プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在、金融会社入社4年目に入る女性社員です。

店舗勤務で、毎月契約数目標があり、組織として動くことが仕事です。


3年前に今の店舗に配属されたことが全ての始まりでした。

初めての上司が人間味のないただただ数字のことを突いてくる人、
その次は嫉妬の激しい女上司、これが2年続いたことで
精神的におかしくなり、自分の本音がどんどん言えなくなりました。
無視、ミーティングに参加させない、連絡シカト、責任を負わせる、などなど
色々と経緯はありますが、今の店長も結局その精神状態の
私を見て、数字の取れない子、何も相談しない子、仕事に後ろ向きな子、
そんなレッテルを張られて私の本音が言えないところが押し潰されている。

これを甘えと言う人もいると思います。我慢しろ!!って叱咤激励してくるのが
この今までの上司達。今の店長には辞職、異動を迫られています。
会社としては数字が取れないだけでは異動をさせられないから、
と言う理由で、先日は誘導尋問のように1対1で誰も口出し出来ないところで
話をされました。そんな信頼できない人の前で本音を言えるわけもなく、
泣いて終了。

また私の苦手な女上司と今の店長と2対1で話し合おうといわれています。

もうパワハラにしか感じられず、私の為を思っての行動ではなくなってきていて、
店舗の数字を上げる為の単なる処置、処理としか思えません。
今は人事や他店の信用できる先輩方に相談をしています。
もちろん、そこに介入は出来ないので私の本音を聞いて気持ちを
整理することをお手伝いしてくれます。少し、人事の方は私の所属する部署の
上長に掛け合ってみると、動いてくれています。

人が嫌だから異動って、絶対あってはいけないと思うのですが
私の一番の希望はこの危ない上司達から離れることです。
私とある男性社員の関係性を疑って毎月2人のシフトをチェックする独身アラフォー女性社員、
なんもないんですけど;; そういうところを突いては数字がとれないのは○○さんと
遊んでるからじゃないの??と。
今の店長はお局たちの言いなりで、その人たちに言えない分、私の前では
威厳を持とうと嫌味を連発。月の目標を達成するために嘘の数字を載せて偽装工作。
ひどい、ひどすぎる・・・そんなことをしてでも評価が欲しいのか、分かりませんが。

何を言ってもこいつらの考えは変わらないだろうし、私がこいつらの下で
働くことには限界が来ています。
似たような状況に遭ったことのある方、人間関係が原因で異動や転職を決めたことのある方、
アドバイスをいただければと思います。

A 回答 (1件)

人事担当です。


自らも過去(他の会社ですが)、異動の経験(自発的なものもそうじゃないものも含めて)があります。

直接の回答ではありませんが、参考にしていただきたいと思います。

1.社内での異動については、人事考課(評価)にきっちりと残ります。
  どの会社でも例外はありません。
  その際、異動理由やその時の人間関係、本人からの申告内容も記録します。
  「人間関係に問題があったから」というのは本人評価が最低になることが多いです。
  そういうことを隠し通すことも困難です。
  会社は仕事をする場であり、それぞれの職務が確実に履行されていれば、
  多少の人間関係の齟齬は無視されます。
  ご質問の様な形での異動は、あなたに不利な評価はあっても、有利な評価はありません。
  ご質問の「上司の対応」はあなたにとって不快かもしれませんが、それなりの評価の上で、
  彼らも役職を任されている訳です。
  従って、今回の様なお話しでの異動願いは「あなたに圧倒的に不利」な評価になります。
  次の職場で同じ様な状況になった時には、異動希望は通りません。
  そういう覚悟を持って異動願いを出すことになります。

2.転職も基本は同じですが、「後から来た人間」には選択権がありません。
  転職先での人間関係のトラブルは、退職する覚悟で臨む必要があります。
  転職癖がつき易くなることもデメリットです。
  相応の経験や資格をバックにしないと、評価・キャリアは上がりませんから、
  そのような意味でも高リスクとなります。

以上のことがわかっていての行動なら止める理由はありません。

貴方の不満はおそらくは間違っていないとは思います。
ただ、会社は仲良しクラブではないし、満足ゆく人間関係を保証する仕組みは存在しないのです。
異動希望が通らない可能性も含めて、十分に検討してから行動することをお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
異動希望の理由として人間関係が大きくはありますが、
自分自身の今の仕事へのスキルの為にも他店で
力を発揮している人と一緒に働くことで、
本業のスキル、仕事への取り組む姿勢を学びたいと思っています。
今までの私への接し方も仕事に対しての取り組み方が
私にはあまり良く映っていなかった、見習いたいと思えないことで
上司と距離が開き、詰めるために精神的に追い込まれた感じです。

学校じゃないとか仲良しクラブじゃないとか、今の店長に言われますが
そんなつもりは一切ありません。肯定・否定両方の意見が出せる環境が
作れるようになりたいと、思っています。仕事に対しての姿勢が合っていれば
おっしゃる通り少しの嫌な部分くらい我慢できます。
今まではそうでしたが、もう今はその限度を超えている。
成績も悪いので我慢するしかないんでしょうね、、、、
とりあえず近日中には話す機会を設けられるので、今回お答えいただいた
ご意見も参考に、伝える内容を考えておこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/02 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています