今、auのXPERIAacro IS12Sを使っているのですが、
訳あって初期化をしなければならなくなりました。
バックアップと復元という所から、SDカードに保存という形でバックアップを取ったのですが、本当にバックアップが取れているのか不安です。

XPERIAではSDカードから直接写真を開くような機能がないらしく、どうやって確認をすればいいのかわかりません。ASTOROなどのアプリから見ることができるそうですが、ASTOROでのバックアップデータの確認の方法もわかりません。

スマホに詳しい方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「バックアップと復元という所から、SDカードに保存という形でバックアップを取った」



これでバックアップできるのは連絡帳(電話帳)、送受信メール、ブックマーク、スケジュール、メモ帳、等ですが、「XPERIAではSDカードから直接写真を開くような機能がないらしく」というのは、一体何の写真をバックアップ保存しておきたいのでしょう?

またこの写真に限らず、どういった物をバックアップしておきたいのでしょう?

アプリプログラムや、そのアプリが作成管理しているデータは、そのアプリ独自にバックアップ機能を持つ物、持たない物も様々で、すべて元のまま、初期化後、全く同じように使えるようにしておくにはアプリ個々に機能を調べ上げないと難しいと思いますよ?

お使いのアプリすべてを、その製品名を挙げていただき、アプリ個々に設定内容やデータのバックアップ方法の有無や手順を把握するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バックアップの確認をしたかったのは、写真ではなく連絡帳やメモ帳などのことでした。
説明不足で申し訳ないです。

パソコンでバックアップデータの確認ができましたので、無事初期化することができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/12 16:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外国人からの謙譲語についての質問です

日本語を勉強中の中国人です。謙譲語についてお伺いします。謙譲語は敬語のなかで一番難しい内容でしょうか。謙譲語はなぜ謙譲語Iと謙譲語IIに分けられていますか。これは以前からすでにあった分類でしょうか。それとも近年謙譲語を理解しやすいため、新しく作った分類なのでしょうか。ちなみに、普通の日本の方は、謙譲語がIとIIに分けられていること、ご存知でしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.謙譲語は敬語のなかで一番難しい内容でしょうか。

おそらくそうだと思います。

2.謙譲語はなぜ謙譲語Iと謙譲語IIに分けられていますか。

<敬語の指針>18~20ページに詳しく、わかりやすく述べられていますので、一読されることをお勧めいたします。
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/bunkasingi/pdf/keigo_tousin.pdf
ここでは、その内容をかいつまんで述べておきたいと思います。
まず、謙譲語の定義について、多くの辞書では、「話し手が聞き手や話中の人に対して敬意を表すために,自分または自分の側に立つと思われるものや動作などをへりくだって言い表すもの。」のように説明されています。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/70039/m1u/%E8%AC%99%E8%AD%B2%E8%AA%9E/
謙譲語の1と2を分けていないのがほとんどでしょう。
「先生のところに伺います」の「伺う」は謙譲語1です。
「先生のところに参ります」の「参る」は謙譲語2です。
上記辞書では、どちらも「先生に敬意を表すために、自分の動作をへりくだって言い表しているもの」なので、「謙譲語」と呼んでいるわけです。
それは、ある意味で間違っていません。
「先生のところに伺います」は正しいが、「弟のところに伺います」は、弟に敬意を表す必要が無いので間違いである、という論理が成立します。
しかし、辞書の説明だけなら、「伺う」も「参る」も謙譲語なのに、なぜ、「弟のところに伺います」は正しくて、「弟のところに参ります」が間違いなのか、という説明がつきませんよね。

このように同じ謙譲語なのに、一方は正しくて一方が間違いになるのは、「敬意を表す相手」が違うからです。
つまり、「伺う」は、「行く」という自分の動作の向かう先に対して敬意を表しています。
「参る」は、自分の話している相手(聞き手)に敬意を表しています。
謙譲語1と2を一緒にしてしまうと、こうした区別ができなくなります。
それで、前者を謙譲語1、後者を謙譲語2と呼ぶことにしたわけです。
このように分けないと、「弟のところに伺います」が間違いだから、「弟のところに参ります」も間違いだ、と勘違いする人が出てくるでしょう。
因みに、デジタル大辞泉のように分けている辞書もあります。
http://kotobank.jp/word/%E8%AC%99%E8%AD%B2%E8%AA%9E%E2%85%A0

3.
これは以前からすでにあった分類でしょうか。それとも近年謙譲語を理解しやすいため、新しく作った分類なのでしょうか。

わたしの知っている範囲では、最初に提唱されたのは、2006年11月の「文化庁文化審議会国語分科会報告案」で、翌2007年2月に文化審議会答申としてまとめられた<敬語の指針>だと思います。

4.
ちなみに、普通の日本の方は、謙譲語がIとIIに分けられていること、ご存知でしょうか。

以前は3分類(尊敬語・謙譲語・丁寧語)でしたが、最近は、5分類(尊敬語・謙譲語1・謙譲語2・丁寧語・美化語)も浸透してきたように思います。
全くの推測ですが、半々か、それより若干少ないぐらいの人が知っているような気がします。
ただ、3分類の辞書でも5分類が登場したことを辞書に明記するなどしていますから、今後は5分類が主流になっていくでしょう。
なぜなら、そのほうが、誤解・勘違いを減らすことができ、敬語を理解しやすくなるからです。

5.
今回のご質問文の内容は、ほぼ完璧でしょう。
ただ、タイトルは、「外国人から謙譲語についての質問です」とするほうが自然です。
  

1.謙譲語は敬語のなかで一番難しい内容でしょうか。

おそらくそうだと思います。

2.謙譲語はなぜ謙譲語Iと謙譲語IIに分けられていますか。

<敬語の指針>18~20ページに詳しく、わかりやすく述べられていますので、一読されることをお勧めいたします。
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/bunkasingi/pdf/keigo_tousin.pdf
ここでは、その内容をかいつまんで述べておきたいと思います。
まず、謙譲語の定義について、多くの辞書では、「話し手が聞き手や話中の人に対して敬意を表すために,自...続きを読む

Qau IS12S

auのスマホでIS12Sを使用しています。
買って数日立ったくらいからよくSDカードのマウント解除しました、破損したカードですなど(黄色い三角の!マークが入ったやつなど)が表示されます。なにもしてない状態でもお知らせランプのところがピカピカ光って見るとマウント解除~などが表示されています。
あまり気にせずもう1年以上立つのですが先程、SDカードをフォーマットしますか?と表示されました。データが消えてしまうと思ったのでしていません。これはSDカードを新しいものに買えないと駄目ですか?頻繁にマウントが~と表示されるのでもしかして本体のほうがおかしくなっている可能性はありますか?

Aベストアンサー

可能性から言えば、本体の故障、SDカードの劣化・損傷、どちらも考えられます。

お宅に他に不要なSDカードは転がっていませんか?
試しにそのほかのカードを装着し、同じエラーが表示されるようなら本体の故障の方が色濃くなりますし、現れないなら元の古いSDカードの劣化、損傷とも絞り切れそうですが。

Q「ご・・・する」「お・・・する」は謙譲語ですか?

1)「ご・・・する」「お・・・する」は謙譲語ですか?
2)「ご請求致します」は日本語として正しいですか?
請求するのは自分でその動作に「ご」をつけるのはおかしいと思います。尊敬語は動作の為し手を敬い。謙譲語は動作の対象を敬う。と聞きました。

特に外国の方に日本語を教える時どのように尊敬語と謙譲語の違いを教えればいいですか?
私自身謙譲語と尊敬語の違いが良くわかりません。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「お・・・する」は謙譲語ですよ。

例:「おいとまします」
  「お察しします」

尊敬語と謙譲語を概念だけで説明するなら、階段がよいですよ。
国語の教科書にもありますが。

自分が主語のときは自分が一段下がって、それが謙譲語。
相手が主語のときは相手を一段上にやって、それが尊敬語。
ちなみにどちらも同じ段にいるのが丁寧語です。

いかがでしょう??

特に古文では動詞だけで主語が分かる、という話をするとおもしろいですよ。
例えば「奏す」と言えば天皇や殿様など最高位限定ですから。

源氏物語などは、「主語が全くないのに読者には誰が主語か分かる」ということに感動していた外国人の学者さんがいました。
日本語ってすごいですね。

Q携帯をis03からis12sに機種変更しました。

本日ちょっと見に行ったらうっかり機種変更してしまいました。
おかげで、今更ながら不便を強いられています。

以前使っていたアプリを内容もろとも新機種に移す手立てはあるのでしょうか?

一応できる限りでSDカードに移動できるアプリは移動しましたが、新機種で認知されません。

せめてジョルテの情報だけでも移せたら幸いなんですが…

宜しくお願いします。

*ESエクスプローラっていうアプリでもひっかかりません。

Aベストアンサー

SDカードに移動するだけで、そのSDカードを新たな端末に差し替えるだけでは何も起きませんよ?
改めてGooglePlayからアプリのプログラムをダウンロードするか、これまでの端末内にあるアプリプログラムをシステムごとSDカードにバックアップするなどし、新たな機種でインストールしてください。

ジョルテに関しても、起動後、メニュー → その他 → 設定 → データの入出力からデータを出力(バックアップ)し、新たな端末にアプリをインストール後、先のバックアップファイルを入力(上書き書き込み、か、追加書き込み)しましょう。

Q「かしこまりました」は謙譲語なのでしょうか

「かしこまりました」は謙譲語なのでしょうか。
 個人的には謙譲語だろうと考えていますが、手元の資料では決定打が見つかりません。
 辞書やサイトで、謙譲語か否かを明記しているものがあったら教えてください。
 少し前に書いた文章から引用します。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 で、謙譲語性が感じられる言葉には、2種類あるような気がする……ってのが本題。
 ひとつは「ごめんなすって系」。
 いろいろある。
「申し訳(が)ございませんが~」「失礼ですが~」「おそれいりますが~」「恐縮ですが~」
「申し訳(が)ございません。」「失礼(しました)。」だと謝罪の言葉だろう。これに「が~」がつくと、正体不明の前置きになる。「失礼」の語尾変化?に関してはスルーしておく。
「おそれいります。」「恐縮です。」だと感謝の言葉だろう。これも「が~」がつくと、正体不明の前置きになる。
 ヌエ的なものに「済みません。」がある。単独で使うと、謝罪のニュアンスが強いが、感謝の言葉として通用しなくはない。
 これらの言葉は謙譲語性をもっていると思うが「謙譲語」かと言うとNOだろう。謝罪の言葉や感謝の言葉は、「謙譲語」とは異なる系列なのかもしれない。もし「謙譲語」としている辞書類があったら教えてほしい。

 で、もうひとつが「よくわからない系」。
「承知する」あたりがこれ。「承諾する」「承認する」「承服・承伏する」にどの程度の謙譲語性があるのかは言葉の神様に訊いてください。
 もっと微妙なのが「かしこまりました」。
 意外なことに、これを謙譲語とする根拠が見当たらない。
 さまざまなところで、「了解いたしました」「承知いたしました」よりも謙譲語性が高い言葉として扱われている。個人的な感覚では、謙譲語だと思う。しかし、あれほど敬語の話を網羅している菊地本(『敬語』『敬語再入門』)がいっさいふれていない。
 ちなみにWeb辞書を見ると、「謙譲語」とは言っていないが、ほぼ謙譲語って気がするが……。

http://kotobank.jp/word/%E7%95%8F%E3%81%BE%E3%82%8B?dic=daijisen&oid=03205500
■Web辞書『大辞泉』から
================引用開始
かしこま・る 【▽畏まる】
[動ラ五(四)]

3 命令・依頼などを謹んで承る意を表す。承りました。「はい、―・りました」
================引用終了

■Web辞書『大辞林』から
================引用開始
かしこまる【畏まる】

( 動ラ五[四] )
〔形容詞「かしこし」と同源〕

(2)(目上の人の言葉を)つつしんで承る。(依頼・指示などを)承諾する。 「はい,-・りました」 「太刀を持って来い。-・った/狂言・入間川」
================引用終了

 気がかりなことがが2つある。
 まず、『大辞林』の記述。「(目上の人の言葉を)つつしんで承る」なら謙譲語だろう。しかし「(依頼・指示などを)承諾する」だと謙譲語とは言いきれない。
 もうひとつの気がかりは、過去にいくつも例をあげたように、Web辞書の敬語に関する記述はあてにならないこと。だから菊地本を頼りにしているのだが、今回は……。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「かしこまりました」は謙譲語なのでしょうか。
 個人的には謙譲語だろうと考えていますが、手元の資料では決定打が見つかりません。
 辞書やサイトで、謙譲語か否かを明記しているものがあったら教えてください。
 少し前に書いた文章から引用します。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 で、謙譲語性が感じられる言葉には、2種類あるような気がする……ってのが本題。
 ひとつは「ごめんなすって系」。
 いろいろある。
「申し訳(が)ございませんが~」「失礼ですが~」「おそれいりますが~」「恐縮ですが~」 ...続きを読む

Aベストアンサー

大石初太郎「敬語」(ちくま文庫)においては謙譲語B(「聞き手に敬意を表する要素」)に仕訳されています。
「謙譲語B マイル<行く・来る> 申ス イタス 存ジル カシコマリ(マシタ) (見)テマイル」(「同書」102頁)

ちなみに菊池康人は注釈の形で「(<謙譲語A><謙譲語B>という呼び方は、大石初太郎が行われたもの。氏は便宜的なものとはことわらずに、この呼称をとられる。)」(「敬語」280頁(講談社学術文庫))としています。

Qau新型EXPERIA,IS12S

発売初日からMNP新規一括0円を見つけました。
今までdocomoで月8000円程払っていたのですが、
MNPで、ともコミ学割+毎月割で月4000円くらいになるのかなと思います。
スマホなので結局ISフラットはいるので。
今のdocomoケータイはあと1年で2万円残っていますが、オークションで結構高く売れるみたいなので売ります。
2年契約だと思いますが、この場合買いですかね?

Aベストアンサー

2年契約が前提だと思います。他にもオプション加入の条件があるかもしれません。

一月当たりの料金は以下のようになります。

プランZシンプル(誰でも割) 980円
ともコミ学割 -980円
IS NET コース 315円
ISフラット 5460円
U25割引 -1050円
ユニバーサルサービス料 5円
合計 4730円

これに通話料金とオプション代などが加算されます。
一括0円であれば機種料金はかかりませんし、毎月割で月に約1500円ほど割引きになると思います。
実質0円ですと、機種料金-毎月割=0円ということになります。

今、月8000円掛かっているのでしたらauにすることで約4000円になりますので毎月の料金が約半額になります。
MNPのキャッシュバックでdocomoの機種料金や契約解除料、MNP手数料も支払えると思えます。
また今使用している機種をオークションで売れるので、質問者様にとってお買い得だと思います。

Q「考える」の謙譲語は?

おはようございます。至急教えていただきたいのですが、

「考える」の謙譲語は「おもんばかる」でも間違いでは
ないでしょうか?

謙譲語=自分の行為をへりくだって言う らしいのですが・・・

急に気になってしまって、落ち着きません。
どなたか「考える」の謙譲語、ないしはそれが載っている
サイトを教えていただけないでしょうか?!

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 「考え」の謙譲語は「愚考」ですので「考える」の謙譲語は「愚考する」ではないかと思います。

QIS11Sでauかんたん決済の利用方法

最近auのスマートフォンIS11Sを持ちました。
auかんたん決済をやりたいのですが、ケータイ連動が出来なくて困ってます。
本体の設定にもau one-ID設定のボタンが無く良く分からない状態です。
詳しいかた、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1106/27/news050.html

さすればこっちを確認してみてください。
要は、IS11Sでかんたん決済が利用できない不具合が発生し、ケータイアップデートにて
対応するとのことのようです。これがダメならauショップor客センに相談してください。

なお、各機能が出来ない、使えない場合はケータイアップデートによる解決が多くあると
思われます。まずはトライしてみてください。

Qお約束してくださいましたは尊敬語?謙譲語?

「○○さん、××さんがお約束してくださいました。」
この言い方は尊敬語ですか?謙譲語ですか?
ただし××さんが約束してくれたのは、まったくの厚意です。
でも「お約束する」は、「お待ちする」「ご連絡する」のように謙譲語ですよね。
たとえば、「ここでお待ちしてください」は、謙譲語を相手(動作の主)に使った誤用だと思うので、この例文も間違いということになりますか?

Aベストアンサー

私も質問者さんと同じく
「お約束してくださる」=「お約束する」(謙譲語)+「くださる」(尊敬語)
となり、間違った敬語であると考えます。
ちなみに、「して」を省いて「お約束くださる」にすれば尊敬語でOKだと思います。
(ついでに、「お約束いただく」にすれば謙譲語ですね)

#2さんは「お約束する」「お待ちする」「ご連絡する」を丁寧語と書いておいでですが、動詞「○○する」を「お(ご)~する」に変えるのは謙譲語だと思います。
丁寧語というのは、例えば「お○○する」を「お○○します」に変えるなどですね。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~minnami/link12.html

Qau スマートフォンのIS06でau smart sports は使え

au スマートフォンのIS06でau smart sports は使えるのでしょうか。
そろそろ今使っている携帯W61CAをスマートフォンに変えようと思っているのですが、スマートフォンは初めてなのでよくわかりません。
4機種で迷っていてIS06がいいかなと思いましたが、迷っているのでどうせならスマートスポーツアプリが使える機種にしたいです。
あと、その他のIS03~IS05でもスマートスポーツは使えるのでしょうか。第二希望がIS04なのですが、答えてくださる方がいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

IS03~IS06まで 6軸センサーが搭載されているのでアプリ次第で可能と思います。

IS03は対応しているようですね。
そう考えると他の機種でもサポートすると考えて良いと思います。
来月になれば IS06の詳細情報も出てくると思いますから、それから考えても良いと思いますよ。

…個人的には防水機能が欲しいので、IS04 一択です。来春まで待つことになりますけどw


人気Q&Aランキング