プロが教えるわが家の防犯対策術!

喫茶店などの飲食店のテーブルにおいてある塩の瓶のなかに米粒のようなものが入っているのをよく見ます。 あの粒はいったい何でしょうか。  
あの粒を入れることで、固まりにくいなどの利点があるのでしょうか。また、これを家庭でもまねできますか?おしえてください。お願いします。

A 回答 (6件)

ご想像どおり、大抵は米粒です。


炒った米粒を入れておくことで余分な湿気が吸収されて固まりにくいようにしています。
フライパンで簡単に作れますので試してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フライパンで簡単に作れるということなので、ぜひやってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/28 23:17

うちでも米粒を入れて使用しています。


ソルト&ペッパーのような容器に入れれば、米は出て来ませんし、いつもサラサラの状態で使用出来ます。
米粒は下の方に自然にたまるので、容器の穴が詰まることもありません。
参考になったでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもサラサラの状態で使用できるというのはいいですね。うちでもぜひやってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/28 23:20

たしかお米を炒ったものだったと記憶してます。


湿気防止ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湿気防止になるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/28 23:15

そのもの「お米」です。



フライパンでお米と塩を煎り、容器に一緒に入れておくと湿気りにくいのだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

塩といっしょに煎るのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/28 23:13

あれは炒った米だったと思います。


塩の湿気を防ぐそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炒ったお米なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/28 23:12

米そのもの、もしくは軽く炒った米だと思います。



湿気とりだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりお米だったのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/28 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!