出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。
自分で色々調べてはみたのですが、混乱してきてしまったので、
基本的な事ばかりだとは思うのですが、
どなたか親切な方、お教え頂ければ嬉しいです。(^^)

昨年10月末に退職して、現在2月半ばに最初の失業認定日で職安に行く事になってます。

で、このままいけば2,3,4月の3か月間はお金が貰える状態かと思います。

お聞きしたいのは以下↓

2月下旬から始まり、6か月間ある職業訓練(福祉)に通おうかと考えてますが、
安定所の人には訓練中、もしくは訓練後3か月以内に必ず福祉の仕事に就職してもらうのが絶対条件だと言われました。

もちろんそのつもりではありますが、そうは言っても全く福祉関係の仕事に関わったことがないので、合う合わないがあると思うので、絶対福祉関係に就職~と言われても、、、と不安に感じてます。
(※どうも職業柄、辞めてく方が多いらしく、すごい職安の人からプレッシャーと言うか、やっぱ受けるの辞めようかな?と感じるくらい色々言われてます。)

(1)
訓練で学んでみて自分には無理と思った場合、どうしたらいいんでしょうか?
やっぱり無理そうなんで、、、と言って違う職を探してもいいんでしょうか??
極端な話、一応どこか福祉関係の職場に就けば2,3日で辞めてもいいのかな?とも思います。

(2)
また、妊活中でもあるので、万が一訓練途中、もしくは訓練後に妊娠発覚した場合、それを理由に就職活動を一旦止める、もしくは辞める事は可能なのか?

(3)
今は2月からの職業訓練の締め切りが迫ってるのでちょっとどうしたらいいのか焦ってますが

職業訓練は、受給日が1日でも残ってれば受けれたかと思うので、
最悪3,4月まで待ってじっくり考えてみるのもアリかな?とは思うのですが、
その間は職安通って1回でも必ずどこかの企業に面接(就職活動)に行かないといけないんですよね??

(4)
あとは6か月間の職業訓練を受けると仮定して、私の場合は

★2月下旬から受講する → 2.3.4.5.6.7.8月は給付金+職業訓練受講で貰えるお金が合わせて貰える。認定日も職安行かなくて良いし、就職活動もその間はしなくてもOK

★4月から受講する → 2.3月は給付金のみで、認定日には職安に行き、就職活動必要。4.5.6.7.8.9.10月は上記と同じ状態かつ、同じ金額が貰えると謂う考え方で合ってますか??

色々質問ばかりですいませんが、宜しくお願いします(_ _) 

A 回答 (2件)

(1)職業訓練所の職員は実績を上げないといけないのでプレッシャーを掛けているんでしょう。

当然、職業選択の自由があるので実際には将来の職業を拘束することはできないでしょう。
終了後3ヶ月以内に就職も、相手があることなので、絶対に可能ともいえません。

(2)妊娠、出産で就職できなくなることが分かっているという意味では、なんらかの問題になる可能性はあると思います。
素直に事実を話して相談するのがいいと思います。

(3)ハローワークによって違うようなのですが、ハローワークに行ってパソコンで仕事を探すだけでも就職活動の実績になり、面接には行かなくてもいいところもあります。(私の住んでいる地域はそうです)
地域のハローワークで確認してください。
職業訓練自体は受給日が残っていなくても受けることは可能です。
ただし、受給日が残っていない場合は給付を受けることはできません。
訓練開始時に1日でも残っていれば受給可能です。

(4)だいたい書かれているとおりですが、就職活動は訓練を受けながらすることになります。
担任と面談があるので、まったく就職活動をしていなければいろいろとプレッシャーを掛けられると思います。

その他ですが、職業訓練受講でもらえるお金は、私が受講したときで500円でした。
もしかしたら、給付金と同額と勘違いされてるかなと思ったので念のため。
また、妊娠出産で就職活動ができないのに受給した場合、不正受給になる可能性があります。
なにか手続きがあったはずなので、こちらもハローワークで相談したほうがいいでしょう。

この回答への補足

>(2)妊娠、出産で就職できなくなることが分かっているという意味では、なんらかの問題になる可能性はあると思います。

現在は妊娠してませんし、これからするかもしれない状態ではあるんですが、
夜勤とかもある、時間不規則な職だと思うので、身体の事を考えるとその間は避けたいです。

>その他ですが、職業訓練受講でもらえるお金は、私が受講したときで500円でした。
もしかしたら、給付金と同額と勘違いされてるかなと思ったので念のため。

↑これは理解してます。大丈夫です。

>また、妊娠出産で就職活動ができないのに受給した場合、不正受給になる可能性があります。
なにか手続きがあったはずなので、こちらもハローワークで相談したほうがいいでしょう。

上記にも書いた通り、妊娠するかも・・・な状態で、現在は違うのでその場合は不正にはなりませんよね??

• 0

個人的な考えとして。

職業訓練は一応その訓練に関係した仕事に就く為に退職訓練と
して行われる物と考えます。
その受講中は給付金は支払われます。
なので就活は何時でもする必要が有るし、個人的な事由で
就職出来なくても問題は無いと思います。
途中退学した場合はその時点で給付金は停止されます。
この場合妊娠が発覚しても停止はされませんが、訓練に支障が
有ると強制退学に成る可能性は有ります。
    • 0