以前、風邪をひいてしまった時の話ですが、
上司の奥さんから電話があり、「風邪をひいた時にはには、小児用ジキニンとユンケル黄帝液を飲めば、すぐに良くなるのよ!」と助言を頂いた事があります。
試しに飲んでみると、なるほどよく効くではありませんか!!
一体、小児用ジキニンとユンケル黄帝液のどの成分が効いたのでしょうか?
教えてください。
ひょっとして、実はものすごく飲み合わせが悪いものだったかもしれないので、正直、怖いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

専門家ではないですが、そういう飲み方はよくします。



カゼ薬は咳止め、鎮痛、解熱等の作用があります。
小児用の解熱鎮痛剤は大人用の物より効果が強く調整してあるので、熱や痛みがひどい場合、早く効かせるには有効です。頭痛のひどいとき「小児用バファリン」を常用している人も多いですね。

風邪を治すにはビタミンを補給して暖かくして寝るのが一番です。
ユンケルにはニンニクエキスなどの体の発熱を助け、熱による消耗を補給する成分があり、寝ている間に体温を上げてインフルエンザウイルスを弱らせてくれます。
寝る前にノンカフェインタイプを同量のお湯で割って飲むと効果が早くなりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、有難う御座いました。
「バファリン」よりも「小児用バファリン」の方が効き目が早い事には驚きました。
私は、よく頭が痛くなるので、今度からは「小児用バファリン」を服用したいと思います。
なんだか、今すぐにでも頭痛に襲われて、試してみたい気分です。

お礼日時:2001/05/25 19:52

MiJunです。


追加(?)情報です。
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「薬と風邪/おなか」
この中で
http://www.iijnet.or.jp/KUSURI/kazen_04.htm
(風邪の初期に飲む薬は体にやさしいものがいい)
漢方(葛根湯)のようですが・・・?

蛇足ですが、
http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/linkinf.html#4
(『インフルエンザ対策』総合リンク集)

ご参考まで。

参考URL:http://www.iijnet.or.jp/KUSURI/kukao.htm
    • good
    • 0

質問の主旨とは外れますが、「風邪対策」と言う意味で、以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。


この中で#2で紹介したサイトも参照してください。

体力を消耗しないためにもあるいは風邪をひいてしまっては回復に数日かかりますので・・・。

サプリメントですが、常に持ち歩いています。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=73580
    • good
    • 0

 補足です。



 たしかに利いたかもしれませんが、割とあの手の薬は「体力が戻った気にさせる」だけだったりもします。
 よってあんまり乱用はしない方がいいです。

 ジキニンやユンケルには、風邪ウィルスを殺菌する力は持っていませんのでお気を付けて。
    • good
    • 3

私も風邪の時はドリンク剤と薬の両方を飲みます。


特に熱で消耗しているときは効くようです。
一昔前は病院でも風邪薬と一緒にビタミン剤などが出ていましたが、薬の処方などについていろいろ厳しくなったせいか、最近はそういう補助的なものはあまり処方されないようです。
でも、たいていの場合、ビタミンなどと薬を併用した方が直りが早いようです。
胃腸が弱っていることも多いので、ユンケルなどより刺激が少ない風邪用のドリンク剤にした方が良いかと思います。
風邪用といっても薬ではなく、ドリンク剤コーナーに売っています。
私は風邪をひいたとてほとんど休めない仕事なので、少しでも早く直るように、とりあえず病院に行き、その処方の薬とともに飲んでいます。
ちなみに小児用ジキニンは飲んだことありません。成分は何なのでしょうか?
今度試してみようかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座いました。
私がいつも風邪をひいたときに病院で出される薬は、「ビタミン剤・抗生物質・解熱剤・除タン剤・咳止め・うがい薬」と数多く出されますが、ビタミン剤のみを服用しています。
昔は風邪をひいて、病院へ行くと注射をしてくれて、その日の内に治ったりしてたのですが、最近は病院に行っても、触診と飲み薬だけで、治るのに少し時間がかかります。
病院によく行かれるzuciさんはどうですか?
「じゃぁ、お薬出しときますね。」と言われた瞬間、注射針の刺さる瞬間がたまらなく好きな私は、結構、がっかりします。

お礼日時:2001/05/25 20:02

私の職場では、葛根湯 + ユンケル というのが流行っていました。


ユンケルとかのドリンク剤って、体がカッカと熱くなりますよね?あれで薬が早く効くんだというのが私たちの通説でした。

実際風邪を引くと体力を消耗してしまい、ビタミンB群がどんどん減るそうで、一般的なドリンク剤にはビタミンBが含まれているので、体力回復目的でドリンク剤を飲むのは理にかなっているそうです。
http://www.chukyoiyakuhin.co.jp/kenko/topics/H12 …

しかし、とあるHPでは風邪薬とドリンク剤の併用時はドリンク剤はノンカフェインのものを飲むようにとありました。ユンケルは無水カフェインが入っているから本当はいけないのかも...。無水カフェインとカフェインは違うのかしら?
http://www.himitsu-yunker.com/kaze/kaze.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難う御座いました。
なるほど、風邪をひくとビタミンB群が減ってくるのですかぁ~。
カフェイン無しのビタミンBいっぱいのドリンク材を購入してくれば、バッチリ風邪は治りますね。
風邪をひきそうになるとビタミンCがいいと聞きますが、CじゃなくてBを前もって補給しておけば、そのまま風邪をひいても体力回復が早いかもしれませんね。

お礼日時:2001/05/25 19:47

わたしは「パブロンゴールド」と「エスカップEC」です。

これで布団を被って一晩過ごせば大抵OKです。
ドリンク剤を一緒に飲むのには最初は抵抗がありましたが、同僚の強い勧めで試したところ、劇的な効果に驚いたのは koa-fukaさんと同じですね。
最近では風邪薬を買いに行くと薬局の店員さんがドリンク剤とかビタミンの錠剤を一緒に飲むように勧めます。業界人が勧めるんだから飲み合わせが悪いという事はないでしょう。
風邪薬で症状を抑える一方、ドリンク剤で効率良く栄養補給、ということで回復が早まるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、有難う御座いました。
ちなみに私の母親に聞けば、「パブロンゴールド」と「リポビタンD」だそうです。

お礼日時:2001/05/25 19:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長引く咳。これは風邪でしょうか?

ご覧になっていただき、ありがとうございます。
私は、23歳(女)です。
ここで相談するより、病院で診てもらったほうが正確で早いという事は
わかっていますが、仕事が忙しくなかなか行けないため、相談させて
いただきます。
もし、わかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをください。
これは風邪でしょうか?風邪薬を飲んでいれば治るかどうか心配です。
症状としては
7/12頃、喉に痛みを感じる
7/15頃、咳が出る。喉が痛い。たんが出る。体がダルい。
7/16、上記の症状+熱が37.4℃出る。
7/17、熱は下がるが咳とたんが出る。

で、7/23現在は咳とたんがまだ出ます。
風邪薬は、7/13~18くらいまで飲んでいました。
咳とたんを止めたいのですが風邪薬で大丈夫でしょうか?
(急いで入力したのでわかりにくい文章で申し訳ございません。)
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 ここで病名について述べるのは禁止事項になっているので、私が経験したことを書きます。

 風邪をひいてから(それほど重くない。熱も37度5分程度)、セキが1ヶ月ほど止まらなくなった。特に、布団に入ると1時間ほどセキが止まらなくなり、タンも時々出る。身体的に疲れ、呼吸器科にかかる。
 レントゲンと問診を受け、タンの分析を行った結果、慢性気管支炎と判明。セキをすることで粘膜が荒れ、その荒れたところに風邪の菌が付着しセキが出るという悪循環。
 病院では抗生物質と咳止めを投薬され、1ヶ月ほど通院(ほぼ、薬をもらうための問診でしたが、薬が体に合わないなどあったので、面倒とは感じませんでした)

 その当時は結核が流行っていたし、今だと百日咳や肺炎も流行っているようなので、近くに診療所でもあれば(とりあえず、レントゲンを撮ってくれる設備さえあれば)一度診ていただいた方がいいかと思います。

Qだれか風邪をひく方法をおしえてくださいおねがいします。 風邪ひく方法なんてないなどそのようなコメント

だれか風邪をひく方法をおしえてくださいおねがいします。

風邪ひく方法なんてないなどそのようなコメントはいらないです
ちょっとでもひく方法おしえてください

Aベストアンサー

お風呂上り、濡れた髪のまま、シャツ1枚ぐらいで、外でガタガタ震えていれば良いかと。
ついでに、そのまま寝不足で過ごし、食事もほとんど摂らなければ、希望の状態になるでしょう。
休養、栄養、暖を絶てば、身体も弱って体調を崩すはず。

Q風邪のあとの長引く頑固な咳に苦しんでいます!!

体質なのでしょうか?冬でも夏でも花粉症の時期でも風邪をひきやすいのは仕方ないとして・・・すぐに市販風邪薬を服用・・だるさや微熱はすぐに治るので
すが、そのあとのたんがからんだ頑固なこもった咳に1週間以上悩まされます。かぜをひくたびになので、アーまた始まった!!と悩まされます。仕事柄そう休むわけにもいかず市販のアスゲンを服用して耐えている状態です。いつも熱はさほどでず咳だけに苦しんでいる感じです。また昨夜から咳咳咳です。明日から仕事だし、今から薬局に行くつもりなのですが、息苦しく、脳が酸欠状態って感じでぼーとしています。病院では抗生物質くれるくらいで、あまりなんとも言ってくれません。

Aベストアンサー

私も咳が残る体質なので、長引く咳の辛さ、お察しします。
夜も寝た気がしないし、身体も痛くなってくるんですよね。

行けるならば、やはり病院へ行って薬をもらうのが一番なのですが。市販薬より強い薬もらえますし。
休日診療のところへ行って、もらって来るのは難しいですか?

咳は長引くと、喉が敏感になって、ちょっとした刺激でも咳が出るようになるそうです。なので、堪えられるなら少しでも咳を我慢するのも手なんですが、
家にいるときは、ホカロンを貼ったタオルを首に巻いておく(低温やけどには注意して)寝るときは、首にタオルを巻き、マスクして寝ると、喉が保護されて治りが早くなります。
寝ているときの咳は、仰向けだと出やすいので、横向きに寝ると、少しましになります。

うがい、まめにしています?
市販薬もよいですが、ぬるめのお茶も効果的です。お茶は安いので充分です。
とにかく、まめにうがいしてください。

あとは、大根を細かく切ったのにはちみつをかけて、出た汁を飲むのか、しょうがとはちみつもいいですよ。

咳、よくなるとよいですね。お大事に。

私も咳が残る体質なので、長引く咳の辛さ、お察しします。
夜も寝た気がしないし、身体も痛くなってくるんですよね。

行けるならば、やはり病院へ行って薬をもらうのが一番なのですが。市販薬より強い薬もらえますし。
休日診療のところへ行って、もらって来るのは難しいですか?

咳は長引くと、喉が敏感になって、ちょっとした刺激でも咳が出るようになるそうです。なので、堪えられるなら少しでも咳を我慢するのも手なんですが、
家にいるときは、ホカロンを貼ったタオルを首に巻いておく(低温やけど...続きを読む

Q風邪をひいてたんですが、殆ど治りました。今、こたつで寝たら風邪をまたひきますか?こたつで寝たいです。

風邪をひいてたんですが、殆ど治りました。今、こたつで寝たら風邪をまたひきますか?こたつで寝たいです。

Aベストアンサー

こたつは足元が温かいので、つい肩を冷やす可能性が有ります。
こたつの設定温度を低くし、上半身を冷やさない様に気を付ければ、風をひく可能性は低くなるでしょう。

Q子供の咳が長引く

5歳の娘の事です。3週間前くらいから鼻水と咳が出始めました。それから鼻水は止まりましたが、咳が治りません。激しい訳ではないのですが、朝、昼、晩、就寝中とでます。寝てる時に一度出ると30~40分止まらない事があり、それが夜中に何度かあります。気管支が弱く今までも咳の風邪はよく引くのですが、ここまで長引いた事はありません。まだ1度も病院へ行ってないのですが、咳の風邪ではよくある事なのでしょうか?しばらくすれば治るのでしょうか?それとも咳が長引く他の病気があるのでしょうか?
考えられる事、アドバイスお願いします。m(._.*)m

Aベストアンサー

我が家にも同じ年の子供がいます。なので人事とは思えずに回答させていただきました。
うちの子も1ヶ月前くらいから風邪を引いて鼻水と咳が出ました。薬を処方してもらったのですが、よくならずにクループになりました。(気管支が弱いので。)クループの治療をしましたが、それでも咳が続いた時に先生から言われたのが、咳喘息じゃないかと言うことでした。
喘息の手前らしく、胸のゼーゼー音はなくきれいなのに、喘息のように苦しい咳が続くものだと言われました。
質問者様のお子さんと同じで、寝入りばなは明け方になると特に咳き込み睡眠不足になるほどでした。
それが気管支喘息の薬を使うようになって、あったのか怖いくらいにピタッと止まりました。おかげで元気も出て今では咳が懐かしいくらいに毎日幼稚園に通っています。
同じ病気とは限りませんが、是非一度小児科に行かれて今までの様子を話されて見合った薬を処方してもらうことをおすすめします。年末年始の休診もあると思うので。
咳き込む⇒眠れない⇒体力が落ちる⇒咳き込む と言う悪循環になっているのかもしれませんね。
一日も早い回復をお祈りしています。

我が家にも同じ年の子供がいます。なので人事とは思えずに回答させていただきました。
うちの子も1ヶ月前くらいから風邪を引いて鼻水と咳が出ました。薬を処方してもらったのですが、よくならずにクループになりました。(気管支が弱いので。)クループの治療をしましたが、それでも咳が続いた時に先生から言われたのが、咳喘息じゃないかと言うことでした。
喘息の手前らしく、胸のゼーゼー音はなくきれいなのに、喘息のように苦しい咳が続くものだと言われました。
質問者様のお子さんと同じで、寝入りばな...続きを読む

Q寝る時に暖房つけて鼻の中にティッシュをいれたら風邪ひくってほんとですか? 友達が風邪ひくって言ってた

寝る時に暖房つけて鼻の中にティッシュをいれたら風邪ひくってほんとですか?
友達が風邪ひくって言ってたので気になりました。
余計なコメントはやめてください。

Aベストアンサー

乾燥した部屋+口呼吸で一晩

喉の粘膜をやられる→感染しやすくなる。というかすでに喉にある菌やウィルスにやられる可能性は高い

ただ、絶対にひくわけじゃないし
ただ喉が痛いだけで終わるかもしれないし…。

Q咳が長引く

咳が長引く

1か月ほど前に風邪をひきました。
それからというもの、風邪自体は治ったのですが、
時々咳が出ます。

気づいたら咳が出ます。とまっているときもあれば出るときもあります。
寝ている間には出ないので困りませんが、心配です。

※ぜんそくはありませんが、アレルギー性鼻炎と診断させたことがあります。花粉症もありません。

Aベストアンサー

私も以前、風邪が治ったはずなのに、咳だけが長く続いて困っていたことがありました。

その時、総合病院の呼吸器科の先生で、咳の研究を熱心にされているという先生に診てもらったところ、アトピー咳との診断を受けました。

そのアトピー咳は、普通の風邪からくる咳と違って、咳止めは全然効果がなく、アレルギー症状を抑える抗アレルギー剤が効くということで、私もその薬を服用したら、今までの咳が嘘のように止まりました。

私も喘息はありませんでしたが、花粉症持ちなので何だかのアレルギーの抗体を持っているため、何かの拍子でそのアレルギー抗体が悪さをして、咳が出てしまうようです。

ご質問者の方も、アレルギー鼻炎があるとのことですので、もしかするとアトピー咳の可能性もあると思うので、いずれにしても一度、呼吸器科のある病院でよく診てもらわれたらどうかと思います。

Q薬の飲みあわせについて質問です。 心療内科に通院しています。 風邪をひいたので市販の風邪薬を飲みたい

薬の飲みあわせについて質問です。
心療内科に通院しています。
風邪をひいたので市販の風邪薬を飲みたいです。
エチゾラム錠0.5mg毎食後
トリアゾラム錠0.25mg寝る前
ブロチゾラム錠0.25mg寝る前
リスパダール内用液1mg/ml朝晩
SG配合顆粒
を飲んでます。

風邪薬を飲んでも問題ないでしょうか?できるだけ早く治したいです。

Aベストアンサー

こんにちは

SG配合顆粒には、市販の解熱鎮痛剤に含まれるアセトアミノフェンやカフェインが含まれています。

そのため市販のアセトアミノフェンを含む風邪薬を服用するとアセトアミノフェンが過剰になってしまう可能性があります。

風邪を治したいとのことですが、熱を下げる目的ならば今飲んでいるSG配合顆粒が解熱鎮痛作用があるため、飲み続けていたら大丈夫と思います。

もしどうしても風邪薬を服用したい場合は、漢方製剤の麻黄湯などがよいかと思います。
また喉の痛みならばのどスプレー剤、鼻づまりならば点鼻薬などがオススメです。
また、咳がひどい場合、ドラッグストアで、解熱鎮痛成分を含まない咳止めをくださいと言ってみてください。

とりあえず総合風邪薬や解熱鎮痛剤にはアセトアミノフェンや類似成分が含まれるので、それらは避けてください。

参考になれば幸いです。
早く良くなるといいですね

Q夏風邪について 夏風邪の症状って、主に何ですか? 長引くとかも聞いたことがあるのですが...。 夏

夏風邪について

夏風邪の症状って、主に何ですか?
長引くとかも聞いたことがあるのですが...。
夏風邪って、秋になりかけでも関係なくなるのでしょうか?

まさに今私は風邪を引いているのですが...。
おととい喉がイガイガ(痛くなりそうな感じ)して、鼻水も出はじめて...。
昨日起きたら喉が少し痛くて、鼻づまりがひどかったです。あと頭痛もしました。
あと、咳も出はじめました。
それで、今日は喉の痛みがピークっぽくて、鼻水、鼻づまり、咳、たん、頭痛、寒気、あと微熱もありました。
これって普通の風邪ですかね?
一応病院に言って、5種類ぐらいの薬を飲んでます。
病院の先生は「急に寒くなったからね」とだけ言ってました。
月曜には治ってたい...です。

教えて頂きたいのは、

夏風邪の症状は?
今の時期でもなるのか?
私のは普通の風邪か?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

辛いですね・・・。(-_-;)

自分の夏風邪は、初日に9度まで熱が出て、次の日には下がったのですが、今度は咳が止まりませんでした。
それから咳が3週間ほど続きました。正直肺炎を疑いましたね。
でも無事に治りました・・・。

クーラーを切って、寝冷えしないようにゆっくり休んでください。
お大事に。
(*^。^*)

Q風邪をひきました。軽い風邪なのですが、痰が絡みます。トローチや風邪薬や、うがい薬をもらってしているの

風邪をひきました。軽い風邪なのですが、痰が絡みます。トローチや風邪薬や、うがい薬をもらってしているのですがまだよくなりません。寝るときも、マスク等をした方が好いでしょうか?

Aベストアンサー

風邪つらいですね(><)

わたしは喉が乾燥しないように、毎日マスクをして寝ています(私事ですが...)
他の人にうつさないよう、またこれ以上ほかの病気をもらわないためにもマスクは大切だと思います!!

薬を飲んで、体を冷やさないようしっかり休んでください(*^-^*)

お大事に!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング