こんばんわ。よろしくお願いします。
ふと、何気に思い出した単語があります。
自分でリサーチすれば良いものの、
こちら(教えてgoo)が気に入って利用させて頂いてます。

 「洞窟のイドラ」と言う単語がフット記憶に戻りました。
なんでしたでしょうか?
言語で問い合せるべきかな?とも思いましたが・・・
授業で習ったような・・・
「**のイドラ」って何種類かありませんでしたか?
それと連なって、「人間は考える葦である」うんぬんも・・・
社会科でしたでしょうか?
時々こんな事がフフフット思い出します。
お手数かけますが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 哲学者フランシス・ベーコンの「四つのイドラ(影)」論ですね。

イドラを論じた著作『ノウム・オルガヌム』自体を読んでいないので正確な把握をしていないのですが、私なりの理解は次のとおりです。

■市場のイドラ 市場でリンゴに百円の値段を付けると、リンゴの価値は百円と見なされるが、それは取り決めに過ぎず、決して本質的なものではない。本来不定型な世界を「言葉」が限定している。

■洞窟のイドラ まるで洞窟の丸い穴から外を眺めているように、人は個人的な性格や習慣、過去の経験といった限定的条件を基準に物事を判断する。

■劇場のイドラ 舞台で演じられる演劇や手品は、その劇場の中だけで成立するファンタジーである。個々の社会が持っている伝統的価値観や思考方法もこれに等しく、その論証手法はローカルな社会の中でのみ通用し、必ずしも普遍性を持たない。

■種族のイドラ 視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚といった人間の感覚器官は、その能力の範囲内でのみ世界を認識することができる。また、感情が認識を大きく歪めもする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 こんばんわ。

 詳しくありがとうございます!
実際に記憶は薄いので、正直私の頭はボケてますが。
でも、スゴク興味深いものですね。
機会がありましたら、再勉強してみます!
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 22:56

幻像。

影像。偶像。
先入観とか偏見。フランシス・ベーコンでしたか?
市場のイドラ 言語の偏見。
洞窟のイドラ 個人的偏見。
劇場のイドラ 伝統的思考法による偏見。
種族のイドラ 人間の本性から生じる偏見。
この四つが原因で人間は過ちを犯すとかって、
社会科といっても倫理社会じゃなかったでしたっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんわ。

 ご回答ありがとうございました。
倫理社会だったか否かも思い出せません。
でも、すごく興味深いと思いました。
また再度勉強してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 22:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左翼は平等主義者であり平等で平和な世界がなぜ怖いの

左翼は平等主義者であり平等で平和な世界がなぜ怖いのかよくわかりません。なぜ怖がるのですか?

右翼は平等でない平和な世界を目標としています。

平等で平和な世界を目指す左翼と平等でない平和な世界を目指す右翼なら左翼が怖いっておかしくないですか?

右翼も左翼も両者とも平和のために戦争をしています。平等か平等でない世界の差異だけのために争っているのです。

Aベストアンサー

平等の定義を示して下さい。
耳障りの良い平等 の定義が曖昧なのが怖いです
仕事を同じ時間し 能力が反映されなくても同じ給料
効率良く歩合での給料格差
どちらが平等
知恵を絞り儲ける者
特殊な技術や能力で儲ける者
株や先物取引で儲ける者

いま現在日本の消費税引き上げを反対する政党は 大企業の余剰金富裕層に大量の税金を掛けて
それを補填に使う
お金を儲けるのが悪的に攻撃される 
それを平等と定義するのか その辺の定義が曖昧

それと戦い戦争は 自国 宗教を守る為の物で 決して平和や正義では無いです
勝ち取った物が 正義になり自国が平和になるのです。

Q英単語について質問です。 "exception(例外)"という単語をシス単で見た時に、ふと、ちょっ

英単語について質問です。

"exception(例外)"という単語をシス単で見た時に、ふと、ちょっと前に「インセプション」って映画あったなぁ~と思って、スペルを調べたら"inception"って出てきたので、形も似ているし、意味はどうせexceptionと対になっているものだろう、と思っていたら、、、

inception…初め、発端

と出てきて驚きました。exceptionとinceptionは対の関係ではないのでしょうか?
もし関係があれば、ぜひ教えて下さいっ!
下手な日本語ですみません。

Aベストアンサー

include (含める) exclude (除外する)
inport (輸入する) export (輸出する)
impression (印象←人間の内部に押し込む) expression (表現←人間から外部に押し出す)

などのように、in- (im- )は「内側に」、ex- は「外側に」という意味合いです。

inception :
in-「内側へ」cept「つかむ・取る」-ion「~すること」
なにかを内側に取り込むこと → なにかを始めようとすること
【名】開始

-cept は、「accept」(受け入れる)、「reception」(受領、歓迎会)などにも使いますね。

exception :
ex- 「外へ」 cept「つかむ・取る」-ion「~すること」
外に取り出すこと → 仲間から除外する
【名】除外、例外

Q本当は怖い世界話と日本昔話を教えてください。

本当は怖い世界話と日本昔話を教えてください。舌切りすずめと赤ずきんしか思いつきません。

Aベストアンサー

グリム童話は、原典は原則としてハッピーエンドはほとんど無くて、めっさ残酷で怖い奴の宝庫ですぜ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%A0%E7%AB%A5%E8%A9%B1
http://www.shosbar.com/grimm/grimm0.html

Q英単語について質問です。 scene(場面・風景)の単語の原義は"劇場のテント"という話を聞きまし

英単語について質問です。

scene(場面・風景)の単語の原義は"劇場のテント"という話を聞きました。

電子辞書でsceneを調べようと思っていたら、誤ってscenaと入力してしまいました。scenaの意味は

「シェーナ<歌劇の一場面;歌劇の劇的独唱または重唱曲>(イタリア語より)」

でした。これを見て、偶然"シナリオ(scenario)<これもイタリア語>"と日本人にも馴染みのある単語が頭の中に浮かびました。

sceneとscenaとscenarioの三つに関係性はありますか?イタリア語から英語のsceneに発展した、みたいな?下手な日本語ですみません。

Aベストアンサー

質問者さんの仰るとおりです。

scene は、ギリシア語で、scenaとscenario はイタリア語ですね。

英語には、ラテン語・ギリシア語を語源にしたものが多く、それにドイツ・フランス語なども融合しています。

日本語の、skiyaki sushi 等も加わっていますね。

世界史の国家の成立順なども影響しているのでしょうが、古代ギリシャが起源のラテン語が、
ヨーロッパ諸国に伝わる課程で変化していったと考えられています。

古代ローマ帝国が支配し、イギリスが世界を支配していった歴史が込められているような気がします。

英語と米語が、微妙に違うのも、興味深いことですね。

英語が国際語と言われる、所以の一つとも言えますね。

語源まで調べることは、英単語を勉強する上で、とても興味深いですね。

参考までに。

Q世界の怖い夜~真夏に震える絶叫スペシャル

先週、TBS系で放送していた「世界の怖い夜~真夏に震える絶叫スペシャル」という番組は明らかにやらせですよね。今の技術だとあんなの簡単に作れるし今の時代、テレビなんて捏造だらけの時代なのにあんなのに引っかかる馬鹿はいるんでしょうかね?皆さんは「世界の怖い夜~真夏に震える絶叫スペシャル」という怖い番組は、やらせですよね。所詮、捏造好きな【TBS】ですしwww

Aベストアンサー

こんばんは。

この番組は、いつもやらせが多いですよ。
分かってて観てるので、文句も何もないですw
先週のも、家族と一緒に「この映像はやらせだね」とか
「演技がヘタ」とかいろいろ言いながら楽しく観ました。
なんかもう映像の冒頭でやらせかどうか分かるようになっちゃいましたw

Q英単語の覚え方についてお尋ねします。 英単語がなかなか覚えられないので、色々と検索してみたら、だい

英単語の覚え方についてお尋ねします。

英単語がなかなか覚えられないので、色々と検索してみたら、だいたいよくヒットされる内容は似たようなもので、おおむね下記のようなことが書かれてあります。

英単語1つ日本語訳1つを眺めていき、それを5から7回ほど繰り返えす。

これを自分なりにアレンジしてやってみたのですが、ぼんやりとしか暗記できていなくてわたしにはあっていないのかと思いました。

今までは、毎日同じ単語を120個くらいを日本語訳を隠して全部言えるまで反復し、次に英単語を隠して全部言えるまで反復していました。それを7日ほど続けて、95%くらいは覚えているので次の120個に進むと言うやり方をしてきました。
それでも、しばらくしたら95%が80%くらいになってしまうので、また最初からやり直すこともしばしばあります。

しかしわたしのやり方では初日はこれだけで、2時間くらいかかってしまい、他の勉強時間を確保できないので、なにかもっと効率の良い方法はないかと探しています。

Aベストアンサー

暗記は、身についたやり方で良いと思います。

根気のいることですし、その時間でできるのはたいしたものだと思います。


面白いのは、ある程度の量覚えると、あとは加速度的に記憶ができると言うことです。

覚えた単語の連想で、次の単語も覚えやすい、などでしょうか?


この「加速度的に」は、暗記を続けて行くと実感できます。すいすい頭に入る感じす。

その時までは歯を食いしばることです。

頑張って下さい。

Q世界の怖い夜見たら夜寝れなくなりました 笑 皆さんだったらこういう時どうしますか?意地でも寝ますか?

世界の怖い夜見たら夜寝れなくなりました 笑
皆さんだったらこういう時どうしますか?意地でも寝ますか?

Aベストアンサー

眠くなるまで「教えてgoo」で夜な夜な回答でも考えます。
そこで眠くなったところで布団に入る、すぐに寝るとしますね。

意地でも眠ろうとおもい布団に入ってもいろいろ考えてしまい返って寝れなくなりますので・・・。

Q洞窟ってなぜ涼しいのでしょうか?

去年の真夏の8月に石見銀山へ行ったのですが
洞窟の中がすごく涼しかったです。

洞窟ってなぜ涼しいのでしょうか?
日が当らないからですか?
風の通り道だからでしょうか?
冷房がきいてるみたいでした。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

洞窟は夏にいくと涼しいです。逆に冬に行くと暖かく感じたりします。年間を通じてあまり温度が変化しないんですね。
地面はあまり速く熱を伝えないため、夏冬の温度差が地中深くまで影響しにくい、自然の断熱材みたいなものです。

ですから、年平均気温が高く、しかもあまり深くない沖縄の鍾乳洞は涼しくありません。

また、No.1の方の書かれている通り、地熱の高い所では熱い洞窟もあります。有名なのは黒部峡谷の「高熱隧道」。抽選の見学会に当たれば通れるそうですよ。

深い炭鉱や鉱山は地熱のため暑いようですね。宇部の石炭記念館では、戦時中女性が上半身裸で坑内作業をしていた再現模型があったと記憶しています。男性が兵隊に取られ労働力が不足していたということだそうです。まあ、私の子供時代(昭和40年代)は女性が授乳しているのを街でよく見ましたから、戦時中なら現代の女性ほどは抵抗が無かったかもしれません。また温泉地として有名な札幌市南郊のの定山渓にはかつてインジウム産出世界一であった豊羽鉱山がありました。採掘終了で閉山になったのですが、実は深い場所にいまも鉱脈が残っているそうです。しかし地熱による温度上昇のため発破が使えず、現実的には採掘できないそうです。

地熱の他にも洞窟内に何か熱源があると、熱がこもって逆に暑くなりますね。地下鉄なんてその良い例だと思います。

洞窟は夏にいくと涼しいです。逆に冬に行くと暖かく感じたりします。年間を通じてあまり温度が変化しないんですね。
地面はあまり速く熱を伝えないため、夏冬の温度差が地中深くまで影響しにくい、自然の断熱材みたいなものです。

ですから、年平均気温が高く、しかもあまり深くない沖縄の鍾乳洞は涼しくありません。

また、No.1の方の書かれている通り、地熱の高い所では熱い洞窟もあります。有名なのは黒部峡谷の「高熱隧道」。抽選の見学会に当たれば通れるそうですよ。

深い炭鉱や鉱山は地熱のため暑いよう...続きを読む

Qジャズの世界が怖いって変でしょうか。

ジャズの世界が怖いって変でしょうか。

最近ジャズバンドに入った初心者です。
地元のジャズイベントなどにも何回か行ったのですが、周りの音楽をやっている『先輩』達には「もっと積極的に参加して自分も飛び込みで演奏したりした方がいい」って言われます。

確かに今のままじゃ成長の限界がある気がしています。
家でひとりで練習して、レッスンを受けて、気の合うバンド内で合わせて。
バンドもまだ人前で演奏できるほどメンバーも揃わず、完成してない状態です。

どう説明すればいいか難しいのですが、ジャズをやっている人達が実は怖いのです(汗)

さっき、あるジャズピアニストのブログで写真を見たりしてたんですが、楽しそうだけどあまりに敷居が高そうと言いますか…。
敷居が高いのは当たり前だけど、フレンドリーに話しかけられても怖くて逃げてしまうんです。
すごく限定された独特な世界という感じで、踏み込むのが怖いです。
実際何度かそう言う場所に出掛けてもやっぱり怖くて。

小さなジャズバーなどで演奏が終わったら、メンバーの人から話しかけられないように、すぐに帰りたくなってしまいます。
でも私よりももっともっとジャズ経験の浅い親友は全然そうは思わないみたいで、演奏後に積極的にメンバーの方達全員と握手してもらったり…。

人前で演奏してお金をもらう方は、ほとんどプロのような人が多いのも事実です。
でも私のような「怖い」っていう気持ちさえなければ、すごく気さくでフレンドリーな人が多いのです。
私はそのフレンドリーさも怖いという…。

この気持ちって変でしょうか?
どうすれば克服できるでしょう。
元々人見知りしたり臆病という性格はあるのですが…。

ジャズは子供の頃から好きで、やってたのはクラシックでしたが聞くのはジャズが多かったです。
子供の頃にイベントで聞いたジャズの演奏が忘れられません。
あの時みたいに純粋に好きという気持ちだけにスポットを当てられたら、もっと気楽に加われると思うのですが…。

ジャズの世界が怖いって変でしょうか。

最近ジャズバンドに入った初心者です。
地元のジャズイベントなどにも何回か行ったのですが、周りの音楽をやっている『先輩』達には「もっと積極的に参加して自分も飛び込みで演奏したりした方がいい」って言われます。

確かに今のままじゃ成長の限界がある気がしています。
家でひとりで練習して、レッスンを受けて、気の合うバンド内で合わせて。
バンドもまだ人前で演奏できるほどメンバーも揃わず、完成してない状態です。

どう説明すればいいか難しいのですが、ジャ...続きを読む

Aベストアンサー

どの世界でも怖い人もいればやさしい人もいます。
ジャズやってる人で、才能がある賢い人で恐れられている人もいれば、
性格上、問題のある人もいます。
反対に非常にシャイな人もいます。
私は聴くほうなんですが、はじめは面白くなくても、
シャイな人の演奏のほうが好きになっていきます。
なので、無理に自分を変えようとせず、ありのままの自分を大事にすればいいと思います。

Qオペレーションズリサーチについて

大学の授業でオペレーションズリサーチを学んでいて、ゼミでシュミレーションの方法をやっていますが、いまいち何のためにやっているのかわかりません。
文系なので、できるだけ簡単に教えてください。

Aベストアンサー

>経理の職種にも活かせるのでしょうか
とても役立ちますよ。
経理は、本来経営の意味があります。
一番経営に近い位置にあります。
お金の入出を記録するだけではありません。
重要な予算や資金の計画や調達もやがては、仕事に入ります。
会社全体が予算で動きます。
いま、国会でも審議?していますね。
結果や将来を予測した意思決定が必要になります。
とはいっても、ORを知らない経理マンもたくさん存在します。
知っているか、いないかで先に行って差がついてくると思います。


人気Q&Aランキング