HDに辞書CD-ROMを格納するために『携速』などの圧縮ソフトが欲しいのですが、パッケージに「プロテクトがかけているCD-ROMは使用できない」というようなことが書いてありました。これはどういうCD-ROMを言っているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

CDを一々入れ替えるのが面倒なもんで、仮想CDを使いまくっています。



仮想CDはHDD上のデータを本当にCDとして仮想させるので
2番さんの言うようなやり方ではバックアップ不可かどうかは判別できません。プロテクトがかかっていても仮想CDで対応できるものもあります。
プロテクトがどの程度のものなのかは、実際に試してみるしかないでしょう。また「携速」以外にも「CD革命」というツールもありますし、最近で一番最強とされているDAEMONというツールでは殆どのCDのイメージファイルの読み込みが可能です。

一番のお薦めのDAEMONを参考URLに参照しておきます。
フリーですしためしに使ってみても良いでしょう。但しCDの内容のイメージ化は(多分)他のツールが必要だし、英語だしでとっつきにくいかもしれませんね。
あとプロテクトのかかっているソフトは主にゲームに多いようで、普通のアプリケーションで仮想CD不可なソフトは知らないです。

参考URL:http://www.daemon-tools.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん遅くなりました。ご回答有難うございます。

お礼日時:2001/10/06 20:24

試しにCD-ROMの内容を、漏らさず全てHDDにコピーしてインストールなどが出来るかどうかやってみてください。


「CD-ROMから実行してください」等と表示される場合はプロテクトがかかっています。
そういった類いのものは扱う事が出来ないと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん遅くなりました。ご回答有難うございます。

お礼日時:2001/10/06 20:23

CD-Rドライブとメディアなどでの不正コピーを防ぐためにプロテクトがかけられた物の事でしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん遅くなりました。ご回答有難うございます。

お礼日時:2001/10/06 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソースネクストの携速xpはプロテクトcdは仮想化できますか?

以上よろしくお願いします
http://www.sourcenext.com/products/keisokuxp/

Aベストアンサー

プロテクトにもピンからキリまでありますので、どれが出来てどれが出来ないかは種類によって異なりますが、まぁ基本的にこの辺の汎用化されたソフトではほぼ出来ないことが多いです。

Q筆まめのソフト CD-ROM DVD-ROM

筆まめを購入しようと思っているのですが、同じ値段でCD-ROM と DVD-ROMがありますよね。それは、大きな違いは何ですか?私はPCなど詳しくないので、困っています。PCはWINDOWS xpですが、説明を読む限りではどちらもいけそうな気がします。初心者ならCD-ROMの方が使いやすいとかありますか。今まで何かのソフトをインストールする事は何度かありましたが、DVD-Rは経験ないので・・・。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 DVD版の方が収録コンテンツ(画像や写真)が多いです。
 またCD版はCDの枚数が多い(機能を分割して収納されている)ので管理が面倒くさいです。インストールの際も何度かCDの入れ替えがある。また実際に使う場合もDATAを読み込む度にCDの入れ替えを指示される場合もある。
 お使いのパソコンがDVDを読み取れるなら迷わずDVD版がお奨めです。DVDが読めないなら、CD版しか買ってはいけません。

 ちなみにDVD版はDVD-ROMです。DVD-Rでは有りません。

http://fudemame.net/products/hagaki/fude15/shiyou.jsp

参考URL:http://fudemame.net/products/hagaki/fude15/shiyou.jsp

Qcd-romとdvd-romの使い分け

パソコンから写真をcd-romに書き換えしたいのですがdvd-romと書いてあるディスクを買ってしまったようです。cd-ロムでなくてもうつせますか?

Aベストアンサー

何か根本的に間違っています。
(CD/DVD)-ROMというディスクは全て何らかのデータが記録されて販売されているはずで、記録型メディアではありません。

記録型CDメディアはCD-R/RW、記録型DVDメディアはDVD±R/RW・DVD-RAMのいずれかになりますが、それぞれ対応する記録型ドライブが必要です。


写真もデータですので記録型DVDに書き込むことは可能(容量が勿体ないですが)ですが、お持ちのパソコンに対応するドライブが装備されていることが大前提です。
お求めになったのがDVD-R、DVD+Rのいずれなのか、またお使いのパソコンにそういったドライブが付いているのか(パソコンの型番があればおおむね判るのですが)の2点について補足をお願いします。

QCD-ROM版とDVD-ROM版

今日、家電量販店に行き売っているソフトを見ていたのですが、
その中でいわゆる「宛名印刷」ソフトを見ると、
CD-ROM版とDVD-ROM版がありました。
しかし値段は同じ。帰宅後に製作会社のHPを見ても、やはり両版とも同じ値段でした。
なぜCD-ROM版とDVD-ROM版の両方があるのでしょうか?
CDドライブしか付いてない(または付けてない)PCは
当然CDしか使えませんが、DVDドライブがあれば両方使えますよね?
となるとDVD版が存在する意味がわかりません。
理由をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

もしDVD版のほうが何か特徴があるようであれば、それも教えてください。
また、DVD版の方に何か特別なものがあるとするなら、
なぜ同じ値段で売っているのか・・・。

Aベストアンサー

>でも何故、売値が同じなんでしょうか?

 同じになるように調整(コスト削減)や
DVD対応PCも増えたので流通も増えて
同価格で提供できるようになったのかと・・・

 以前DVD版が、出始めの時はCD版よりは、
高かったです。

QDVD-ROM, CD-ROM が作動できなくなりました

NEC A4 NOTE, WINDOWS ME, FLETS ADSL の環境で、
DVD-ROM, CD-ROM をドライバーに挿入すると

  例外 OE が VxDscs1hlp(03) + 00000527 の
  0028:C1843B17 で発生しました

と表示が出て、フリーズしてしまいます。
しばらく、DVD-ROM, CD-ROM を使用していなかったので、いつから使えなくなったのかわかりません。
また、復元も出来なくなってしまいました。

修復の方法をご教授お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
osがmeだというのを見落としていました。(大汗)

問題の対処法に関するページを見つけましたので、参考にして下さい。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP250/0/05.asp


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報