プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JR往復割引は、片道600キロを超えると聞きました。
たとえば、B地点からC地点が599.9キロ(YAHOOの路線)なら
B地点の1駅手前のA地点からC地点が605.3キロで片道料金が同じなら、
A地点からC地点の往復で買えば安くなりますか?
   A地点→B地点----------------→C地点

A 回答 (2件)

規定に沿って見ていけばその通りです。

片道600kmを越えた場合の経路にかかる運賃に、10%の割引が加えられます。

もし学生が同様の経路を学割を利かせた場合、その往復割引でディスカウントされた額に更に20%の割引を適用することとなります。
(すなわち学割付き往復割引切符は、正規料金の約72%となります。)

あくまでも運賃のみの適用であり、特急料金やグリーン車等の特別サービスにかかる料金には適用されないのでご留意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
参考にして購入してみます。
お世話になりました。

基本的なことは、No.1の方の回答のとおりです。

ただし、例外になるケースがあります。
例えば、新宿と池袋でA地点、B地点としても、実際に計算されるのは東京駅を基点に計算されます。
東京以外にも、横浜市内、名古屋市内、京都市内、大阪市内、神戸市内などは、その中心となる駅からの計算になります。
ためしに「YAHOOの路線」で検索してみたところ、運賃表示は問題ありませんが、キロ数は実際のキロ数が表示されます。
B地点が東京駅だとしますと、新宿駅や池袋駅で購入しても「往復割引」の適用を受けません。

詳細なことは、JRの駅にお聞きになるか、HPなどをご覧ください。

このような質問ならば、具体的な駅名を出されたほうが誤解がないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
参考にして購入してみます。
お世話になりました。