出産前後の痔にはご注意!

国立競技場(東京オリンピックに向け、ザハ・ハディドの設計による新しい建物になる)

東京体育館(2013国体会場)
は別物でしょうか?
組織図的な概要を知りたいのですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

国立競技場は日本スポーツ振興センター(文科省所管の独立行政法人)の施設で、まあ、簡単に言えば国の施設です。


http://www.naash.go.jp/

東京体育館は、東京都スポーツ文化事業団(東京都知事によって公益認定を受けた公益財団法人)なので、簡単に言えば東京都の施設と言うことになります。
http://www.tef.or.jp/

以上のように保有主体が国と都で全く違いますから、今回の国立競技場建て替えは東京体育館には直接の関係はありません。ただ、現状において、東京体育館に付属している陸上トラックは国立競技場のサブトラックとして扱うという事で、国立競技場が第一種陸上競技場認定を得ています。そのため、国立で陸上の大会が行われるときは東京体育館の陸上トラックを専用に確保する必要があり、運営上ではそれなりに連携していると言えます。

ところで、現在公開されているザハ・ハディドの設計案にはサブ・トラックの情報がないんですが、どうするんでしょうね、一部の設計案では絵画館前の草野球場にサブ・トラックを作るようになっていましたが、後は、秩父宮のところに作る位ですね、ラグビー協会は反対するでしょうけど、2019年のワールドカップがらみで押し切られそう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング