人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

いろんな学校がありますよね。
 校則が厳しい例を探しています。

あなたの実体験を教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちはー☆

高校が公立の女子校でした。
厳しかったかなーと思いますが、下の皆さんの書き込みを見てびっくりしました。
うちなんかまだまだ・・・。
と思いましたがちょっとした話を。

朝は正門に体育教官(ごっつい)が立っていて、服装チェック。
ちょうどルーズソックスが流行り始めの頃だったので,みんな没収されていました。
先生の後ろには大量のルーズソックスが入ったビニール袋が・・・。結局返してもらえませんでした・・・。

あれは先生のコレクションだとかバスタブに入れて靴下風呂にするとかいう噂が立つほどでした・・・(笑)

とにかく「没収第一」な学校でした・・・
    • 0

近くに梨園があって、、、

梨をもいだら定額、食ったら退学と言うのがあります。

帰り道の寄り道禁止。
しかも近所のおじさんおばさんが学校にちくるらしい。

私の学校はかなり緩かったですが、隠れてバイトしていた学生からの情報。梨園、、マジです。
    • 0

あくまでもテレビで紹介されていただけですので、うわさ話程度ですが・・・・

男女交際は、成績上位者のみ(確か進学校だったときいた記憶が・・・)

トイレットペーパーを利用するときは、何cmまでと決められている(こちらは男子校だったような記憶が・・・)

とりあえず思い出した物だけです・・・・

ちなみに私が通っていた公立校は、全く厳しくなかったので、実体験はかけないのですが・・・

以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • 0

他の方と違う意味での厳しいです。

大学時代の友人の話
下校時、校門からでたら、振り返って校旗だか国旗ににむかって最敬礼。
もちろん先生が監視している。

どこの国の話かと思いました。
    • 0

私もカトリックの学校に通っていました。

#1の方とダブりますが、
・靴、傘、マフラー、髪留めetc.身に着けるものは全て黒か紺か茶
・靴下は白の三つ折。ワンポイントNG
・キーホルダーNG
(しかし、コレは全員が同じ鞄で間違える人多数だったため、
地味なものということで後にOKが出ました)
・髪型はおかっぱか肩にかかれば二つくくり。
三つ編みができる長さになれば、三つ編み
・帰りの寄り道はダメ(これはどこでもでしょうか?
電車沿線のデパート等には風紀の先生が見張りに立ってました)

当時は嫌で嫌で仕方なかったですが、
卒業した今となっては、人として大変勉強になったと
感謝しています。
    • 1

今いる高校も私立ですが、そう厳しくは無いです。

私が小中すごした私立の例を。
(そこは小中高エスカレーターで、私は中学の途中で止めたんですがね。)

とにかく厳しい。
カトリックなので余計そうなのかもしれませんが。
まず、中学校までは、一つ結び(ポニーテール)はだめなんです。
みんなおかっぱか短いか、二つ結びか編みこみ。

そして、靴下もくるぶしまでは行かなくても、かなり短くないとだめなんです。
小学校にいたっては、三つ折です。

そして、小学校は傘の色が、黒・紺・黄のどれかです。
遠足の時は、お弁当はおにぎり、と決まってるのです。

とにかく厳しい厳しい。

まあ、良い経験になりました。
    • 0