プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が子供の頃(だいぶ昔ですが。。。)、確か小学館(?)から、子供向けのクラシックのレコードと本(レコードに入っている音楽を説明する本です)がセットになった、「少年少女世界の音楽」というものが販売されていて、ピアノ曲やバイオリン曲、歌曲、行進曲などとカテゴリーに分かれているので聞きやすく、このセットのお陰で私はクラシック音楽が大好きになり、作曲家やそれぞれの曲ができたエピソードなどについても子供心に学ぶことができました。

今現在、このような内容のCDもしくはDVDなどは出ていないでしょうか。子供に聞かせてやりたくて自分でも探しましたが、どうも見つからなくて。。。全く同じ物はもうないにせよ、子供がクラシックに自然に親しみ、音楽の素晴らしさを学ぶことができるような内容のCDが見つかれば嬉しいです。クラシックにお詳しいかた、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 こんばんは。


 質問者さんがお望みなのは、単品の子供向けクラシックCD/DVDではなく、「少年少女世界文学全集」のような、セットものですよね。
 確かに、あまり見かけませんね。

 調べてみたら、子供向けではなく一般向けのものは小学館から出ていました。

http://www.shogakukan.co.jp/classicinn/list/inde …

 解説書は付かないようですが、6枚組の「こどものためのクラシック」というのもありました。

http://www.toshiba-emi.co.jp/release/detail/56257/

 調べてはいませんが、ディアゴスティーニなどの「週刊・世界の・・・」などが出ているかもしれません。

 そういえば、最近の子供のいるご家庭に、「少年少女世界文学全集」だとか「・・・全集」のような文化・教養をリテラシーとして高めるようなものは、ほとんど存在しないのではないでしょうか。スマホは子供も含めて1人に1台以上持っているのに・・・。
 ニーズがないので、そういった商品がなくなっているのでしょう。
 文化、芸術、豊かな心、奥深い人間を育てるという観点からは、お寒い気もしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお時間を使ってわざわざ調べて下さり、リンクも付けて頂いてありがとうございました。とても参考になりました。どちらも素晴らしいCD集のようで、助かりました。

おっしゃるとおり、昨今は子供たちの文化教養を高めるようなものがあまりありませんよね。質問にも書きましたが、私が子供時代に親が買ってくれた「少年少女世界の音楽」は私の人生をとても豊かにしてくれたし、音楽の素晴らしさを教えてくれました。そうしたものにニーズがない時代になってしまったのは、寂しい限りですよね。教えて頂いたCD集で、私の子供が素晴らしい音楽で心豊かに育ってくれるといいな。。。と願っています。また、私自身も子供時代を思い出しながら、子供と一緒に楽しみたいです。

大変助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/03 13:16

こんにちは。



バイオリンとピアノでしたら
ベートーベン
バイオリンソナタ第5番『春』はいかがでしょう?
ピアノは伴奏ですけど、バイオリンとピアノ…、
調和が取れた1曲だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。早速調べてみます。

お礼日時:2013/02/03 13:06

こんにちは。



実際に演奏するかはどうかは別にして、
『トルコ行進曲』はいかがでしょう?
曲も弾む感じで琴線に響くと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もトルコ行進曲は好きなので、子供にぜひ聞かせたいと思いますが、ピアノ曲、バイオリン曲などとジャンル別にいい曲を集大成してくれてるようなCDはないでしょうかね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/01 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!