昨年12月の中頃、約3ヶ月の子犬を動物保護センターより貰ってきました。人間の子供同様に一緒にご飯を食べ、
一緒に布団で寝て、一緒に入浴して育てています。散歩は
一日1~2回で約5~6分でオシッコとウンチをしたらすぐに帰ってしまいます。散歩が嫌いで、車・バイクの音・知らない人・外の騒音等が嫌いで這いつくばってしまいます。車に乗せて里山に連れて行くとこわがらずに走り廻っています。今までにも犬を飼っていましたが、こんなに臆病な子は初めてで、とまどっています。普通の子のように散歩したいのですが、どうしたら臆病が治りますか?
経験のある方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

我が家でも現在ビーグル犬を飼っています。


やはり3ヶ月くらいの時に来た犬で、室内で飼っています。
そしてこいつがとんでもなくワガママで臆病です(笑)

先日も居間の隣の部屋で物音がしたらしく、それから一歩もその部屋に入れない日が丸一日以上ありました。
最近散歩は好きで毎日行っていますが、子供が嫌いで声がすると立ち止まってしまうそうです(以前自転車で子供に追いかけられたらしい)

どうしてそんな臆病な犬になってしまったか。それは室内で飼っていることが原因です。
3ヶ月というやっと乳離れをしようかという時に貰って来られ、それから室内で人間と同じように育っていった犬は自分を人間と同列かそれ以下だと思っています。
(だから我が家の犬はワガママなんです)
そしてその唯一の世界から時々連れ出される外の世界は、犬にとって未知の世界です。
全く知らない人が行き交い、大きな車や怖そうな犬が闊歩しています。
目線も室内と違い壁が無く、どこまでも続きます。足下は何だか解らないけどごつごつしてて堅くて、夏は熱いし冬は冷たいし。
でも山は知らない人も少ないし、車も居ないし、足下もあんまりごつごつしてない、ここは自分の天下だ!!ってことで犬は安心して遊べるのだと思います。

ですから、一番良い方法は外で飼うことです。
けれどそれは可愛そう~と思うと思うので、天気の良い日は昼間5分くらいから初めて1、2時間室外に繋いでおける様に訓練する。
散歩の時はいつも同じ道を通る。なるべく人通りの少ないところや田舎道を歩く様にし、長く歩くことをマスターし、散歩を好きになったら段々人通りの多いところも歩けるようにする。
車や自転車とすれ違う時は先に気づき、間隔を取って避ければ大丈夫だと思えるようにする。このとき大げさに騒いでしまうと犬がパニックになるので、さりげなく「車だよー」と声を掛けてあげると良いでしょう。
犬とすれ違う時も気にせず、目を合わせないように通り過ぎます。
慣れてくると顔見知りになる飼い主さんが居ると思います。その中で相性の良い穏和で社交的な犬(そういう犬は自分から寄って来ます)とお友達になります。
じっとして匂いを嗅がせてあげて下さい。最初のうちはびくびくして嫌がるでしょうけれど、毎回顔を合わせていれば仲良くなれる犬も出てきます。
このくらいになれば道に這いつくばる事も無くなるでしょう。

犬が臆病になったり、ワガママになったり、人を噛んだりするのは人間のせいです。
何も好きでそうなってしまったワケではないのです。
可愛がるのも良いですが、全て人間と一緒、というのは犬にとって本当の幸せとは違うということを理解して下さい。そうでないといくら臆病を治しても他の問題が出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。施設からつれてきた日、1fの事務所(旧・喫茶店)のコーナーに寝床を作って寝かせたのですが、おびえてしまって動かず、昼間もおどおどとして恐怖のきわみ、彼の過去の事情から車での移動のショックと不慣れな環境に加えて自分の境遇(収容所である期間保護し引き取り手が無いと薬殺される犬が約200匹だそうです)を知ってるのかなと不憫になり3晩目に仕方なくスキンシップのため夜も一緒、これがkanameさんの言うワガママと臆病の始まりです。約半年を経て表に繋いだり、散歩の距離を伸ばしたり、近所のワン友達もでき、毎日声をかけてくれる人、ガールフレンド(小1の子)も出来てます。徐々にというのが判っていたのですがちょっと不安になり質問しました。おっしゃるように過保護にはしたくないので余計に案じてました。ボチボチ トレーニングを試みていきます。
蛇足ですが、施設でたくさんの捨て犬を見ると、悲しくなりました。まして虐待など とんでもない。ペットといい関係をキープしていきたいです。有り難うございました。

お礼日時:2001/05/22 13:24

きっと音に関して怖い思いをしたのでしょうね。


犬は怖い思いをしたことは覚えていますから、無理にしつけをしようとしてもさらに悪化する恐れがあります。
焦らずに少しずつ慣らしていく必要がありますね。
こういう性格の犬だからと思ってあげてください。
ちなみに我が家のワンチャンは踏切を渡るのが怖いようです。いつも口がゆがんで「怖いよう」と訴えています。6才のラブです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくどうも有り難うございます。これからも長ーく家に居る子なので、じょじょに慣れてくれるかなーとおもっています。車の音に特に反応するのは生まれてから施設に保護されるまでの間に、何かの体験があったのかな・・とちょっと哀れんでいます。

お礼日時:2001/05/22 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワンちゃんのオシッコ・ウンチについて

 イマ我が家には1才4ヶ月のM・シュナウザーのオスの犬がいます。
生後2ヶ月から一緒に生活しています。

 最初はオシッコもウンチもちゃんとシートの上で出来なかったのですが、大体半年くらいたってシートでできる様になりました。

 でも1才を越える前頃から、また家の中のどこでもするようになってしまい、
 挙句の果てにはご主人様(我が家の場合主人なのですが。)の前でも平気でオシッコをする様になってしまいました。
 (昨日もリビングでオシッコしてました。)
 失敗するとその都度叱って、ちゃんとできた時には褒めるようにしているのですが。。

 我が家には生後1ヶ月の赤ちゃんもいるため、衛生上も良くないので困っています;;
 
 いろいろ考えられるとは思いますが、
 以前はできてたのにまたできなくなっているのは何故なんでしょぅ??
 そして、どぅすればまたちゃんとシートにするよぅになるのでしょうか??
 
 

Aベストアンサー

単純にマーキングだと思いますが・・・
オス犬ですし去勢をしていなければマーキングの可能性は高いと思います。
去勢は生殖機能を無くすのが本来の目的ですが、マーキングの予防にもなります。
また、マーキングを覚えてしまった犬には去勢をしても効果が無い場合も多いです。
しつけ次第で克服できると思いますので、赤ちゃんのお世話や衛生面での心配もあるでしょうが頑張ってください!

Q犬の散歩オシッコのマナー

犬を飼っていらっしゃる方にお伺いします。

※マナーの話ですので、普段マナーに気をつけられてる方の回答を
お願いしたいと思います。

お散歩中犬はどこでもオシッコしちゃいますね?
電信柱や…花壇や…その他いろいろ。
1:気を使いますか?
2:出来るだけ目立たないとこに行きますか?
3:本来はどこでさせるべきなのかとか御存じですか?
4:その他 追記を読まれて感想をお願いします^^

私は現在新築マンションに住んでおり、都会です。
マンションを出るとマンション敷地内に花壇のような…まぁ緑が植えてあり、
その前は歩道がありその向こうは道路です。
近くに公園はあるものの砂場ではありません。
あたりは道路ばっかり。田圃も何もありません。
マンションの1階はおしゃれな洋服屋さんがあります。

そこでマンションには犬を飼っていらっしゃる方がいるのですが、
その方たちはお散歩におしっこをマンションのその花壇のところにさせる(してしまう?)のです。
歩道はオシッコが流れていて臭います。

私の主人はとっても潔癖で、靴が10万円とかする靴ばかりなんですけど
歩道が濡れているだけで(おしっこじゃなくても)靴の底を気にして避けて歩きます。
それだけ物を大事にするというのは私は尊敬しています。
それがおしっこだとすごい剣幕で怒っています。
自分のマンションの前ということもあり余計に怒ってるのです。
そこまで怒らなくても…っと思いながらも私も1歳4カ月の双子がいて
二人とも手をつないで歩きますから、下が濡れてると
やっぱり子供たちには踏ませたくないなっと思いますし
すぐ色が変わってるだけで触ろうとしてしまいますので
不快に思っていないわけでもありません。

私も若いころは犬を飼っていましたしお散歩も行きました。
すぐ近くに住んでいたのですが、そこは少し田圃とか畦道とかがあり
また、駐車場で人気がなかったりするのです。
ですから砂場まで行きます。それでもやっぱりそこに行くまでの
100メートルは細い道で一軒家なので犬はオシッコしようとするんですよね。
私はご近所だし無理やりひっぱって、かわいそうだけどそこまではおしっこさせなかったのです。(大型犬)

犬がどこでもおしっこする事はすごく理解できるし、もし今でも自分が犬を飼っていたら…と想像するも…
大型犬なら絶対におしっこさせないで出来るところまで連れてくなんて
無理だと思うのです。
でもマンションの方は皆小型犬。抱っこしてオシッコ出来そうな場所があればそこまで連れていって…と自分ならそうすると思うのですが、
皆さんならどうでしょう????

そもそもどこでおしっこしたらいいんでしょう(^_^;)
公園だって子供たちが遊ぶところだから嫌ですよね?私もいやです。
お家の前もいやだし…電柱に…って言っても家の目の前の電柱にされても
やっぱり嫌だし…。
だったらどこで…っと思いまして聞いてみました。

昔と違って野良犬なんていません。
私が小さい頃は野良犬もいたし、そこら辺でおしっこしてても自分も小さいので気にもならなかったんですよね…

私は気分は良いことはないけど、そこまで不愉快にも思っていないし
気持ちもわかるので遠慮しないで御回答いただけたら嬉しいです。

犬を飼っていらっしゃる方にお伺いします。

※マナーの話ですので、普段マナーに気をつけられてる方の回答を
お願いしたいと思います。

お散歩中犬はどこでもオシッコしちゃいますね?
電信柱や…花壇や…その他いろいろ。
1:気を使いますか?
2:出来るだけ目立たないとこに行きますか?
3:本来はどこでさせるべきなのかとか御存じですか?
4:その他 追記を読まれて感想をお願いします^^

私は現在新築マンションに住んでおり、都会です。
マンションを出るとマンション敷地内に花壇のよう...続きを読む

Aベストアンサー

1:気を使いますか?
使いますね~。人の家の前でされたらペットシーツで吸ってから水かけますが。
まず、させないようにします

2:出来るだけ目立たないとこに行きますか?
基本家の中でさせてますが、一匹が外に出ると一回だけドバーっとするので(マーキングはさせてませんのその一回だけ)
自分の駐車場(青空)まで行ってからさせます。
マンション住まいですが、駐車場がちょっと歩くところにあり、囲いもある場所なので利用する人しか入りません。
そこでペットシーツが間に合えばその上で、間に合わなければしてる傍に敷いてすぐ吸います^^;

3:本来はどこでさせるべきなのかとか御存じですか?
うちはマーキングさせないように躾してますので、家(トイレトレー)がベストだと思います。しかし犬は開放されるとしたくなる性質があるのも事実なので、迷惑が掛からない敷地(自分の)かなって思います

4:よく花壇に普通にシャーって掛けてくワンコつれてる人とかいますけど、考えられませんよ。
失礼だけど、そういう方って外飼いが多いんですよね(うちは田舎の方なの余計かも)
何も思ってないんでしょうね。電信柱だって駄目に決まってるのに。
ですが残念ですが、犬を飼われててネット環境にあって、もう何年も飼われてても、「マーキングは絶対するもの」って思ってるおかしな人のが多いんです
呆れますよ。去勢しなくても躾でしないままで生活できることも知らずに、「して当たり前」って思ってるんだから。

1:気を使いますか?
使いますね~。人の家の前でされたらペットシーツで吸ってから水かけますが。
まず、させないようにします

2:出来るだけ目立たないとこに行きますか?
基本家の中でさせてますが、一匹が外に出ると一回だけドバーっとするので(マーキングはさせてませんのその一回だけ)
自分の駐車場(青空)まで行ってからさせます。
マンション住まいですが、駐車場がちょっと歩くところにあり、囲いもある場所なので利用する人しか入りません。
そこでペットシーツが間に合えばその上で、間...続きを読む

Q散歩中に舗装に付いてしまったウンチの残骸の良い処理方法は有りますか?

散歩中、犬の排泄時にはウンチ処理袋(市販品)で拾います。コロコロ硬いウンチだと綺麗に拾えますが、柔らかいときには本体は取っても、残骸が舗装面に残ってしまいます。テッシュなどで拭きとっても多少は残ります。これからの季節、少しの残骸でも不快感を与えてしまいます。なんとか良い方法はないかと思案中です。
例えば、砂を持参して上にかぶせる。塩を撒く。。。などなど、
水をかけるのは返って逆効果かとも思えます。
皆さんはどんな方法でやっておられますか?名案が有ったら教えてください。

Aベストアンサー

分かります!分かります!
ウチにもコロコロウンチでないのをよく出す犬がおりますので(笑)
やはり土や砂に頑張ってもらうのが良いですかねー。
我が家でも土の上でない洗い流せない所(人工芝や木の板等)にした場合は土をかけています。1日もしないうちに見事分解してくれるので、本当に土って(正しくは土中の微生物)凄いなぁと思います。
アスファルトの上に大量の土があっても宜しくない感じがするので、表面が隠れるくらいの土をかければ良いかなと。
持ち歩く量も少量で済みますしね♪
他に良い案が出るまでは私もやってみようと思います!
因みに今まではどうしてたかと言うと、必ず近くに土がある様な環境におりますので道脇の雑草を抜いてついてきた土を振りかけたり(除草も出来るし…ぇ?w)雨が降る前だったら水をかけてました(汗
回答というより、逆に参考にさせていただいて有難う御座います!

Qウンチと一緒に黒いドロっとした物を出しましたが、生理なのでしょうか?

犬の生理なのでしょうか?それとも単なる下痢なのか・・。分からずに困っています。
もうすぐ10ヶ月になるトイプードルのメスです。
先ほどから2回 ウンチが少し混じった 黒い液体のようなものを(チョコレートをもっと濃くした色)
出しました。そのうち一回は どろっとした塊を出しました。
大至急病院に行くべきなのでしょうか?
今子供が一度吐いていたといっています
心なしか元気がないようです・・。

Aベストアンサー

念のため、その黒いドロッとしたものを袋に入れ病院へ行った方ガイイと思います。
吐いていますし元気がないようですし、2回ウンチをして黒い液体の方が多いという所に心配要素があるような気がします。
わんちゃんの生理は、陰部の腫大、血液様物の分泌のほかに、排尿回数の増加や食欲の減退などもあるみたいです。
この時期の様子は、個体差が大きくて活動的になるわんちゃんもいれば倦怠感をあらわす犬もいるそうです。
中には、あまり変化のないわんちゃんもいるみたいです。
わんちゃんの初期の生理での出血は黒っぽい赤色で,ネバネバしています。
実際物を見ていないので、はっきりとは言えませんが医者で見てもらうのが一番すっきりすると思います。

Q散歩嫌いなチワワ

この度は、お世話になります。

表記の件についてですが・・・
我家には7ヶ月になるチワワ(スムース・メス)がおりますが、散歩嫌いで困っております。 チワワについては、散歩は不要という書物も多数ありますが、私としては健康維持や社会勉強の為にも散歩をさせてあげたいと思っております。 我家のチワワは6ヶ月程ペットショップにおりました(つまり、ケージ飼いでした)。 よって、大事な時期はペットショップの中で過ごしていただけに、今となっては外に出るのは怖いのかもしれません。

現状の散歩の時の行動についてですが・・・
抱っこして家の外に連れて行き、地面に下ろし散歩に行こうとするのですが、家の方へ帰りたがります。 そこで、抱っこしたまま、ある程度の距離を歩き、そこで地面に下ろしてあげると、家を目指して歩きだし、家の前までくると中に入りたがり、その先は動かなくなるといった様子です。 また、休みの日など時間がある時は、近くの運動公園(車で行きます)に行き、そこでリードを外すと、私の後ろをチョコチョコをついてきます。 ただ、あまり嬉しそうでもなく(シッポを振る訳でもなく)、あくまで置いていかれたくない為の必死の追いつきのようにも見えてなりません。

この様な状況ですが、どうすれば家の前から自分の足で散歩するようになるでしょうか? アドバイスを頂ければ幸いです。

この度は、お世話になります。

表記の件についてですが・・・
我家には7ヶ月になるチワワ(スムース・メス)がおりますが、散歩嫌いで困っております。 チワワについては、散歩は不要という書物も多数ありますが、私としては健康維持や社会勉強の為にも散歩をさせてあげたいと思っております。 我家のチワワは6ヶ月程ペットショップにおりました(つまり、ケージ飼いでした)。 よって、大事な時期はペットショップの中で過ごしていただけに、今となっては外に出るのは怖いのかもしれません。

現状の散歩の...続きを読む

Aベストアンサー

うちのチワワ(1歳6ヶ月♂)もとっても臆病で人や犬が苦手です。
散歩で人やわんちゃんとすれ違う時はへっぴり腰だし、わんちゃんに吠えられようものなら逃げ出そうと必死です。。。(^^;

小さい頃からそんな感じだったので「社会化のため」と思って、1歳頃まで毎日30分ほど散歩させていました。
が、検診の時に「こんな小さい体に毎日30分の散歩は酷です(チワワは足の関節が弱い子が多いので)。散歩は必要ないくらいですよ」と獣医さんに言われてしまいました。

うちのチワワは、臆病なくせに外に出るのは好きなので、今は週に1~2回10分ほどの散歩です。
それでも、自宅が近づくと家に向かって一直線ですが・・・(^^;

大型犬ならともかく、チワワですから嫌がるなら無理に散歩に行かなくてもいいと思います。
社会化が心配なら、家に犬を飼っている友人などを招いて一緒に遊んでもらうとか(怖がるなら無理にしない方がいいです)、パピー教室に通うなどしてみてはいかがですか?

まだ7ヶ月だし焦ることはないと思います。
わんちゃんのペースでゆっくり色んなことを経験させてあげるといいと思います。
がんばって下さい。

うちのチワワ(1歳6ヶ月♂)もとっても臆病で人や犬が苦手です。
散歩で人やわんちゃんとすれ違う時はへっぴり腰だし、わんちゃんに吠えられようものなら逃げ出そうと必死です。。。(^^;

小さい頃からそんな感じだったので「社会化のため」と思って、1歳頃まで毎日30分ほど散歩させていました。
が、検診の時に「こんな小さい体に毎日30分の散歩は酷です(チワワは足の関節が弱い子が多いので)。散歩は必要ないくらいですよ」と獣医さんに言われてしまいました。

うちのチワワは、臆病なくせに...続きを読む


おすすめ情報