アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

ジャンク品のノート用HDDをWin98SEの起動ディスクでfdiskを実行したら、「ハードディスクを読み取り中エラーです。」が出てA:\>になってしまいます。

/status では、空きとか使用 %とか表示されます。
日立の「DFT」では、「パスワードでプロテクトされている。」ということで、テストも出来ませんでした。
パスワードを訊いてくるダイアログは開きません。Win95の起動ディスクも試しました。
Win2000のディスク管理ツールでは、ドライブも見えませんでした。
FMV-biblo とか、東芝リブレットtとかに実装して試しました。
formatコマンドでは、無効なコマンドとなりました。
HDDは東芝製の4.3Gです。何か不足している情報はありませんか。
これって、壊れているということでしょうか。

どういうことなのか、教えていただけませんでしょうか。
なにとぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>Win2000のディスク管理ツールでは、ドライブも見えませんでした

この場合にご質問のHDDにXPのOSがNTFSフォーマットでインストールしていないならHDDが壊れています
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問内容から想像してパーティションテーブルが壊れているか

Linuxなどがインストールされていてマルチブート環境になって
いるのが原因ではないでしょうか?

駄目もとで、MRBを初期化してマルチブートを無効にしては
どうでしょうか?
コマンドは Fdisk /mrb です。
(95か98の起動ディスクが良いと思います)

この回答への補足

HAL007様、ご回答ありがとうございます。

質問には書かなかったのですが、友人が、95の起動ディスクから/mrbとか/mbrとか、やってくれました。
「―――は更新されませんでした。」とか出て、俺には分からんといってました。
また、Fujitsu のサイトから捜した診断ツールでは、 「invalid ---  」とでました。

本当にお手数かけます。

• 0

できれば、ノートPCのメーカ、型番を書いてもらえませんか。

分かる範囲でアドバイスさせていただくとしたら、もしHDDがパスワードロックされている場合、解除するためにはBIOSのメニューに入らないとできません。
これを解かないと、OSからはどうしようもありません。

それと、BIOSメニューに入るとき、パスワードを要求されて分からない場合は、もしかしたらメーカーで解除してもらえるかもしれません。

次に、BIOSから解除するときにはパスワードが必要です。
これらのことをやっても、状況が変わらない場合はHDDの故障が疑われます。

4.3GBのHDDだと何かと不便ですので、できれば新たにHDDを購入されたほうが手っ取り早いと思います。
それと同時に必要に応じてメモリー増設やOS購入も行うといいと思います。

この回答への補足

Moroboshi様、お付き合いありがとうございます。
ノートPCはFMV-6333NU4/X  で BIOS を 1.22にアップグレード
BIOS では、メーカ名、型番など正しく表示されます。
予備のHDD-6GB-500mA-5Vはあるのですが、9.5mm厚なので、PCの底が出っ張ってなんともすっきりしないのです。
それとこれがとても熱くなるので、同メーカ、同型番、同容量、700mA-5Vのものに思わず手を出してしまいました。
オークションって怖いですね。

以上、よろしくお願いいたします。

• 0