プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在新築中です。
ほぼ総2階建てのシンプルな建物をたてています。
外壁はガルバリウム鋼板です。
南面に大きな窓を設け、ウッドデッキを予定です。

外壁工事前に庇が必要ではと思いまして、追加工事のお願いをしました。
窓の幅が4m弱になります。

スチール製で出巾900mm巾5000mmの庇を支持具とともに提案されましたが
追加費用が50万円以上になるとのことで面喰いました。
スチールは当然でsが、防錆加工をします。

カーポート2台分で50万円でいけるのに、高額すぎないかと考えております。
建物はシンプルモダンのもので、庇も既製品ではないのですが、それでも
金額が合わない気がしています。

実際のところ、どんなもんなのでしょうか。
急ぎで判断が必要になるので、皆様宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

4めーとるですからね、50万円は安いし、妥当だと思います。


先日、うちも、、、。アルミで、で幅120くらいかな、イッケン、のサンルームを後付けした時に、4ー50万円でしたので、4mなら、止むを得ないでしょう。
家の裏側に、柱を立てて、90センチ、4ー5m、材木で庇を作った時は2ー30万くらいだったかも。
ただ、木で作れば、メンテナンスは必要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーポートでも50万円くらいなのでどんなもんだろうと思ってました。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/05 23:03

>急ぎで判断が必要になるので、皆様宜しくお願いいたします。



急ぎで判断が必要なら50万円でもしょうがないでしょう。



賢い買い物をしたいと思うなら、思いつきの追加や急ぎの判断は禁物です。
充分な時間を取って調査し、検討し、比較し、交渉すれば納得したものを安く手に入れる可能性がでてきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。。。
何分初めてのことでして、大急ぎで進めてしまったのが失敗でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/05 23:00

多少高いですが、業者から見たら工事途中に言われても困る問題かと思います。


庇の構造によっては「軽微な変更」とは認められず、
採光面積の再計算、最悪完了検査が下りない場合も考えられます。

また庇の発注・納入・工事日数等を考えれば、全体の工期の遅れにもつながります。

割高であったとしても、正直自業自得かと思いますが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ外壁工事をしていないので、これからとなります。
完了検査は問題ないようです。
どちらにせよ自業自得ですね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/05 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!