プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今晩は、どうか助けてください。
(もしかしたら既出の質問かもしれませんが、もしそうであれば参考ページをお教え頂ける助かります。)

複数のファイルをPC本体から、外付けHDDに移動していたところ、巡回冗長検査 (crc) エラーでHDDが認識できなくなってしまいました。
 (1)HDDのUSBドライバを一旦削除し、再インストール
 (2)ディスクチェック
上記を行ったことで、HDD直下にあったフォルダ、ファイルはエクスプローラーで見えるようになりましたが、フォルダは中が見えないし、ファイルも開けない状態です。

使用容量はエラーが起こる前と変化ありませんので、データは残っていると思いますが、自力で救出する方法はないのでしょうか?それとももう業者にお願いするしかないのでしょうか?
症状としては以下の状況と同様のように思われます。
http://hdd-data.jp/data-recovery-services/case-s …

<エラーの起きた外付けHDD>
BUFFALO HD-CB2.0TU2/Y

<使用しているPC>
Windows 7 Home Premium

A 回答 (1件)

すいません。

質問者です(質問の削除方法が判らなかったので、妻のIDを借りて回答の形で報告します)。

その後、「(1)HDDのUSBドライバを一旦削除し、再インストール」を2回ほど繰り返したら、なぜか使えるようになりました。

繰り返したのは、
 復元ソフトをインストール → 再起動 → HDDを認識しないのでUSBドライバを削除
したためです。
1つ目のソフトではデータが確認できず、2つ目のソフトで試そうとしたところで使えるようになりました。
エラーが起きてから行ったことは「(1)→(2)→(1)→(1)」だけで、どうしてこれで使えるようになったかは全く不明です。

今、急いで重要なファイルをコピーしています。
本当にラッキーとしか言えません。
    • 0
この回答へのお礼

質問者で自己完結したため、ベストアンサーなどは一切つけていません。

使い方に不慣れだったこともあり、このような形になってしまいました。
お騒がせして申し訳ありません。大目に見ていただければ幸いです。