では、フォークギターもそのひとつです。
ロックやブルースで演奏されるアコギの場合は、電気増幅用のピックアップが取り付けられている場合が多く、エレクトリック・ギターと同様にアンプを通して使用されたりしますが、音色は基本的にエレクトリック・ギターと異なります。
    • good
    • 0

たぶんまったく一緒です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォークギター・アコースティックギター・エレクトリックアコースティックギター

ギターを趣味で始めようと思っており、以前もここで質問したことのある者です。
ヤマハのHPを見てギターについて調べていたら、似た感じの見た目で、フォークギター、アコースティックギター、エレクトリックアコースティックギターというふうに、3種類あることを知りました。この3つはどういったところが違うのでしょうか?
また、私がギターでどういう曲が弾きたいのかというと、スペインっぽいもの・・クラシックに分類されるんでしょうか・・とにかくクラシック系ですが、3種類のうちどの種類が適してるんでしょうか?

Aベストアンサー

●アコースティックギター
電気を使わない、生音だけのギター。フォークギターもクラシックギターもフラメンコギターもこれに含まれます。

●フォークギター
アコースティックギターの一種。現在の主流となっているフォークギターの特徴は、
 ・鉄の弦を使用している
 ・クラシックギターよりネックが細い
 ・ピックガードが付いていることが多い
主に歌の伴奏に使われることが多い。

●エレクトリックアコースティックギター
アコースティックギターにピックアップを装備しているもの。
マイクで音を拾うより大きな音を出せるので、バンドや大きなステージで使う為に使われだした。
フォークギターのエレアコもあるし、クラシックギターのエレアコもある。

●クラシックギター
大きな特徴は、弦(1~3弦)がナイロンで出来ているということ。ピックガードはない。ネックはフォークギターより太め。表面の板は松(スプルース)や杉で、裏・横板は多くの場合ローズウッドなので濃い茶色である。

●フラメンコギター
カタチはほとんどクラシックギターと同じだが、裏・横の素材に糸杉を使用している。よって裏・横板の色は黄色/クリーム色/明るいオレンジっぽいものとなる。表面の板は松(スプルース)。パーカッシブな音を出す為に弦高は低めにしてあり、強く弾くと弦とフレットがビビるようになっている。また強くかき鳴らすラスゲアード奏法で傷つかないよう、サウンドホールの周りに透明のピックガード(ゴルペ盤という)が張ってある場合が多い。チューニングマシン(ペグ)に、バイオリンのような木のツマミを使用しているものもある。


「スペインっぽい」となると、フラメンコギターとか、明るい音のクラシックギターが良いと思います。
フラメンコは需要が少ないので楽器店でもあまり見ませんし安価なものも多くありませんが、最近弾いたヤマハのものは5万円台で購入できて割と明るい音でした。
http://www.yamaha.co.jp/news/2005/05102702.html

●アコースティックギター
電気を使わない、生音だけのギター。フォークギターもクラシックギターもフラメンコギターもこれに含まれます。

●フォークギター
アコースティックギターの一種。現在の主流となっているフォークギターの特徴は、
 ・鉄の弦を使用している
 ・クラシックギターよりネックが細い
 ・ピックガードが付いていることが多い
主に歌の伴奏に使われることが多い。

●エレクトリックアコースティックギター
アコースティックギターにピックアップを装備しているもの。
マイクで音...続きを読む

Qアコギとフォークギターの違い

ギターを弾きながらこのような初歩的な質問をして申し訳ありません。

私はアコースティックを今弾いているのですが、
☆フォークギターとアコースティックギターはどのように違うのでしょか?

風の噂に寄れば、電子音が出ないのがアコースティックだと…。ではフォークギターは電子音なのですか??アンプから音が出るのですか?

☆あと12弦ギターですが、あれは6弦ギターと同じ奏法でも曲になるのでしょうか?ex)Gコードが同じポジション、一つの指で2本おさえる

宜しくお願いします。。
最後に乱文をお許し下さい。

Aベストアンサー

フォークギターとアコースティックギターについてですが、アコースティックギターはギター本体のみで演奏に足る音量が出るギターの総称(あるいは、アンプを使ってはじめて実用的な楽器になることを想定しているエレキギターに対し、アンプを使わないでも楽器として成立する旧来からあるギターに付けられた総称)、フォークギターはアコースティックギターに属する、金属弦を張るギターの一種です。ですので、大きな分類としてアコースティックギターという区分があり、その中の種類の一つとしてフォークギターがあると捉えるのが良いでしょう。
ただ、最近では金属弦のアコースティックギターを指してアコースティックギター、あるいはアコギと表現することも多く、クラシックギターに対して金属弦のアコースティックギター族のことをアコギというケースもままあるようです。

フォークギターは、基本的にはギター一本で実用的な音が出る楽器です。電子音は出ませんし、アンプにもつなげません。
なお、フォークタイプのギターでもアンプにつなげられるような機構を持つものもあり、それらはエレクトリック・アコースティックギター(エレアコ)といいます。

12弦ギターですが、複弦ギターといって、一度に2本の弦をセットで押さえるような形になります。12弦といっても、2本の弦が近接して張られ、通常の6弦ギターと似たような感覚で演奏します。低音弦側は複弦が1オクターブ差の細い弦、高音弦側は2本とも同じ音程の弦がセットになります。また、6弦で1本の弦に相当する2本の弦のセットは、"コース"と呼ばれます。例えば、6弦ギターで1弦に相当する12弦ギターの弦のセットは1コース、3弦に相当する12弦ギターの弦のセットを3コースといいます。

参考になれば。

フォークギターとアコースティックギターについてですが、アコースティックギターはギター本体のみで演奏に足る音量が出るギターの総称(あるいは、アンプを使ってはじめて実用的な楽器になることを想定しているエレキギターに対し、アンプを使わないでも楽器として成立する旧来からあるギターに付けられた総称)、フォークギターはアコースティックギターに属する、金属弦を張るギターの一種です。ですので、大きな分類としてアコースティックギターという区分があり、その中の種類の一つとしてフォークギターがあ...続きを読む

Qフォーク・ソング モダン・フォーク、プロテスタント・フォーク

 私の世代(50歳前後)より上の方には説明不要、むしろ「背伸びして能書き垂れて」とお叱りを受けるかもしれませんが、1960年代からベトナム戦争終結までの間に人々に歌われ愛された、モダン・フォーク、プロテスタント・フォーク、反戦歌。
ピート・シガー、ボブ・デュラン、ジョーン・バエズ、PPM・・
風に吹かれて・花はどこへ行った・勝利を我等に・明日無き世界・・・

その中で好きな歌、印象のある歌とエピソード等、或いは来日コンサートの思い出等を教えて下さい。

Aベストアンサー

キングストントリオ=トムドゥーリー、PPM=500マイルも離れて、朝の雨、ドントシンクトワイス、ボブディラン=風に吹かれて、地方に住んでいたので、東京中心の来日コンサートには行けず、TV中継などで楽しんでいました。PPMの最初に買ったレコードがシングルもLPも東芝固有の赤い透明なレコードだったのが印象にあります。3フィンガーピッキングのお手本でした。地方に公演に来てくれたのは「浅川マキ」くらいですが、「裏窓」を出した後のコンサートは大変に充実したものでした。特にセントジェームス病院は印象に残りました。それと、岡林信康のチュリップのアップリケに友よでしょうか。懐かしいです。

Qアコギ(フォーク)ギターの椅子に座って弾く姿勢と地べたに座って弾く姿勢

アコギ(フォーク)ギターの椅子に座って弾く姿勢と地べたに座って弾く姿勢。それぞれ正しい姿勢を教えて頂きたいのですが、先日から右手首の腱鞘炎になりまして、治ってから正しい姿勢で始めたいと思っております。
肘の使い方、手首の使い方、ギターの位置など、詳しい方よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

#1です。追記です。

肘の使い方は、ちょっと説明できません。
というか、意識する事がありません。
その当たりに違和感を感じたり、意識をしたりするのであれば、力が入りすぎているということです。
もっとリラックスして弾いてください。

手首ですが、ピックを使うのであれば団扇を仰ぐような感じです。

腱鞘炎って、ギターの練習でですか?
であれば、本当に力を入れすぎだと思います。
お大事に。

Qクラシックギターとフォークギターの違い

タイトルの通りなのですが
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4285100207/ref=wl_it_dp/250-2298617-4303431?ie=UTF8&coliid=I1Y5DWQS2OXW20&colid=2DM5ELWUBFSN4
このリンク先にある本の曲は、どちらのギターが対象か教えてほしいです。スマップの夜空のムコウだとかゆったりとした指引きソロをしたいのです。
指引きだからクラシックと思っていたのですが、手が小さいし、フォークギターのほうがつっかかりやすそなので、どちらかな?とおもいまして........

Aベストアンサー

収録されている曲目を見る限りでは、音源でも金属弦のギターを使っている曲が多いようです。主にはフォークタイプのギター向けに書かれているように思います。
ただ、だからといって、この本に書かれている譜面をそれ以外のギターで弾いてはいけないということはないでしょう。極端なことを言えば、やりたければエレキギターで弾いても問題はありません。

使うギターの種類については、音の雰囲気で選ぶのも実際的な判断だと思いますよ。ご自身が出したい音に合わせて楽器を選ぶのが最も堅実とも思います。金属弦のギターでも指弾きをすることも少なくありませんし、クラシックギターでJ-popを弾くのも自由です。あまり型にはまった考え方をする必要もないでしょう。

参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報