プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、韓国人や中国人を「これでもか」という位に叩く人が多くて悲しい気分になります。

彼らは取るに足らない小さなネタをかき集めて、あたかもこうした国々をヒーローものに出てくる「悪の帝国」のように扱い、そこに住む全員が日本を脅かしているように謳います。そして、自分たちが彼らに暴言を吐くことを正当化しています。

私の印象では、上のような人は以前からある程度の人数いましたが、ここ数年でその数(勢い?)は相当増したような気もします。昨今の情勢下で、中韓などに反発する気持ちはわかりますが、例えば料理や歌など、文化や生活の分野にまで酷い言葉を浴びせるのは、明らかに行き過ぎです。

領土や歴史の問題についても、同じ日本人が見ても、とうてい受け入れられないような見解を示しています。しかも自分たちの見解が絶対的に正しいと思い込んでおり、とても中立的、客観的に見ているとは思えません。

勿論お互い様という面はあるでしょう。しかし向こうの国々が日本を罵倒しているからといって、こちらも同じことをして良いとは思えません。

また、私がもっとも危惧しているのは、そうした発言を中国韓国の人が見たら、ますます日本のイメージが悪くなってしまうのでは、という点です。例えば日韓の友好に尽力したいと思っていた韓国人が、日本語を一生懸命勉強していたとしましょう。そんな彼が初めてYahoo Japanで日本のサイトを検索して、そこに韓国を罵倒する発言がズラズラ並んでいたら「やっぱり日本は危険な国だ」と失望してしまうのではないでしょうか。残念という気持ちを超えて、危機感さえ感じてしまいます。

一説にはグローバル化の陰で自己喪失感に覆われた人が増加し、それが歪んだナショナリズムに繋がっている、という物があるそうですね。ならば、こうした人々の出現は欧米など他の国でも問題になっているのでしょうか。

勝手な想像で本当に申し訳ないのですが、イギリス人⇔アイルランド人、アメリカ人⇔メキシコ人、ドイツ人⇔ポーランド人、ロシア人⇔ロシア以外の旧ソ連人 などのネット差別は激しそうな気がします。

また、彼らへ対処するための良い方法はどういったものがあると思いますか?

ご意見お願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは。


質問に答える前にいくつか明します。
まず私はソウルに住んでる韓国人です。
日本語を勉強しているんですが、まだ下手です。ご了承ください。

私は日本が嫌ではありません。
いや、むしろ好きです。
アニメと食べ物が特に好きです。

でも昔は日本が嫌でした。
子供の頃から日程時代の歴史についてよく聞いたからです。
でも現代の日本人全部が悪いのではないですよね。
それを理解した後からは日本人になんの悪感情もありません。
2年前、日本に妹と東京に行きました。
その時は日本語は'こんにちは'しか知りませんでした。
でもみんな親切に仕向けてくれました。
韓国に戻って回りの人を見て一つ気付きました。
日本が嫌な回りの人は大体日本に関心がないひとでした。

それで私は
'韓国人が嫌な日本人や中国人、日本が嫌な韓国人や中国人のみんなはお互いへの無関心から出る'
と思います。

長い答え読んでくれてありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国の方からのご意見、ありがとうございます。あなたのような考えを持った人がいらっしゃるというのを知って嬉しいです。
「好き」の反対の意味は「嫌い」ではなく「無関心」だといいます。相手に対し関心を持つ事は、私も大切だと思います。
私もハングル文字の神秘性に魅せられて、少しだけ韓国語を勉強しました。問題が多い事を認めたうえで、互いの良い所を探して行ければと思います。
감사합니다

お礼日時:2013/02/02 12:32

日本人は外国人の悪口を言ってませんよ~ ww


言ってるのは外国人ではなくて「韓国人」と「中国人」についてですよ~ ww
それと、本当のことをいうと悪口に聞こえるというのであれば、質問者さん本人が韓国人・中国人であるか、それらのシンパであるか、或いはよほどの世間知らずなのでしょう。

さて、、、
なにやら工作っぽいと言うか… 世論誘導的というか…
そういう手法で日本弱体化を狙う戦略が、韓国KCIA筋によって戦後60年以上継続しているのですわ。
途中から中国工作が加わわってくるが、質問者さんのこの論調は韓国KCIA筋に似ている。
ちなみに、見れば質問者さんのこのIDは、2009/06/15に作られて、現在「お礼率 18% 回答受付数 17 お礼数 3」。
1通、この質問において返信を行なっている。本日は2013/02/02

もしこれが工作ではないのだとしたら、あまりにも平和すぎる価値観をお持ちかと。。いわゆる「平和ボケ」というやつです。
この平和ボケ、最近の日本人は多少なりとも治癒しつつあるのですが、まだまだ質問者さんのような能天気な世間知らずが沢山いる。
どなたかに養われているのか、生まれた時から大金持ちだったのか。
文化的ではあるが思慮の足りない、甘えったれた、独善的な感覚。

韓国人は1人の例外もなく、重度の反日家であるのはご存知なんですかね?

こう言えば、質問者さんは恐らく、、「またそんな嘘を言って。。外国人の悪口を言う・・」と、わめくのでしょうがねぇ ww
ここでは外国人の悪口を言っているのではなく、対象は韓国人であり、そしてそれは真実です。
韓国人は、公式には全てが反日活動家であり、親日家は韓国国内法と韓国の社会規範によって存在を許されず、排斥され社会的生命を奪われるのです。
韓国人には親日家も存在しないし、中道派も存在せず、いるのは反日家だけです。
その上で日本の領土を侵略し、歴史を捏造・歪曲しつつ日本を陥れ、日本側の友好努力を踏みにじり、積極的に日本人全員に対して喧嘩を売ってきている。
先代の大統領の時代には、日本を先制核攻撃によって滅ぼそうというのが韓国軍の公式戦略だったんですよ~

知らないんですか? ww
あまりにも世間知らずかと。
そんな質問者さんを救うのは、この質問がいわゆる「工作」であり、質問者さんが韓国の「工作員」であり…と、そういう設定をしてあげれば質問者さんはフツーの悪人になれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

想像力の豊かな方ですね。

お礼日時:2013/03/17 22:49

>>勝手な想像で本当に申し訳ないのですが、イギリス人 ⇔アイルランド人、アメリカ人⇔メキシコ人、ドイツ 人⇔ポーランド人、ロシア人⇔ロシア以外の旧ソ連人 などのネット差別は激しそうな気がします。



現実は、 アジア人⇔中国人、韓国人
ここで私が言うアジア人とは中国人、韓国人以外のアジアの人達です。

あなたは、アジアの人達の声にも耳を傾けた事がありますか?
そして、あなたは日本人は中国人、韓国人とだけ付き合っているわけではないという事を理解していますか?
あなたは、アジア人と中国人、韓国人の間のポジションに立った事がありますか?

これらの事を実践してみれば、自ずから答えが出てくるでしょう。
答えは一つではないかもしれませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。
もちろん存じています。私が学生の頃は、インドネシアの貿易相手国が輸入も輸出も日本が1番だったと資料にあったのを覚えています。

幸い東南アジアをはじめ、アジアの多くの国は日本と比較的良い関係にある。それは日本人として誇り高いことです。
ただどんな親日国にも日本嫌いは必ずいるはずです。アメリカ、フランス、タイ、トルコ、オーストラリアなどであってもです。
真珠湾を攻撃された、ガラの悪い日本人旅行者がいた、日本企業に自分の会社をつぶされた…ETC

歴史的・政治的に、かの2カ国はそのような人の割合が多いだけです。それだけで、両国を非難するのは、多少意見が合わない点が多いからといって、その人をクビにする上司と同じではないかと思うのです。

お礼日時:2013/03/17 22:20

「外国人叩き」は、個人攻撃という意味でしょうか?


個人攻撃は的外れだと思いますし、私自身、韓国人や中国人の知り合いや友達がいますが、竹島・尖閣問題など無関係に親しくしています。当人の前でこの話題を持ち出すことはありません。特に女性の場合はラブラブ的ないい感じなので、それを壊したくありませんね。たとえジョークでも「結婚しよう」って抱きついてくれたりするのは、嬉しいものです。

「外国叩き」はあっても当然です。この両国は賠償金目当てで、ありもしない南京大虐殺や慰安婦問題を取り上げます。賠償金は日本国民の税金です。私の払った税金も含まれています。このような日中、日韓の問題は事実無根で、裁判や条約で解決済みです。法治国家では、たとえ殺人犯であっても刑期を終えれば、二度と同じ罪を問われることはありません。この両国は日本から経済援助を受けていて、その援助金作ったミサイルを恩人に向けるという大逆国家です。法治国家の体をなしていないと言うべきです。

>自分たちの見解が絶対的に正しいと思い込んでおり、とても中立的、客観的に見ているとは思えません。
中国や韓国は冷静で中立的・客観的なのでしょぅか?日本の最大の不幸は、日本の国内にいて、味方に矢を射る者がいることです。「左派」「革新」「リベラル」を標榜する人に多いようですが、日本国内で日本の庇護を受けているのなら、日本に味方して当然だと思います。日本のことが嫌いなら、外国に帰化すればいいのです。そしてその国で兵役にでも就けばいいのです。

>料理や歌など、文化や生活の分野にまで酷い言葉を浴びせるのは、明らかに行き過ぎです。
下手なグルメリポート、芸能レポートの水準なのではありませんか。言葉使いには気を付けたいものですが、中国・韓国のパクリ文化は、日本の知的財産の足元にも及びません。酷評されてしかるべきです。

>彼らへ対処するための良い方法はどういったものがあると思いますか?
残念ですが、ありません。仲が良くなればいいのに…と思いますが、そうはなりません。
「彼ら」は「イギリス人⇔アイルランド人」以下のことですか?「日中・日韓」のことですか?いずれにしても。隣国同士は仲が悪いというのは定説です。だからこそ国境があるのです。仲がよければ合併するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も個人攻撃は論外だと思います。意見を言うなら、相手国の政府だけにしてほしいです。政治家はその職業柄、相手国を刺激する言動を時にはしなければならない事もあるでしょうから。

彼らというのは、「ネット上で中韓を叩く人」への対処です。基本無視はしていますが、本当に見たくもない悪口をベラベラ並べられて、一度はネットを止めようかと思ったくらいだったもので。

文化は酷評されてしかるべきと言われましたが、それには賛同できません。キムチ鍋は仲間内で鍋パーティをやる際、必ず登場します。後輩の女の子はKPOP一筋(かくいう私もKARAだけは好きです)し、元職場の同僚の間では「アイリス」の話で持ちきりでした。

以前長崎で見た中国人雑技団のショーに感動もしましたし、万里の長城や敦煌の遺跡は、やはり大迫力です。何より中華料理は、フランス、トルコとならぶ世界3大料理のひとつで、私たち日本人も散々お世話になっているではありませんか。

たとえ印象の悪い国であっても、探せば良い所は見つかります。それをひとくくりに「酷い国だ」と否定するのは、スマートでは無いと思います。

お礼日時:2013/03/17 22:36

穴背、同じ事を韓国人に言わないの?


日本中の特許権を侵害し、あわよくば領土まで奪おうとしている国家を
敵国とみなさないのは、鳩山と同レベルの売国奴でしかありません。
毎日新聞あたりに影響されたのでしょうか? 勉強が全く足りません。

結論:寝言は寝て言え。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。

敵国とおっしゃいますが、近場の国なら多少トラブルがあっても仕方ないと思います。英仏に、米墨に、西葡に・・・何の問題がないとはとうてい考えられません。そのトラブルをいかに解決するかが重要なのであって、あえてこちらから問題をこじらせる言動は、火に油を注ぐだけです。

少なくとも「相手は自国の領土を奪う」と言われているからといって、こちらも同じように主張するのは、無意味に近いでしょう。お互いに水掛け論をしあっていたら永遠に解決は無いと思います。(過激な手段に出るのは論外ですが)

お礼日時:2013/03/17 21:54

そのようなとてもまともと思えない意見を言う前に、


実際に韓国住みの韓国人と意見交換してみてください。
あなたの考えがいかに独りよがりの理想主義に過ぎず机上の空論であることを知ることになるでしょう。
島国根性は素朴で純粋で性善説ですが、むこうでは騙されるほうが悪いのです。
確かに、日本人は騙されやすいです。

正しい対処は相手にしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

机上の空論とおっしゃいますが、少なくともこちらが罵声を浴びせることで相手が怯んだり考えを改めるなどと、よもや思ってはいらっしゃらないでしょう。それこそ机上の空論です。

たしかに甘い点はあるかも知れませんが、その性善説があるからこそ世界中の国々に「日本人は素晴らしい」といわれるのではないでしょうか。それを失くしてしまう言動が広がっては、日本人の魂という「無形文化遺産」が無くなってしまいます。

もし仮に、韓国の日本敵視を止めさせたいというのなら、ドイツとポーランドの間で実際に行われた「共通の教科書制作」など、他に方法はいくらでもあるでしょう。

お礼日時:2013/03/17 22:04

交差点で横目にしながらスルーするのが一番です。

一方通行を逆走しようと思っても無理ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそれがもっとも賢い選択ですかね。向こうから突進してくる場合もありますけどね。

お礼日時:2013/03/17 22:37

忌憚の無い意見ならば少々過激でも構わないのでは?誹謗中傷は論外です。

常識ですね。嫌ならば、書き込みを読まないことです。無理矢理読まされてはいないでしょう?無理矢理嫌なことをされたら法律に違反する筈です。あるテレビ番組が低俗だと投稿する人は、その番組を見なければ良い訳です。インターネットの書き込みは、そういうものと私は考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も基本そうしていますが、それでは済まされない事も依然あったので・・・
他の方へのコメントにも書きましたが、浅田真央さんのスケート動画に、キムヨナさんの悪口ばかりコメントされていて、悲しくなりました。
震災の後、多くの国に助けられた事に対する感謝メッセージの動画に、同じく援助をくれた中国韓国の恩をあだで返すようなコメントが、「まったく登場していない箇所」でなされるのが、「同じ日本人」として信じられませんでした。(私は東北の人間です。)
以来コメントを非表示して見ていますが、それで済ませてよいのか・・・今も疑問に思います。

お礼日時:2013/03/17 22:43

質問文読ませてもらいました。



無思慮な人間によるネット上の隣国叩きは、客観的に見ていて
笑ってしまいますね。
ヒーローものとは的を射た言い方。
現実でそういう真似をすれば指さして笑われたり、殴られたり
するのに、人間が位置的に離れているインターネットではその
ようなことがなく、事実上やり放題好き放題、およそ自制とか、
制裁ということがないのです。

失望という点にお答えすれば、そうした発言はインターネット
の特性として、世界中で認識されているものでしょうから、
ああ、同じなんだなと一般化してもらえれば結構なのではない
でしょうか。
私はあまり危機感を抱いてはおりません。
多様な意見を認められなければネットはやめろという説も日本
だけでなくどこでも言われている様子が想像されますし、また
対処の必要十分条件は知性的把握であり、根拠のある説得も小
さな子供を相手にする場合と同じで無意味に思えます。

わざわざ隔離するまでもないでしょうけども、何らかのフィル
ターはあってもよさそうなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。う~ん、結局は「その人その人の問題」ということなんでしょうかね。私も一時ネット止めようかな、と思った事もありました。

多様な意見が出されるのがネットの利点である、それは私も同意します。ただ最近はその中で変な流れというか空気のような物が生まれてしまってるように感じます。
「中国韓国は敵!台湾は友好、アメリカには守ってもらうべき、でもTPPには反対!恋愛関係の記事にはただしイケメンに限るとコメント・・・」まるでパブロフの犬のように、右へならえのような発言が並ぶのを見ていると、この人は本当に自分で考えて発言しているのかな、と疑ってしまいます。

回答者さんのような、「自分なりの考え」を「自分なりの言葉」で語るようなネット利用が進むといいです。

お礼日時:2013/02/03 11:24

意図的に、中国・韓国の悪口を積極的に言う人には、二種類います。



一つは、中国と韓国をある意味平等に、けなすこと。
これは、言っちゃ悪いですが、少々おつむの出来が足りないだけなので、放っておくしかないです。
質問者氏の周囲にも、一人くらいいませんか。
常に、組織(所属する会社や学校など)や、同僚や上司(もしくは教師など)の悪口を年がら年中言っているような不平屋が。
これは、本人の出来に問題があるので、正直他人がどうこうするのは難しいです。

もう一つは、工作員の可能性です。
この手の離間工作は、中国が得意です。(ある意味、四千年の歴史がありますからね。興味があったら「六韜」という兵法書を読んでみてください。彼らが歴史的にいかに陰謀が大得意か、よくよく理解できます)

特徴としては、中国への反感を他に向けるため、あえて韓国の「悪口だけ」を声高々と主張します。
「尖閣より竹島に目を向けよ」とか「石原は韓国を批判しないのはなぜか」といった書き込みは、中国に同調する工作員の可能性が高いです。

彼らに対する対抗策は、スパイ防止法の制定ですね。
悪意ある中国・その他の国からのネットのアクセスを制限するとか、資金の流れを追って、日本人(もちろん反日日本人です)の協力者を撲滅するなどの対策が、有効かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。工作員ですか・・・もしそれが本当なら、やっているは中国人だけではなさそうですね。

お礼日時:2013/03/17 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!