アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築25年くらいの賃貸マンションです。

入居してから騒音に悩まされ、色々調べているうちにGL工法だろう、と辿りつきました。
(壁を叩いて確認)

今回は騒音ではなく断熱に関する質問です。

夏、信じられない暑さでした。
これまで築40年とかいうマンションにも住んできましたが、その比ではなかったです。
1泊2日の旅行で家を空けた時、室内の植物が「チリチリ」になって枯れてました。
半日締めきった時のムンとする暑さは知っていたので対策はしたつもりでしたが、甘かったようです。

そして冬。
外の方が温かいです。(笑
雪ん子のような恰好で覚悟して外に出ると小春日和だったりします。
何よりシンシンと周りから冷やされてるような感覚が強いです。
私の感覚としては、外気で冷やされたコンクリートの冷気が
室温まで奪っていってる感じです。

そこで温度計を買ってきました。100円ショップの物なので精度は悪いでしょうが
同じ物をベランダと室内に1個ずつ。

今日は比較的暖かく、外気12度で室内14度。
普段は、外気3度で室内5~7度。
こんな感じです。夜は暖房をつけるので測定してません。

前置きが長くなってすみません。
断熱材が入っていても外気との温度差ってこんなもんですか??

異常な熱さと異常な寒さ、もしや築25年くらいだと断熱材が入ってないRCマンションが普通にあるんですか?
それともGL工法で使われる断熱材がこんなもんなのでしょうか?

A 回答 (2件)

>もしや築25年くらいだと断熱材が入ってないRCマンションが普通にあるんですか?



沢山あります。
築25年なら3割ぐらいはあるのではないでしょうか。

特に賃料を低価格に抑えることを重視した普及型の収益用物件で、寒さが厳しくない関東以西ではあたり前のようにあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

関西なので、まさにそれに該当しているようです。

以前のマンション(築40年 RC造 中階 角部屋)は、
震災の影響かサッシのあちこちに「隙間」があったにも関わらず
今ほど寒さを感じた事はなかったです。
年数からしても断熱材が入ってるとは思えず、いったい何の差なのでしょうね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/03 12:27

一般的にRC造の賃貸マンションで断熱材を使う事はありません。

外断熱をすると確かに良いのですが費用がかさみます。

GL工法と断熱材は関係ありません。

しかし、RC構造でその寒さは異常ですね。部屋を選ぶときは角部屋、最上階を避けるべきです。外部に面する面を出来るだけ小さくしないと寒さ暑さは防げません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の工法のRC造が外断熱とまでは思ってなかったのですが、
GL工法は吹きつけの断熱材が一般的、と読んだ事があるので、
吹きつけってのがこんなに断熱効果がないものなのかと思ってました。

今のマンションは、中階の角部屋です。
No1さんのお礼にも書きましたが、以前のマンションもそうだったのに・・
騒音の件もそうですが、住んでみないと分からない事も多いもんですね。
賃貸で良かったと慰めるしかないです。

今日は暖かく、この時間に「エアコンは我慢!!」と
耐え忍ばなくていいので嬉しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/03 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!