本日から日本プロ野球各球団の実動が始まりましたが、日本ハム・ファイターズのドラフト1位、大谷翔平くんのことですが、エースで4番、まるで高校野球のようなキャッチフレーズ…、ピッチャーとバッターの、いわゆる二刀流、この方針で日ハム球団は動くとのことですが、これ、この球団、本当に真剣にマジに、大谷翔平という一人の人間の人生を慮った上で、やっているのですか?、それとも、米メジャー行きを覆す為のサプライズ戦術の為の一環として発言してしまったが故に、そして今のところでは、取り敢えずの、マスコミ受けも想定しながらの、話題作り且つ宣伝効果狙い、で、本音のところは、もうちょっと先々には、投手に絞って、または、バッターに絞って、か、いずれにしても一本化…?

これ、こんなことで折り込み済み…?

真相は、どうなんですか?

もしこれ、その内すぐにどちらか一本化が真実だとしたら、大谷翔平は、日本ハムのダシに使われた、ピエロそのもの?、少なくとも、現時点では?

本当の真実のところを知りたく、教えてください。
こう思う、こう想像できる、等々でも結構です。

あっ、それと、現在のプロの野球で、エースで4番、これって、マジで可能なのですか?

もし可能性はあるとしても、その本人にかかる負荷、これは、如何ほどのものなのでしょうか?我々一般人には想像もできず、想像を絶する理不尽なことに、ならざるを得ないことに…、と思ってしまった次第です。

大谷翔平くん、何か見てて、かわいそうな気が、ふと、感じられてしまったもので…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今日のキャンプ初日、そして年明けからの自主トレの様子。



もし仮に報道の通りの動向だとすれば、申し訳ないですが今季1軍で活躍は投打ともに見込み薄な印象です。

もちろん、まだキャンプ初日です。本人もコーチ人も「明日から本気出す」な方針ならいいのですが、すでに二刀流とはいえ投手野手双方への練習登録がされ、本来片方を1日こなしてようやく1日の練習量だというのを、はたして日本ハムはどうするつもりなのでしょうか。

プロ野球でエースで4番、理屈では可能です。ただ、シーズンを通じてという言葉が前につくと、俄然実現性が薄くなります。

主砲であるなら、基本的に毎試合出場は当たり前です。打撃は才能とよく言われますが、いくら投手が通年で打席に立って3割30本HRの打棒があるとしても、登板日以外を別の守備またはDHで出場するというのは現実的には無理があります。それに主砲で投手、その選手の都合で違う試合は別の主砲を用意…そんなに並び立つほどバッターがいるなら、そもそもエースで4番なんて非効率的な打線は組みません。

例えばWBCではありませんが、毎日登板で球数は5回まで45球まで(出来れば30球まで)、勝ち負け関係なく6回の守備からベンチに引き上げ、または守備機会の少ないポジションとの交代という制限付きなら…それでも投手の負担を考えると現実的ではないと思います。

それでもあえて可能性を見出すとすれば、むしろ野手出身者の投手転向なら投手→野手より可能性は高いかもしれません。元々球数を投げずに済む球種1種類だけを投げ続ける、というテクがあるからです。何かと言われれば、「ナックルボール」。要するに打ち損じのみ想定の緩い変化球(軌道が分かっては困るので現実問題ナックルくらいしかない)を真ん中に投げてゴロやフライで打ち取る、このくらいしか可能性はないと思います。何しろ肘を痛めても年を取ってもまともに投げられさえすれば勝負出来るボールです。逆に言えばスライダーやフォークと快速球を駆使するタイプの投手では、どちらにしても体力気力とも持つわけがない、といえるかもしれません。

大谷も日ハムも二刀流挑戦はいいですが、仕上がる迄に倍時間がかかるようでは…という懸念がどうやら現実になりそうで、下手すると数年後には某ハンカチ君と2人揃って「あの人は今」になりはしないかと。
    • good
    • 0

プロ野球選手のほとんどはリトルリーグから高校野球にかけての時期は「エースで四番」だった人たちですよ。

そのくらい飛び抜けた身体能力を持った人たちじゃないとなれないんですねえ。

元々高卒ルーキーなんて一年目は「基礎を作る」ものですし、日ハムはそれを重視するチームです。ダルビッシュ選手も中田翔選手も一年目は二軍で基礎を作りました。だから、まず一年目は両方やらせてそれでどっちがプロとして通じるかを判断しようとしてると思います。
一説には、日ハムとしては野手として評価しているので本当は野手をやらせたいけど、メジャーに行きたいという本人を説得して入団させた手前「お前、ピッチャーをやめろ」とはいえないのでタイミングを見ているとか。

通な野球ファンによると、大谷君の評価は「確かに160キロは投げるけど、それだけの選手。高校生はそれだけ速ければ抑えられるけど、プロはただ速いだけでは通用しない」というものが多いようです。
    • good
    • 0

国民栄誉賞の王さんは、確か投手出身で柴田さんもそうだと思います。

水野も桑田も投手でしたが、バッティングも良かったですね!あれだけの才能の人たちさえ、2足のわらじは難しかったって事です。私的な答えは、プロは甘くない!って事です。確かに内野、外野、更にはワンポイントでしたがキャッチャーまでこなした器用な選手がいたり、イチローがピッチャーをやった事もありますが、ローテーションピッチャーは、打者として結果は出せませんよ!大谷君は客寄せで、ワンポイント中継ぎくらいしか出来ないと思います。それも敗戦処理だと思います。私は、大谷君の夢を非難するつもりは毛頭ありませんが、あの体と若さでせっかく160キロを投げる事が出来るのですから、しっかり鍛えプロの体を作り170キロを目指してもらいたいですね!大谷君には、是非とも王さんに意見を聞いてみてもらいたいですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大谷翔平が日ハム入団?あの大口叩いて大リーグは何?

花巻東高の大谷翔平が、日本プロ野球の日本ハムファイターズの入団を決めたとのことですが、そもそもこの男、ドラフト会議前に、米国メジャーリーグへの入団を目指すので、日本のプロ野球球団に指名されても100%絶対に入団することはありません、だから指名しないでと宣っていたはずですが、結局はこのザマ?
この男、人としての余りにもの軽さ、意志薄弱さ、あの自信満々の大リーグ宣言、これ何だったのですか?
それとも、ひょっとして日ハムとの出来レースのシナリオ通り?
そのどちらにしても、こんなことが何の問題にもならずに、罷り通ってよいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 確かに、大谷君の当初の発言からは日ハムも2年続けて1位指名を没にして…と、無謀さを感じました。
反面、日ハムの果敢さにも舌を巻くほどの勇気にも感心しました。

あなたが憤慨するのも分かります。
私も、てっきりメジャー1本と思っていた一人でしたからね。
私もまだまだ若ければ、あなたのようにボロクソに非難していたかも知れません。

でも、私のような還暦を超えた者には、やはり高卒でアメリカに渡っても9割以上が挫折していることを考えると、やはり育ってきた環境で実力を示し、ネームバリューを上げることが正解ではないかと思われます。

何と言っても、まだ18歳の野球バカ少年です。
きっと小さな頃から、野球一筋の人生を送ってきているはずです。
その狭い人生観からではそんな夢を追い求めるのも仕方のないことではないでしょうか。

野球解説者のほとんども、いきなり異境での挑戦を危惧した発言をしていました。
今夜のTVでも、日ハムの山田代表が色んな(スポーツ全般)資料を作成して丁寧に説明した結果だったと報じておりました。

本人も始終強気な言動をしていましたが、いくら野球バカ少年と言っても本心は揺れ動いていたはずです。
それを大人としての立場から、色んなデーターや科学的論理や人生的見地で諭し、納得させてあげられたのだと思います。

そりゃ条件には、ダルビッシュや松坂のような移籍項目も含まれてはいたのでしょうが、取り敢えずは野球ファンの一人として、
有能な選手の流出を防げたのと、活躍を観れるのに喜んでいます。

 確かに、大谷君の当初の発言からは日ハムも2年続けて1位指名を没にして…と、無謀さを感じました。
反面、日ハムの果敢さにも舌を巻くほどの勇気にも感心しました。

あなたが憤慨するのも分かります。
私も、てっきりメジャー1本と思っていた一人でしたからね。
私もまだまだ若ければ、あなたのようにボロクソに非難していたかも知れません。

でも、私のような還暦を超えた者には、やはり高卒でアメリカに渡っても9割以上が挫折していることを考えると、やはり育ってきた環境で実力を示し、ネームバリュー...続きを読む

Q義援金の窓口はなぜ一本化しないのですか?

震災の義援金を送るためには、さまざまな窓口が存在しています。
「赤十字社」「日本ユニセフ」「ドラえもん募金」とかさまざまです。
ただこういう窓口によっては、義援金の何%かは、手数料や運営資金として使われていたり、会計が不透明だったり、そもそも被災地の復興資金として使われないという話も聞きます。

窓口が一本化されていれば、送ったそのままの金額が被災地に行くと思うのですが、一万の窓口を使えば、その分中抜きの発生確率が増大するし、人手もよけいにかかるので、結果として送られる金額が減少するのではないでしょうか?

要するに複数の窓口があるのは、構造的にどう考えても無駄なのではないかと感じています。
せっかくの善意なのですから、被災地の人にちゃんと届いて欲しいと私は思います。

ですので、義援金の窓口は基本的に一本化するべきだと自分は思います。
なぜ、そのようにできないのでしょうか?
詳しい人がいれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一本化、というのは、これまた問題が起こります。

いくら莫大な募金などを集めることが出来たとしても、それをどのような地域に送るのか、どのような目的で使うのか、というのを考えた場合に、全てを賄うだけの額になることはまず無理です。
そうなると、
この地域に優先的に送ろう、
とか、
この問題解決のために優先的に使おう、
というような優先順位が出来ます。

一つしか、そういう団体がないと、その中で「優先順位が低い」とされた地域や問題を抱えている人には、救援の手が回らない、ということが起こり得ます。
また、そういう判断というのは、人為的に行うことですから、判断が間違っていた、という可能性もあるわけです。

そのことを考えた場合、義援金などを募る窓口などは、複数あった方が良いです。
複数の窓口が、それぞれの物差しで判断をすることにより、義援金などが届かない「穴」となる地域が少なくなるので。

Q勝谷誠彦・大谷昭宏氏等、テレビ評論家、ジャーナリストって所詮こんなもんですかね?

一部報道によると
小倉智昭
勝谷誠彦
末延吉正
諸星裕
室井佑月
高野孟 
二木啓孝
森田実
倉田真由美
山口二郎
寺島実郎
山口二郎
等そうそうたるテレビでおなじみの評論家達が謝礼をもらっていたとのことですが、テレビ評論家・ジャーナリストなんてこんなもんですかね?
http://image.blog.livedoor.jp/newskorea/imgs/2/3/2333f6ff.jpg
http://image.blog.livedoor.jp/newskorea/imgs/e/0/e0f6bf65.jpg

http://megalodon.jp/2010-0201-1651-23/www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/contents/090930/000013294.pdf
http://megalodon.jp/2010-0201-1650-34/www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/contents/000025218.pdf
http://megalodon.jp/2010-0201-1649-43/www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/contents/000021534.pdf
http://megalodon.jp/2010-0201-1648-29/www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/contents/090930/000013300.pdf
http://megalodon.jp/2010-0201-1646-48/www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/contents/000025226.pdf
http://megalodon.jp/2010-0201-1646-10/www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/contents/000021543.pdf


特に勝谷誠彦氏・大谷昭宏氏はテレビのイメージとの整合性を保てるのかな・・・?

一部報道によると
小倉智昭
勝谷誠彦
末延吉正
諸星裕
室井佑月
高野孟 
二木啓孝
森田実
倉田真由美
山口二郎
寺島実郎
山口二郎
等そうそうたるテレビでおなじみの評論家達が謝礼をもらっていたとのことですが、テレビ評論家・ジャーナリストなんてこんなもんですかね?
http://image.blog.livedoor.jp/newskorea/imgs/2/3/2333f6ff.jpg
http://image.blog.livedoor.jp/newskorea/imgs/e/0/e0f6bf65.jpg

http://megalodon.jp/2010-0201-1651-23/www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishik...続きを読む

Aベストアンサー

残念ながら、ご質問自体が幼稚な感じがします。
仮に、ノーギャラで講師を務めていたとしましょう。本来、一回数十万~百万円超の謝礼でもおかしくないのに(「そうそうたるテレビでおなじみの評論家達」のギャラの相場)。ノーギャラだと、逆に「小沢一郎に対する利益供与」を疑われかねませんよ。「本来もらえるはずのギャラを寄付してチャラにした」と。または、「小沢のためならタダ働きするの?」、「タダ働きまでするってことは、小沢のシンパか?」と。
つまり、大人の知恵としては、相場程度の謝礼を受け取っておくほうが妥当なのです。相場より高すぎるならもちろん問題ですが、逆に安すぎるのも、政治家と評論家の特別な結び付きが疑われることになるでしょう。
もし、「謝礼を受け取ること自体が、疑われる元」とお考えなら、子供じみています。

そもそも、テレビによく出るような司会者・評論家などは、たった一人の政治家に対してだけではなく、あっちこっちの政治家のパーティーや、さまざまな政治・経済団体の招きを受けて、講演して謝礼を受け取ったりしているでしょう。たとえば小倉智昭の名前が挙がっていますが、こうして一つの情報を得たら、「他にどんな所で小倉は講演しているか」、さらに情報を集めてみてください。一つのネタで鬼の首を取ったようにご質問なさるのではなくて。
たぶん、利口な小倉のことだから、自民とも民主とも、財界とも労組とも付き合って、あっちこっちへバランスよく顔を出して、相場のギャラ(彼ぐらい有名なら百万円前後?)を受け取ってたっぷり稼いでいるかも知れません。また、それらの有力人物・団体と顔つなぎをしていれば、政治・経済・社会・文化などのホットな知識を入手して、さっそくテレビでしゃべれるというメリットもあるでしょう。

また、勝谷誠彦についていえば、自ら「ジャーナリストではない、コラムニストだ」と称しています。彼は「テレビタレント」と呼ばれることさえあります。なるほど、勝谷のようにテレビに出突っ張りでは、自分で取材もできず、ジャーナリストは務まらないかも知れません。下記の常岡浩介は、「アフガニスタン、エチオピア、チェチェンの戦場を這い回」っているフリー・ジャーナリストです。

常岡浩介 The Chicken Reports 2004/05/28 (金) 14:26:16
http://www2.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=61383&log=200405
(引用開始)
ちょうどこの日、ジャーナリストを気取った邦人テレビタレント(引用者注:勝谷誠彦のこと)がバグダッドに入る手前のファルージャで追い剥ぎに遭った。
橋田さんはこの邦人のお粗末な事件の顛末を聞かせてくれた。
この邦人と仕事上仕方なく付き合ってはいるものの、実は迷惑らしく、いやで仕方がないといった風情だった。
(引用終り)

シェルコの情報公開
http://www16.tok2.com/home/sherko/title.htm

「橋田さん」とはフリージャーナリスト・戦場カメラマンの故・橋田信介です。イラク戦争取材中の2004年5月27日、バグダッド近郊で殺害されました。
また、大谷昭宏についていえば、勝谷と違いジャーナリストとして豊富な実績がありますが、もう64歳だし、「元ジャーナリスト」とも考えられます。かつての実績を元に、テレビでコメンテーターを務めたり、あちこちで講演したりしているわけです。
そもそも、現役のジャーナリストがワイドショーの(準)レギュラーなんかになって、自分が追っかけてもいない雑多な話題にコメントすると思いますか?

残念ながら、ご質問自体が幼稚な感じがします。
仮に、ノーギャラで講師を務めていたとしましょう。本来、一回数十万~百万円超の謝礼でもおかしくないのに(「そうそうたるテレビでおなじみの評論家達」のギャラの相場)。ノーギャラだと、逆に「小沢一郎に対する利益供与」を疑われかねませんよ。「本来もらえるはずのギャラを寄付してチャラにした」と。または、「小沢のためならタダ働きするの?」、「タダ働きまでするってことは、小沢のシンパか?」と。
つまり、大人の知恵としては、相場程度の謝礼を受...続きを読む

Q2012石原新党が旋風を巻きおこす マジかよ・・・

東京・石原都知事らが25日に会談し、3月中に新党を結成する方針で大筋合意した事がわかりました。 「いくらでも協力すると、合意はしたが、あまり亀井静香の流した怪情報にだまされない方がいいぞ。僕は、今の国会の政治構造はシャッフルする必要があると思っている。中央集権をぶっ壊していく絆は、地方と地方の強いアライアンスがなかったらできないんじゃないですか。それを私は橋下さんと一緒にやろうと思っている」 といった感じで石原知事は27日の会見で、国民新党・亀井代表や、たちあがれ日本・平沼代表と新党結成で大筋合意したことを事実上認めた上で、大阪市・橋下市長との連携に強い意欲を示しました。一方橋本市長はというと、どうやら初耳だったようで 「俺はもう年だからやらないよ、って石原さんは言ってたのですがねぇ・・・」 と微妙なズレがある事から、石原知事と橋下市長が今後、どこまで近づくのかが焦点となるような気がします。・・・それにしても、これら古ダヌキ3人衆は、橋下徹を総理大臣候補にあげる人徳?があるのでしょうか。どなたか、この付近の事を教えてください。

Aベストアンサー

あくまでも個人的見解ですが。

石原知事は、少なくともマニフェストを完全に無視して消費税増税を推し進めている野田首相よりも国家のことを考えていると思います。誤魔化しや約束を守らないことを何とも思わない野田首相は、政治の基本である誠実に約束を守るということからかけ離れています。そのような今の政治に対する憂いと、上手くいけば天下を取れるという計算が働いているのではないでしょうか。

今のタイミングで国民に信を問う解散総選挙があれば、消費税増税を推し進める民主党は恐らく大敗するでしょう。じゃあ、また自民党政治に戻るのか。ここで、景気が回復するまで消費税は上げない公約を掲げた魅力的な第三の党があれば、国民はその党に流れる可能性は大きいと思います。石原知事は、解散を見据えて新党を結成し、その党を魅力的な党にするために橋下市長と連携しようとしているのだと思います。ですから、古だぬき3人衆は前面に出ずに、新党の顔を橋本市長にしたいのでしょう。要は、橋下市長と連携さえ出来れば勝てるとの目論見です。それだけ、今の橋下市長は飛ぶ鳥を落とす勢いなのでしょう。

昨日の橋下市長の会見は、あくまでも質問をかわしているだけで、今の時点でペラペラと喋るほど馬鹿ではないと思いますよ。
橋下市長を首相にとまでは知り得ませんが、橋下市長と連携すれば選挙で勝てるという図式だと思います。

あくまでも個人的見解ですが。

石原知事は、少なくともマニフェストを完全に無視して消費税増税を推し進めている野田首相よりも国家のことを考えていると思います。誤魔化しや約束を守らないことを何とも思わない野田首相は、政治の基本である誠実に約束を守るということからかけ離れています。そのような今の政治に対する憂いと、上手くいけば天下を取れるという計算が働いているのではないでしょうか。

今のタイミングで国民に信を問う解散総選挙があれば、消費税増税を推し進める民主党は恐らく大敗するでし...続きを読む

Q楽天球団、優勝パレード出来ず?三木谷、金出せよ

楽天イーグルスが日本シリーズ初優勝して日本一になりましたが、
優勝パレードの費用(主に警備費用)が足りず、パレードが中止になりそう、とのこと。
あれだけ親会社の宣伝広告に貢献したのですから、楽天本社なり、オーナーの三木谷氏個人がお金を出せば良さそうなもの、と思いますが、なぜお金が足りないのでしょうか?

地元の人たちが寄付を募っているようですが、まさか三木谷氏は、
「パレードなんぞ、儲けには繋がらない。どうしてもやるなら他人の金で・・・・」
と思っているのでしょうか。

Aベストアンサー

全くあなたの、言っているとおりで今も昔もそうだが、大金持ちほど自分の金を使う事はしない、何処ぞの国(俺様国家!)と同じで根底にあるのは(お前のモノは俺の物!俺のモノは俺の物!)、この一言に尽きる!元々がお坊ちゃまクンの三木谷は一橋出身の銀行マン、金欲第一主義の男を完治・改心させる医学療法は無い。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報