プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私はある会社のサラリーマンです。
世の中の会社員の方々に質問です。

会社組織の中で出世する人ってどんなタイプの人でしょうか?
課長から見てこういう人を出世させてやりたいっていう法則はあるのでしょうか?

いろんな方のご意見、お待ちしております。

A 回答 (6件)

私は、某企業の経営企画部の部長席を任されています。


貴方の質問は、非常に良い質問だと思います。参考になるか分かりませんが、私の思うところを述べさせていただきます。

出世する=給料を上げると置き換えた場合、私は次の2つが鍵だと思うのです。
それは、「(1)組織を理解すること」、そして「(2)自分の信じる人に尽くすこと」です。

まず組織についてですが、貴方の会社で規程されている、貴方の所属する部署の「所管事項」を確認することです。その部または課に任されている所管事項(=仕事)を把握してください。沢山の所管事項がある、または難易度の高い所管事項があれば、その部またその課の長の方の給料は高いはずです。反対に所管事項が少ない、また所管事項の難易度が低ければ、給料も低い。当然ですよね。では、貴方はその所管事項のいくつを任されていますか。その担当している所管事項を増やしていけば、自然と給料も上がるということです。何年も勤務しているのに、所管事項を一つや二つしか担当できない、また増やそうとしなければ、給料など上がるはずがありません。そう、自分の給料というものは、”アベノミクス(=景気)”が上げてくれるのではなく、自らが所管事項を奪い取っていく、またより難易度の高い仕事にチャレンジしていくことで、自ら上げていくものなのです。この意識を早く持つことが、大切なことなのです。

次に自分の信じる人に尽くすことです。大企業では自分の実力だけで出世できるのは課長までです。それから先は運です。特に人との巡り合わせによることが大きいと思います。尊敬できる、また心底敬愛できる上席者(先輩や上司、また直属上司に限らず部長や役員でも)を探し、接近し会話をする機会を伺うことも必要です。そして、仕事(=チャンス)を与えられたら、とことん尽くす。どんなに残業しても、休みを使ってでも完遂し、尽くし倒す。これが大切です。

私は、毎月のように会社の組織規程や各部の所管事項の見直し、新しい部の新設や所管事項の検討を行っています。そして毎月のように起案をし、経営会議・取締役会にかけています。それは、社員がより働きやすい環境を作りたいと思っていることと、組織をより強くしたいと考えているからです。そして、”人”の活かし方について、特に拘りを持っています。それは、いくら設備投資行っても、その生産性が5倍・10倍になることはありませんが、組織における”人”の活用の仕方次第で、その生産性は正に5倍にも10倍にもなるからです。そう、人事異動にしても、戦略性を持って行えば組織を活性化できものと信じているのです。人事異動で一喜一憂するのではなく、その異動の意味や深さを推し量ることができて一人前です。その異動で、自分は何を任されているのか、何を期待されているのかを常に把握し、自分の力量を惜しみなく発揮することが重要だと思います。

サラリーマンならば、社長とまでは言わないまでも、出世したいと思うのは当然だと思います。それには、社員としての権利の主張ばかりではなく、期待以上の義務を果たすことです。私が申し上げた2つを持続的に実践していれば、必ず組織の中で光ります。そして、組織の長の目に止まるはずです。貴方の疑問にお応えできていないとは思いますが、組織の中で生き抜いていく上でのヒントになれば幸いです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

長文回答ありがとうございます。

確かに私がお聞きしたい内容からは少しずれているように思えますが、出世するにはどうすればよいのか?どういうふうに日々の業務に取り組んでいけばよいのか?ということに対する良いヒントをいただいたように感じました。

(1)組織を理解すること
(2)自分の信じる人に尽くすこと

両方とも大切にしないといけないわけですね。ありがとうございます。

私は〇〇部△△課に所属していますが、1平社員であるにも関わらず課内の小さな仕事ではなく部全体の仕事を課長から任されています。そこで成果を上げることが課長への仕事を与えてくださった恩返しだと思って業務に取り組んでいます。

しかし私の1階級上のリーダー職の方はそこまでの業務は任されておらず、課内だけの業務に留まっております。この違いに私はたまに疑問を感じます。私は遅くまで残業して働かないといけない羽目になっているのになぜ彼らはそこまでの業務がないんだ…ということに。。。愚痴になりますけどね。

(2)については残念ながら社内に自分の信じる人がいません。課長を信じるしかないと思って今は課長を信じるようにしているだけです。なぜなら課長もどこか課長らしくないし、部長も社内の業務の流れが正確に把握できていない。係長に至ってはホウレンソウができない。上司に対してはどうか知りませんが部下に対してはいつも報告なしに後で何がどうなったのかこっちが聞きに行かないといけない。社内全体の緊急事態発生時にその時出勤している最高の役職者が係長である場合でも係長は的確な判断に悩み私が課長に連絡して間を取り持つ。後で課長から係長に注意指導を行っていただく。こんな状況の繰り返しです。係長の不出来な部分については随時課長に私が報告しているので、多分係長からは嫌われているでしょうね。

だからこそ自分が出世して今の状況をぶち壊して立て直したいっていう気持ちが往々にしてあります。

その為には今は何があっても我慢して自分の成果を出していく…これに尽きると思います。しかし上司に嫌われてしまったらどんなに成果を上げても出世はできないんでしょうね。

長くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/02 23:38

仕事の能力だけでは 必ずしも出世できるとは限りません。


出来すぎると、上司は アイツは そのうち俺のライバルになる恐れがあるとして 蹴落としかねません。それで潰された人も結構いました。
また、前の方も書かれていましたが、ゴマすりというか 仕事は並みレベルでも上司にうまく取り入る人も出世します。大きな会社ですが 仕事が出来なくても ゴマをすりまくって 副社長まで上り詰めたという実例も有ります。他の人はあの人は重役の器ではないと噂しても 一人くらいそんな人がいてもその会社はビクともしませんし、能力がなければ自分の邪魔にはなりませんから すり寄ってこられれば悪い気はしないでしょう。それも処世術の一つです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ゴマすりで上に上がる人もいるかもしれませんが、私はそういうのは下手な人間なんで素直に真っ向から仕事で勝負します。仮にゴマがすれて上に上がれたとしても周囲のメンバーからの信頼もないですし、自分もきっと後で納得がいかないと思います。

お礼日時:2013/02/13 00:59

大手勤務です。



中高年元MRで、部長代理まで行きましたが、営業所の売上低迷で工場勤務、その後、課長まで降格、私の経験からですが、先ず、会社とは従属社会、上層部の裁量で何とでも言い分つけて、昇格や降格なんて多いのですよ。

MRとして営業やっていた時には、他社製薬会社へ転職といいますかハンティングもありました。
そんな連中達とも、まだ付き合いがあり、ほとんどが、言う共通項としては、いかに上層部に自身の名を売るか、直属の上司や部下達とのコミュニケーションと与えられた仕事の納期が大切です。

部下に対してはマネジメント能力、部下のモチベーションをいかに上げられるかにならないと、部長だろうが課長だろうが、一人の力量なんてしれています。

後は上層部へのゴマすりも必要です。
上司に嫌われたら、良いことも、悪いことへ、すり替えられて考課されます。

営業なら売上を維持継続と向上、しかし、これには、からくりがあり、いきなり大きく出しまくると、次が難しいのです、だからユーザーとの良好な関係を築き、維持継続が大切。
必要最低限で着実に昇格するということです。

部長も課長も部下がやってくれているから成り立っている、ということを絶対に忘れてはいけないのです、これが自身の人望を育みます。

コミュニケーションから、人間性、時に二枚舌もあり、失敗した時の上司の慰めは、これに近いと思うべき、合わなくとも上司とは二人三脚の関係は必要です。

次に工場勤務としての経験ですが、こればかりは数字にでるというか、失敗を発生させないが大前提、コスト低減、問題提起から改善までの完結と実践を大きくアピールすることです。
PDCAのサイクル展開、これ、要点です。

いずれにしても、上司に嫌われたら、実力上げようが、好結果に貢献しても、半減の考課となります。
好き嫌い考課なんて、何処の会社でも、多いですから、人事考課票に私情を入れるな、と再三、言われますが、私的に考課する立場として、どうしても入ってしまうのが、現実です。

後は、使いやすいかどうかですね、能力が高過ぎると、上司は出し抜かれるかと、変な危機感的な思考に陥ります。
ですから、控えめで直向き、そして従順な者で、会社にでなく上司にどう貢献して、それが会社から評価されれば、上司も御の字なのです。

苦にされない程度での上司との良好な関係を築くこと、ここが出世の入口です。

どんなに、好結果を上げても、えーっ、何であの人が左遷なの!?、理由は、使いにくい、という短絡的なことでした。

こんなもんですよ。

活かすも殺すも、上司、そして、その上司の権限が強ければ尚良いのです。
ダメ上司の部下では、めぐりあいが悪いということです。

直向きにやりなさい、出る時は前へ出る、出まくっていると、生意気とかを抱く上層部連中もいます。
適度な距離感、べったりより、少し控えめに、そして従順であること、上司が行き詰まっているとき、ここがチャンス到来、貴方の提案と実践で凌ぐ、つまり上司を助ける、力添え、だから物理的に見えない繋がり、信頼性を育み、それを反映させることが大切なのです。

簡単に云うと、私は貴方(上司)を裏切りません、ということです。
パフォーマンスの上手い奴や、裏で上司とつながっている奴は多いですよ。
後は、貴方自身の実力、これは経験を沢山積んでいくことです。

上司も一人間、苦手なことも、勿論あります。
これを引き受けて、上司から好感触を得る。
何なら、微力ですが、私が、やりましょうか、とか。
これで上司からの信頼性が無いとNGとなる。
任せられたら、出世の入口のきっかけにもなります。
かゆいところに手が届く、上司の性格や弱点も鑑みて分析しておくのも大切ですよ。
とにかく、押し付けでなく、上司にさりげなく、助けの手を差し伸べるといった意識です。
この意識を念頭に置いておきましょう。

まあ色々な役職者がいますからね、私は問題定期やどんどんアピールしすぎて、使い辛い部類に入れられ、今の職制ですから。
自分は会社を良くしようと正当性を幹部会で提案して、拡張も達成してきましたが、最初から、出しまくった、つまり度を超えると、重役連中の中でも、正当に評価してくれる方も居たが、歪曲させる輩も居ましたから。

適度というものを 弁えておくのもひとつですね。
ただ、そこまでかという限界を自身で決めてしまうと、本当に、そこまでですよ。

長文、失礼致しました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

長文回答ありがとうございます。
世の中難しいもんですね。仕事ができても上司にとって使いにくければさよなら…ですか。厳しい社会ですね。
うちも上司が仕事ができない連中ばかりなので苦労しています。よくもこううまい具合にできない上司ばかり揃ったなあ~と言うぐらいできなさすぎです。しかしそんな中でもうまく切り抜けて社会生活を送らないといけないわけですよね。。。。

お礼日時:2013/02/13 00:56

会社の人事はその規模や会社の考え方で違います。



通常直属の上司が面倒を見るような方式に思われがちですが、実際は裏の理由も多く見受けられます。
(なんであの人がそんなところに行くのか?の疑問があるとき)

社会は人の集まり、世の中「好きと嫌いで成り立っている」と思えばまず間違いないです。

とは言っても会社は表向きの理由もいります。
順当な考えなら
・学歴・成績・能力・資格・やる気・適性、陣容の欠けとチャンス・組織に対する柔軟性、折衝力、
二段上との交流度、創造力、社長との縁故、マイナス面では組織の改変のあおり等々でしょうか。


(出世と言う意味を役職の上位と考える普通の考え方もありますが、役に立たない者を
早目上に行かせて業績の上がらないことを理由に辞めさせる・配置転換・出向等の手段もあります)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

最後の言葉が結構怖いですね。わざと出世させて辞めさせたり配置転換させたりって…実際あることなんでしょうか?

私は課長との交流は比較的多い方ですが、確かに好き嫌いの要素も結構あるように思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/02 22:45

上昇思考が強く、方法を選ばず他人を押しのけてでも、上に行きたい人。


目に見える結果を出せる人。
上司に上手く取り入れる人。
です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

「目に見える結果を出せる人。」…多分これが一番重要そうだが
これが結構難しい。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/02 22:39

コミュニケーションを取れる人。


与えられた仕事を決められた期限内に仕上げることが出来る人。
報告、連絡をキチンと行い、上司のフォローを出来る人。

こういう人は上司から頼りにされるようになり、多くの仕事を任せて貰えます。
そうすると必然的に成果が上がり、業績を伸ばした功労者となり易く、社内での偉いサン達の覚えも目出度くなり、出世する可能性が高まります。

そして大きな失敗をすることなく勤めていれば、どんどん出世していく事になるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ウチの会社にはホウレンソウができないのに出世している係長がいますけどね。。。まあ~他の点で優れた点があるそうですが…。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/02 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!