企業マインドの意味がわかる方、いらっしゃいますか?
経済のことなんですが、いらっしゃいましたら、ご教授ください。

A 回答 (1件)

「マインド」はこころ、気持ちですから、「企業マインド」とは企業の気持ちという意味ですよね。

「企業マインドが冷え切っている」などと使います。これは、企業の気持ちが熱く燃えてなくて、元気がないという意味ですよね。

これは企業を擬人化した表現ですから、現実には経営者や従業員の気持ちということになります。上の表現はくだいていえば、経営者や従業員が元気でないということで、経済や景気の先行きが暗いというニュアンスがあります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。分かりやすかったです。