こんばんは。いつも回答ありがとうございます。高校2年の女です。

インフルエンザになったら骨は痛みますか??私は久しぶりにインフルエンザになったのですが、骨がいつもより痛みます。関節痛とかじゃなくて、所々の骨が痛む感じです。
一昨日の夜と昨日、38度以上の高熱が出て、病院へ行き、インフルの検査をしたところ、インフルエンザA型でした。
でもインフルエンザって骨痛くなるかな?と思って…
あと、結構前に風邪引いてもいないのに、首の甲状腺のある右側(リンパ?)が腫れました。1日したら引いたのですが、一昨日も途中で腫れてました。腫れたら痛みがあり、グリグリしてる感じです。何もないときは、しこりらしきものもないし、今も何もないのですが…

骨の痛みやリンパが腫れたり、口内炎(最近出来ました)は、白血病の症状と何かの資料で見ました。そういうのを見てしまうと、もしかしたらそうかもしれない…と思い込んでしまいます。
それに去年の6月から血液検査はしてません。なので、ちょっと心配で…

今はインフルエンザなので、よく分かりませんが、この骨の痛みや 首?の腫れは何なのでしょうか…?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

インフルエンザで骨が痛みますし、リンパが腫れたりしますよ。



白血病を心配しておられるようですが、
白血病の人がインフルエンザにかかると重症化する可能性が高いです。
血液の病気なので、白血球・赤血球・好中球がまともな働きが出来ないので、
他の病気にかかると治りにくい、また重症化しやすいです。
普通にインフルの治る経過を辿っているなら問題ないと思います。

白血球の症状ですが、骨の痛みやリンパが腫れそれ以外にも
血小板が異常に少なくなる為、血が止まりにくい、
痣がなかなか治らないのでよくぶつける足などに青痣が多数できて治らないなど等。
好中球が少ない為、
色んな病気に感染しやすく、長く微熱が続いたりします。
また酸素を運ぶ赤血球が少なくなるので、
すぐに息が切れる感じになり倦怠感もひどく感じるでしょう。

首の腫れですが、何か重篤な病気での腫れなら
ぐりぐりがあったり無かったりする事はありません。
腫れたままです。

あとNo.1さんの仰る七転八倒の強烈な痛みは
白血病の初期症状には全く当てはまりません。

インフルエンザが治った後も何か体調がすぐれないのであれば、
血液検査をする事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
重症化する可能性がある…ということは、とりあえず熱も下がってインフルエンザ自体は回復しているようなので、白血病の可能性はあまり考えられないということですよね?一昨日から吐き気も表れて不安です。生理が重なったのも一理あるかもしれませんが…。様子を見て体調不良が続いたら病院へ行ってみます。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/04 12:31

No.2です。

インフルエンザが治ってきて良かったですね。

白血病って漫画やドラマなどでも『不治の病』として取り上げられやすい病名で
学校でも白血病や難病をテーマにしたドキュメンタリーを見せたりして
不必要に怖がらせている所もあります。
他のガンは早期発見や治療で治る病気と認識されてきているのに、
白血病だけは昔のイメージのまま今に伝えられてきています。
もちろん難しい病気であり、長く辛い治療をしなければならない病気ですが、
現在は医学の進歩により多くの人が社会復帰しています。

白血病は年に人口10万人あたり7人程が発症する比較的少ないがんであり、
他の年代と比べ子供(主に幼児)の方が罹患する率は多いです。
身体の不調が続くようであれば、
白血病と言うよりも他の病気の可能性を疑う方が先です。
高校生の女の子であれば、食べ物など偏って食べていませんか?
ファーストフード類やお菓子、ジュースは控えめに、
好き嫌いする事無くバランスよく野菜をしっかり取って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。二度のご回答ありがとうございます。インフルエンザはすっかり治ってしまいました。生理も重なっていたせいか、吐き気やめまいなどがありましたが、良くなったので大丈夫かな…と思います。一昨日、何もしていないのに腕に皮下出血(赤い点状の内出血みたいなもの)が出来ていて気になったのですが、今日見たら薄くなくなっていたので心配はないのかな…と…。食事は少し偏りがちだったので、食生活には気をつけたいと思います。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/08 21:11

発熱で関節部などの神経が圧迫されて痛いのだと思いますよ。


白血病の痛みは、痛みの度合いが違うと思いますが、PCなど使うどころか痛みで転げまわるほど強烈な痛みなら別ですが、闘病記録のHPが探せばありますが、七転八倒の強烈な痛みとか書いている人が多いです、強力な痛み止めがなければ寝ることさえも出来ないのではないでしょうか、書かれている方はみなさん強力な痛み止めと言っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首のリンパの腫れ

先月から首の右側リンパの扁桃腺辺りが腫れていて、病院で薬をもらったら腫れは引いてきたのですが
完治しないうちに
今度はもう片方の首のリンパが腫れ出しました。

両側とも、ボコボコしてる感じで少し膨らんでいて、痛いです。

今まで、リンパが腫れたことはなかったと思います。

ガンなのでしょうか?
心配です。

Aベストアンサー

病院で診て貰った時には何も言われなかったのでしょうか? 薬が出たという事は、その程度の腫れだと思われますが、再受診された方が懸命でしょう。

蛇足ですが、アナウンサーの大塚範一さんは。髭を剃っていて違和感を感じ受診、「急性リンパ性白血病」と診断されましたし、わたしの知り合いも、やはり髭を剃っている時に違和感を感じ、受診したら「悪性リンパ腫」、手術を受けました。季節の変わり目で、特に今年は空気の乾燥している日が多いので、それが関係ないとは言えませんが、早急に診て貰った方が安心です。

お大事に。

Qこの首の腫れはリンパでしょうか?(画像あり)

先日、左脇の奥にしこりが出来、CT検査をしてもらったところ腫瘍が見つかったのですが、経過診断となりました。脇のリンパも腫れが認められたので、主治医に処方された抗生物質を飲んで様子を見てるところです。
今回は左首の腫れが気になり質問させていただきたく投稿しました。
ちょっと見えずらいと思いますが左側の首が少し腫れているのですが、この部分はリンパが関係してますでしょうか?
痛みも何もありません。
病院で診てもらうとしたら何科を受診したら良いでしょうか?

先日の脇のしこりとリンパの腫れで少し神経質になっているのかと思うのですが、同じ左側という事もあり、念のため診てもらいたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

首付近の腫れで疑うのは『悪性リンパ腫』です。

私は腫れませんでしたが『悪性リンパ腫』でした。
なので、一概には言えませんが、早い段階で『血液内科』でみて貰いましょう

Qリンパ管 リンパ腺の腫れ

実は私の姪っ子なのですが2週間前に左側のおたふくにかかったばかりで今日学校から今度は反対側が腫れてきています。との連絡で病院に行きました。
そして見て貰ったところおたふくではないし、風邪でも無い。と言われ薬を貰ってきました。そして1週間薬を飲んで腫れが引かないときは血液検査をしてみるとのこと。普通はリンパ管とリンパ腺の両方は腫れることが無いから原因は分からないとのことでした。
私はリンパ管とリンパ腺は同じ物だと思っていましたがどのような違いがあるのか、またこのような場合どんな病気が考えられるのか教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

 まず、リンパ管かリンパ節かのところですが、多分、耳下腺かリンパ節かの間違いではないかと思います。
 われわれ小児科医が(もちろん異論もあるでしょうが)耳下部の腫脹・疼痛を見た場合、まず最初には耳下腺炎かリンパ節炎を考えます。炎症の場所が耳下腺(や顎下腺)ならばその中に含まれているアミラーゼという酵素が腺の破壊により血中に出てきていますので、尿中あるいは血中のアミラーゼを測定し、高値であれば耳下腺炎、正常値であればリンパ節炎と診断しています。
 耳下腺炎という診断であればいったい犯人は誰なのかということになりますが、おたふくかぜウィルスかどうかはムンプスIgMという抗体を測定すればいいのですが、結果報告には数日間を要し、さらに保険適応にならないことも多く、普段はそこまでは測定せず、「おたふくかぜでしょう」で済ませることが多いです。ですからたまたまそこに他の細菌やウィルスが侵入して来た場合もそこそこあると思います。でも、大概は治っちゃうので問題にはなりません。おたふくかぜの診断をすると「以前にも罹った」と言われることがたびたびありますが、それはどちらかがあるいは両方ニセモノだと思います。反復性耳下腺炎という病名もしっかりあるくらいですから。
 おたふくはほっといても治るわけですが、細菌性とかだったら嫌だなぁって思ったら、抗生剤とかを処方して様子を見るわけですが、それでも治らないということになると、胎生期の遺残構造に何らかの物質(リンパ液)等が貯まった嚢胞性疾患や皮下脂肪腫、悪性リンパ腫などの比較的まれな疾患を考えていくわけです。
 まぁそういうわけで、今回の症例では、とりあえずおたふくかぜ疑いということにして、服薬して様子をみていくという感じでよろしいのではないでしょうか。

 まず、リンパ管かリンパ節かのところですが、多分、耳下腺かリンパ節かの間違いではないかと思います。
 われわれ小児科医が(もちろん異論もあるでしょうが)耳下部の腫脹・疼痛を見た場合、まず最初には耳下腺炎かリンパ節炎を考えます。炎症の場所が耳下腺(や顎下腺)ならばその中に含まれているアミラーゼという酵素が腺の破壊により血中に出てきていますので、尿中あるいは血中のアミラーゼを測定し、高値であれば耳下腺炎、正常値であればリンパ節炎と診断しています。
 耳下腺炎という診断であれば...続きを読む

Q脇の下のリンパ腺の腫れと痛みについて

脇の下のリンパ腺が腫れていて痛みがあります。
もともと生理痛がひどく、生理前から痛くなることはあるのですが、今回はいつもより腫れが目立つし、痛みもひどいような感じです。
胸も張っているので、そろそろ生理になるだろうと思いますし、そうなれば治まるかなと思って放置してるのですが、もしかして病院に行った方がいいのかなとも思っています。
痛いのは左側だけです。様子を見ていてもいいのか、病院に行った方がいいのかご意見をうかがいたいです。

Aベストアンサー

心配なら病院に行ったほうがいいとおもいます。

私も生理前は胸が張りますが、わきの下がはれることはありません。

痛みもひどくありません。

脇の下なら、外科がいいとおもいます。

Q骨類を食べてないのに、骨が刺さったような痛みがします

骨類のものを食べてないのに、喉に骨が刺さったときのような痛みがあります。
以前もありました・・・。
教えてgooの他の人の質問を見ましたが、「竹串が刺さっていた」ということでしたが、私はそういうものも食べてません。
どういうことでしょうか?
どうやったら治るでしょうか?

Aベストアンサー

耳鼻咽喉科でまずみてもらってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報