アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岩手県奥州市に仕事で行きます。ついでにどこか温泉でも寄っていこうかと思うのですが、1人で静かに堪能できる温泉があれば教えてください。ちなみに、公共交通機関を使っての寄り道です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

奥州市からの帰りということですが、どちら方面に帰られるのか?宿泊できるのか?分からないので難しいですね。



とりあえずNO,4さんのサイトに載ってる施設に対して一言づつコメントします。

薬師堂温泉=水沢駅から北に5kmくらいに位置してます。サウナあり露天風呂もなかなか良いかとおもいます。

石田温泉=水沢駅から西に4kmくらい、狭い!

さくらの湯=金ヶ崎町境の位置、サウナあり露天は狭いですが悪くはありません。車で行くならお勧めですが。

前沢温泉舞鶴の湯=名前にあるとおり、前沢区にあります。露天はありません。湯冷めします。宿泊不可

ひめかゆ=水沢駅から西に10KMくらいです。プールがあるので家族連れが多く多少騒がしい。お風呂が2箇所あるので泊まるなら悪くないでしょう。

やけいし館=よくわかりません。

すぱおあご=ひめかゆ、の少し手前にあります。狭い。

サンホテル衣川荘=日帰り入浴はできません。前沢と平泉の間「衣川区」にあり、4号線沿いです。建物はお城風でいいです。風呂はそれほど広くもないです。

国見平温泉=衣川の西奥(4号線から10KMくらい)お湯の臭いはきつく、それがいいと地元での人気はあります。サウナ・露天あり。宿泊は出来なかったようです。

黒滝温泉=衣川ですが一ノ関寄りです。サウナはありますが露天はありません。風呂は狭いです。地元のお年寄りの憩いの場という感じです。

尚、夏油温泉は冬期は通行止めで行けません。

南方面に帰る途中に宿泊するのであれば、宮城の「秋保温泉」とか「作並温泉」あたりがいいかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報が足りなかったいですね。盛岡1泊、奥州1泊の予定です。提供された温泉はいずれも、秘湯っぽくて、いいですね。詳しく調べて、興味があれば行ってみたいと思います。ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2013/02/04 22:10

No.,5です。


失礼しました。花巻空港から帰られるんですね、見おとしました。


公共交通機関を使っての移動でしたら、駅舎にある温泉はいかがですか。
駅中温泉「ほっとゆだ」
http://www.echna.ne.jp/~yudasan/

湯田はかなり雪深い地域です。


それか、薬師堂温はバスが通ってるとおもいます。

参考URL:http://www.day-onsen.com/kensaku.aspx?waku=1&kod …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駅舎にある温泉? ホントですか。それはいいですね。どうしても行けない場合は、その駅舎にある温泉に行ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/04 22:13

早速、お礼を2回頂き、有難うございました。



なああんと、今再度調べたら、奥州市にも温泉がありました!

奥州市公式サイトのメニューの一つ「観光」から「温泉」をクリックしたら
下記のように奥州市の温泉情報が出てきました。
http://www.city.oshu.iwate.jp/kanko/info.rbz?ik= …

更に以下も発見しました。
水沢石田温泉・・・露天風呂もあるそうです。500円!
http://www.day-onsen.com/sisetu/0/sisetu637_home …

色々探せばあるものです。
地元の人に、馴染の銭湯などを聞くのも一法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、興味がそそりますね。早速、調べてみます。それと、馴染の銭湯などもいいですね。どうしても、温泉がむりな場合の選択肢といたします。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/04 22:06

No.2です。


訂正です。東北新幹線の水沢江刺の次の駅は北上(No.1さんが書かれた夏油温泉の最寄駅)で、その次が新花巻です。花巻も風情のある町で、宮澤賢治の故郷です。高村光太郎も身を寄せました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解いたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/03 21:47

小沢一郎の故郷、岩手県の旧水沢市(現奥州市)は、昔から偉人の町として有名で、特に、高野長英(江戸時代の蘭学者)、後藤新平(東京市長)、斎藤実(首相)は「三偉人」と呼ばれています。



確かに市内の温泉と言うのは聞いたことがなく、一般的には、近くでは、花巻温泉(新幹線で水沢江刺の次が花巻)あたりが有名で、訪問の価値はあると思います。

尚、もっと穴場をと言うことでしたら、「一軒宿の温泉」或いは「秘湯」を当たって見られては?

只今、「岩手、温泉、一軒宿」で検索しましたら、
http://stayinn.web.fc2.com/iwate.html

例えば、この中に出てくる
祭畤温泉(まつるべ温泉)かみくら
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/72032/72032.ht …
は、かなり評判がいいみたいですね。


更に、「岩手、秘湯」で検索しても色々出てくるようです。
よりどりみどり、色々調べてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小沢一郎の故郷なんですか。それは知りませんでした。高野長英館は行きたいですね。また、帰りは、花巻空港を利用するので、時間があれば花巻温泉にも寄りたいですね。ただ、今回は公共交通機関を利用し、時間にも限りがあるので、秘湯訪問は無理かもしれません。ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2013/02/03 21:46

近辺はあまりこれ。

といった温泉はなかったように思います。

時間があれば少し足を延ばして夏油温泉あたりまで
いかれてみては。路線バスだと一日がかりですが。
http://mizuki.sakura.ne.jp/~geto/onsen.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏油温泉は、知りませんでした。ただ、一日がかりというのがネックですね……ありがとうございました。一度、調べてみます。

お礼日時:2013/02/03 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!