アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同居の旦那の両親が二人とも認知症になり、困っています。

母は週3日デイサービスを利用しています。

最近、父も日にちがわからなくなり、周囲に色々迷惑をかけるようになりました。

旦那と兄弟で病院に行って診てもらうように説得しようということになってます。

ものすごく頑固なので、かなりもめると思います。

同居して18年にもなりますが、嫌な思いをしたことがつもり積もって、二人とも大嫌いです。

認知症でなかった時から、挨拶くらいしか話しません。共通の話題もないし。

それが今になって、認知症は家族のサポートが必要とか言われても、嫌すぎて出来そうにありません。

顔もみたくないのですが、事情があり、別居も出来ません。

長男の嫁という立場上、どうかかわっていけば良いかわかりません。精神的に参ってます。

A 回答 (2件)

>それが今になって、認知症は家族のサポートが必要とか言われても、嫌すぎて出来そうにありません。

>長男の嫁という立場上、どうかかわっていけば良いかわかりません。精神的に参ってます。

長男の嫁としての高評価を受けたいのであれば、親をサポートする。
 嫌過ぎてできないのであれば、仕方ないです。周りに何を言われてもやらない。

もっとも、サポートと言ってもいろいろ有ります。
 介護保険でカバーできない部分を、ご主人・ご主人の兄弟・貴方のうち、誰がやるかってことのように思うのです。

18年ですか・・意地悪な舅・姑であれば、同居しているだけでも辛かったのでしょうね。
 残念ながら、介護保険を利用するのにあたって、同居ですと、家事援助は原則として難しいなど不利な面があります。
 別居できない理由はわかりませんが、同居していることで、義父母さまは不利益を受けている(家事援助は使えない)のであれば、そのことについての手助けはしなければならないでしょう。
 ケアマネさんにも良い顔をする必要は無いと思いますよ。
 はっきりと、ご自分のお気持ちを伝えた方が良いです。
 ベテランのケアマネであれば、ケアプランを工夫してくれます。

確かに、貴方は長男の嫁ですが、ご両親のことを考えなければいけないのは義父母の子であるご主人とその兄弟です。
 旦那様に、「長男の嫁なのに・・」などといわれることがあったら(ご主人も介護につかれたら言い出すと思います)、やんわりと「紙切れ一枚で私は他人よ。貴方がたいへんそうだから嫌だけどがんばっているの。親の為ではなく、貴方のために努力していることをわかって」とか言って、逃げましょう。

認知症になったからと言って、無理に仲良くする必要はないと私は思います。
 いままでどおり、挨拶程度で良いのではないでしょうか。
 ただ、通院に同行するなどは、やっぱり誰かがやらなくてはならないので、我慢するしかないかもしれませんね。

ちなみに、こっそりと義父母さまが入れる施設は捜しましょう。

• 0

こんにちは。

>同居の旦那の両親が二人とも認知症に、
→義父の認知症のテストを義母のケアマネGに
依頼しましょう。症状を遅らせる薬が有りますので
義父には希望を持たせて下さい。
→いやいやでも逃げない貴女は凄い!素敵な方です。
>精神的に参ってます。
→18年間の鬱積した気持ちが消え去ることは有りません。
>顔もみたくないが、事情で別居も出来ない。
どうせヤらなければならない事ならば、気持ちを切り替えませんか。
人ごとだから言えるのですが!。(スミマセン)
両親がショートに週3で行けるように交渉しましょう。
支援2の両親が居ます、結構楽しんで行っていますよ我が家は。
二人共92歳です、送り出しと向かい入れも2人で寄り添ってやって
もらっています。
家系的に長寿なんですよ、最近までこんなに年取るとは思っていなかった
様です。私も感じでは同じでしょうか?
連れ合いは(美人で心が綺麗な人です)サーカスのゾウ使いヨロシク、
2人をすっかり手懐けてしまいました。
よく観ていますと、楽しめますよ。
よく子供に返ると言いますが、むやみに新幹線の中をかけずり
回ったりはしません、食べた食事を忘れる事ぐらいですし。
年をとると動きに無駄がなくなりますね、まるで幽玄なお能を
観るようです。
やがてはその動きも無くなるのかと思うと、おもわず手を合わせて
しまいそうになります。
モノは見方・考え方と思っています、人のためならボランティア。
親のためでもボランティア。たまにゃ頭をボカんテカ!(冗談!)
と、綺麗で美人な人が言ってました。
    • 0