アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1960年ころではないかと思います,テレビの子供向けアニメで,アメリカ製と思われるストーリー展開で,口だけが動くようになっていた作品,宇宙SF物の題名など情報をお願いします.

題名の一部に,「キャプテン」って付かなかったでしょうか?

一部でもよいので,ネットで視聴できないでしょうか?


ボランティアのサークルで,あるビデオを作ろうということになり,関係者に作品イメージを持ってもらおうと試作(パイロット)版ビデオを作ったとき,上の作品を思い出して,その方式で作成しました.

画用紙を切り抜き,登場人物の顔を作り,口のところにスリットを二箇所つけ,別に作った短冊に開いた口を描いて,上下させ「口パク」をさせてました.

できあがったビデオを見てると,本物をあらためて見たくなり,質問させていただきました.

A 回答 (3件)

シンクロボックス(Syncro-Vox)と言われる手法ですね。



日本で放映されたものだと
「キャプテン・ファドム(CAPTAIN FATHOM)」
「冒険王クラッチ(CLUCH CARGO)」
「宇宙ライダー エンゼル(SPACE ANGEL)」
あたり。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答,ありがとうござます.

「宇宙ライダー エンゼル(SPACE ANGEL)」です.

口は実写だったんですね.とんだ勘違いでした.

youtubeには,動画がたくさんヒットし,楽しめました.
(カラーだったんですね.)

お礼日時:2013/02/03 17:11

全体はマンガ絵で、口だけが実写でリアルタイムに動くヤツでしょ?



検索してみました。
クラッチカーゴ(Clutch Cargo)
http://ppgcom.gooside.com/sands/clutchcargo.html

google動画検索
http://www.google.co.jp/#q=%E3%82%AF%E3%83%A9%E3 …

キャプテンスカーレットやサンダーバード、ジョー90などは
マペット(あやつり人形)を使った実写で、
アゴが動かず下唇だけが開閉するものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答,ありがとうござます.

No.2様の「宇宙ライダー エンゼル(SPACE ANGEL)」でした.(口は実写だったんですね.)

お礼日時:2013/02/03 17:13

アニメじゃないけど「キャプテンスカーレット」って


ありましたが・・・・
http://www.superdramatv.com/line/c_scarlet/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます.

残念ながら人形劇ではなくて,アニメのような感じでした.

「キャプテン」というのは,私の勘違いだったこもしれません.

お礼日時:2013/02/03 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!