これからの季節に親子でハイキング! >>

高校受験の願書の裏に、銀行で振り込んだ「振込金受取書」のコピーを貼らなければいけなかったのですが、コピーではなく原本を貼って高校に提出してしまいました。

「コピー」と太字で書かれていたのに原本を貼って提出してしまったので、きちんと説明を読んでいないと思われてしまったのでは・・・とかなり気になっています。

原本を貼ってしまったからといって落とされるということはないですか?

受験番号をもらったので問題ないと思うのですが・・・

A 回答 (2件)

受験番号をもらったということは、受験票が届いたということですよね。

それなら無事受理されたということですから、大丈夫だと思います。
「振込金受取書」のコピーを貼るのは、受験料を払った証明の為で、
コピーで原本を残すのは、支払った方の証明の為。
学校側としては、支払いが証明されれば問題はないわけです。
それと受験票の受理は事務方の仕事です。
かなりの数の受験書類を処理するだけでも大変です。
この子はちゃんと説明を読んでいない子、だなんていちいち先生に
伝えるわけがありませんから、試験や面接には何も影響もありません。
あるとしたら、あなたが変に心配して試験に全力を出せないことです。
心配しないで、今は受験に向けてできることを頑張りましょう。
合格お祈りしています。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

支払いの証拠のためなので、コピーでも原本でも問題ないですね(^^)
小さいことですがかなり気になっていたのでスッキリしました。

ありがとうございました。

受験に関してならば、全く問題はありません。

そもそも、コピーか原本かを確認していません。

問題があるのならば1点です。
振り込みデータに齟齬があった場合、振り込みをした証明が無くなるということです。
お金を振り込んでいないのに振り込んだという保護者がたまにいるので、
こういう形で証明を保管するようなシステムにしているのです。

しかし、これも受験票が届いているので問題は無かったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
受験票が届いてるので問題ないですね(^^)

安心しました。 本当にありがとうございます。