プロが教えるわが家の防犯対策術!

VDSLってあるじゃないですか。高速光インターネットの実装技術みたいですが、インターフェースはRJ-11モジュラージャックで、ケーブルは電話線です。昭和の黒電話の時代からある古いタイプの伝線で、見た目は細く安っぽく質素な感じがします。

さて、あんな電話線で大容量高速通信できるのなら、光ファイバーとかツイストペアケーブルとかの製造を打ち切って、全て電話線一元化すれば良いのでは?電話線に比べると、光ファイバーもツイストペアケーブルもグレードが上だと思いますが、何の為に作ったのでしょうか?

電話線のグレードが低くても、実装距離が短いから、十分な速度が実現できているのでしょうか?でも、LANで使っているツイストペアケーブルも短いよ。

別の言い方をすると、VDSLで用いている電話線を光ファイバーやツイストペアケーブルに変えると、通信速度UPする?VDSLで使う電話線とRJ-11

A 回答 (1件)

ADSLをご存知ですか

質問者の疑問は 電線の長さのことを完全に無視しているからです

たとえて言えば 冷蔵庫で 一日一回氷を4Kg補充すれば、電気代はまったくかからず、一日中冷たく保てます  と同じような
ことです

ADSLについて調べることです
    • 0