【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

2月9日に香川県から大分に旅行を計画中です。

高速で愛媛まで行き、八幡浜からフェリーに乗り、別府に到着というルートで行こうと思っています。
私の車で行く予定ですが、スタッドレスタイヤではありません。路面の凍結や積雪が心配ですが、大丈夫でしょうか?

友人に聞いたところ、大州や宇和島あたりが危ないのでは……という意見をもらいました。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大分まで行く最短コースは三崎港から佐賀関行きのフェリーを利用するルートです。



香川県からだと高松道→松山道→伊予ICで高速を降りて、海岸線の→378号線→長浜→櫛生→瞽女トンネル→保内→197号線→三崎港と行きます。
(参考)伊予IC出口から三崎港まで約2時間で行けます。

三崎港から佐賀関へフェリーで渡ります。乗船時間は1時間10分です。http://www.koku94.jp/operation/ 3連休中だから予約は必要だと思います。

佐賀関港から→197号線→大分(JR大分駅)まで約50分ほどで行けます。

上記ルートであれば大洲は通りません。また八幡浜→別府フェリーだと本数も少なく、時間もかかるし、料金も高いですよ。
    • good
    • 0

香川~(高速)~大洲~国道197~八幡浜ルートですが・・


(国道197・・・大洲・八幡浜自動車道の整備状況は、ちょっとわかりません)

凍結しやすいのは、桜三里・犬寄峠あたりです。
凍結・積雪などあれば、高速道路は規制がかかり、四国は通行止めになることが多いです。早朝凍結があっても、(雪が降れば別ですが)10時過ぎには解除されることが多いので、今まで不都合を感じたことはありません。一昨年、高松で大雪が降った時は、終日通行止めで、帰省にJRを利用しました。(JRも、途中便運休になりましたが)
数年前、寒気がきた時、犬寄峠~西予市の山中は日陰部分や道路脇に積雪が残っていました。その時は、日中だったので走行車線には影響ありませんでした。犬寄峠は峠の手前に凍結情報など電光掲示板があるので、地元では参考にできましたが。
もし、凍結など規制があるようでしたら、松山ICを降りて、国道378を海沿いに八幡浜まで行かれるといいです。

でも、一昨年のような大雪が珍しくあると、ちょっと無理かと思います。
天気予報と道路状況(高速道路情報など)を確認して、早めに出発するなど判断してみてください。

週間天気予報を見ると、2月9日は気温が低めみたいですね。
http://www.jma.go.jp/jp/week/342.html

参考に、
http://www.skr.mlit.go.jp/road/pc/pc-cctvinfo.html
    • good
    • 0

大分県でも山間にいく予定なら、滑り止め規制が掛かることがありますよ


http://dourokisei.pref.oita.jp/#map
    • good
    • 0

>大丈夫でしょうか?



とりあえず、当日、前日あたりに大雪でも降らない限りは
特段問題ないでしょう。

雨が降って、夜半に気温が下がれば、山中などは
凍結する可能性だってないとはいえませんが、
深夜早朝に移動するのでなければ問題ないでしょうし。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大分~徳島の交通手段

大分から徳島への交通手段を教えて下さい、可能な限り公共交通機関を利用してです。

9月に所要で徳島県徳島市へ行くのですが大分県から行く方法はどのようなものがありますでしょうか?

Aベストアンサー

(1)飛行機を利用する
福岡からであれば、徳島への直行便が1日2便ですがあります。(運行会社ニホンエアコミューターJAC)
福岡発 7時50分 17時50分 所要時間 1時間10分。
徳島発 9時30分 19時25分 所要時間 1時間20分。
運賃は片道2万4400円です。
(2)高速バス乗継ぎ
大分(トキハ・新川)~広島バスセンターまで大分交通の高速バス「別府ゆけむり号」
広島バスセンター~徳島まで徳島バスの高速バス「あわひろしま号」があります。
ただし、竹田津~徳山間はバスをフェリーに乗せて移動します。
(スケジュール)
大分(新川)11時45分⇒広島バスセンター17時57分着18時10分発⇒徳島21時56分。
徳島発16時25分⇒広島バスセンター20時38分発翌日9時50分発⇒大分(新川)15時49分着。
徳島発は広島で1泊するようになってしまいます。
運賃は 広島~大分間が片道5850円(往復割引1万 300円)
    広島~徳島間が片道6150円(往復割引1万1100円)
往復割引でのバス代は2万1400円になります。
ただし、別府ゆけむり号はフェリーが欠航したり、フェリー自体が定期検査に入る場合は
運休になりますのでご注意下さい。

(1)飛行機を利用する
福岡からであれば、徳島への直行便が1日2便ですがあります。(運行会社ニホンエアコミューターJAC)
福岡発 7時50分 17時50分 所要時間 1時間10分。
徳島発 9時30分 19時25分 所要時間 1時間20分。
運賃は片道2万4400円です。
(2)高速バス乗継ぎ
大分(トキハ・新川)~広島バスセンターまで大分交通の高速バス「別府ゆけむり号」
広島バスセンター~徳島まで徳島バスの高速バス「あわひろしま号」があります。
ただし、竹田津~徳山間はバスをフェリ...続きを読む

Q◎福岡から香川に行く方法◎

来週末夫婦で福岡県(北九州市)から香川県(四国)に旅行に行こうと思います。
インターネットで高速バスで、小倉発→坂出を見つけましたが、他にはどんな方法があるでしょうか?
大人2人で車でも良いのですが、行き方がわかりません。いろいろ方法を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、香川県在住です。私が福岡へ行くときはいつも高速道路です。
福岡からですと、九州・長崎・大分 -> 中国 -> 山陽・播磨・広島岩国 -> 瀬戸中央 -> 高松です。
道路公団のハイウェイナビですと12300円 400km 5時間00分です。
ETCを使うと瀬戸大橋は4,100円→3,874円になります。あと通勤割引等も使うといいでしょう(100km以内で一旦降りる)。
途中瀬戸大橋の与島PAに寄りますと瀬戸大橋が良く見えます。
瀬戸大橋を使わずに岡山の宇野から香川の高松までフェリーに乗ることもできます。(安いが時間が掛かる、瀬戸大橋が安くなったので最近はフェリーは使いませんが)

しまなみ海道を通行してもいいでしょう。(途中に一般道を通行)
しまなみ海道を自転車で渡るというのもいいですよ。

船の場合なら、大分県の佐賀関から愛媛の三崎まで九四フェリーが出ています。70分です。


人気Q&Aランキング