『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ソフトテニスの公式試合におけるユニフォームのメーカーについて教えてください。

日本ソフトテニス連盟のホームページを見ると、ユニフォームの
公認メーカー一覧に(株)ナイキジャパンがあるのですが、ナイキの
テニス用ポロシャツを着て公式試合に出れるのでしょうか?

たとえば高校生がロジャー・フェデラーモデルのポロシャツをチームで
そろえて、それを着て高校総体などの大会に出場するということは問題ない
ということなのでしょうか。

ソフトテニスでナイキのユニフォームを着ているチームを見たことがなく、
質問しました。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ソフトテニス連盟の「ユニフォーム等の着用基準」では

「襟(4-6cm)付きで、前立てにファスナーかボタン付きの半袖のスポーツシャツと裾が膝より上のパンツ、またはスコートとする。ただし、女子のワンピース及び襟無しノースリーブのスポーツウェア(Tシャツを除く)はユニフォームと見なす。」

東京都の服装規定だと

高校生として、スポーツマン・テニスプレーヤーとしての品性を失わないよう、次のことを守ってください。
(1)ユニフォーム、シューズは、日本ソフトテニス連盟公認メーカーのものとする。
(2)背中に必ずゼッケンをつけること。(縦18cm・横25 cm の大きさ)バックプリントは認める。 文字は単色・横書きで、日本文字とする。(上段に都県名、下段に学校名) 校名は6文字以内として下さい。
(3〉セーター・ベスト・トレーナーは認めるが背中に必ずゼッケン又はバックプリントをつけること。(そのときでも、ウェアーは下に着用する)
(4)上衣のすそはハーフパンツ等の下に入れる。
(5)化粧・装飾品・ピアスなどはしないこと。

中体連の規定

「上は襟付き・半袖のスポーツシャツ,下はショートパンツ・スコートまたは公認のハーフパンツ(ただし,学校指定のものは着用可)を着用する。スパッツは禁止とする。(ただし,選手の体調その他で特別な配慮が必要な場合は,大会本部まで申し出る。)競技中,シャツの裾を外に出したり,袖をまくることはしない。また新たに文字を書き込まない。」

ですから、ポロシャツならOKの筈ですが、「スポーツマン・テニスプレーヤーとしての品性を失わない」が曲者ですね。又ねメーカーロゴ以外の物は「また新たに文字を書き込まない」に抵触する恐れがあります。
なお、高体連のアマチュア規定の方でメーカーロゴのサイズや色の制限があったはずです。

と言うことで、所管の高体連のソフトテニス部会や主催者に問い合わせた方が良いでしょうね。
    • 4