アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず、最初にPCの仕様は以下の通りです。

OS:Windows7(64ビット)
CPU:Intel Core i7 950
メモリ:24GB
HDD容量:2TB(使用領域:208GB)

■質問1
このようなPCで、RAMディスク作成ソフトは効果があるでしょうか?(例えば、ソフトの起動、作業の処理速度など)
また、仮想ドライブの作成の容量が多い方が効果が期待できますよね?

■質問2
おすすめのフリーソフトがあれば教えてください。
できれば、32/64ビット両対応のものがいいです。

■質問3
このソフトで不具合を起こすことは考えられないでしょうか?

■質問4
「Dataram RAMDisk」ではアンインストールする際、「環境変数で変更したTEMPフォルダ等の設定を元に戻してからじゃないと、不具合が発生する。」、とあるのですが、同種のソフトでも同じように「環境変数で変更したTEMPフォルダ等の設定」を元に戻す必要があるのでしょうか?

質問が多くてすいませんが、できるだけ全ての質問にお答えいただけたらありがたいです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

no2で補足です。


1.ベンチマークでの話ですが、SSDの条件次第でリード1Gb/sが出る物があります(キャッシュ、断片化、RAIDなど)大量データにランダムアクセスをする場合はRAMが優勢です。
とはいえ他のパーツがボトルネックになり体感は余り変わりません(SSDの延命としてTempをRAMに作るのは有効)
ファイルを移動する手間や万が一の停電を考えると、ただ「高速化したい」だけではSSDの方が楽でいい。となります。

3.バグ(不具合)の無いソフトは存在しない。という意味です。私の環境で数年使用していますが不具合はありません(気付かないものはあるはず)

以上補足でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答いただきありがとうございます。

条件によって変わってくるんですね。
なるほど、バグのないソフトはない、という意味でしたか。
そうですね、気づかないのもあるかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/03 16:15

1a.HDDがSSDなら微妙ですが、普通のSATAなどならば(場合によって)効果はあります


例えば200MBのファイルを3回上書き後削除を行なった時私のPCでは5秒程度で終了します。ですが普通のソフトの場合、読み込みよりもインターフェースの処理等があるのでそこまで劇的な効果はありません。(RAMにファイル移動するコストの方が気になると思います)

1b.仮想ドライブの容量については、必要な分だけあれば充分です。

2.比較した事は無いのでありません(VSuitを使用しています。設定が楽です。起動読み込み、終了保存機能がありますがMMCで自分でBatを作っているので関係ありません)

3.考えられます。最悪RAMの容量と物理メモリが競合を起こすバグが存在する可能性もあります。(普通無いですが)

4.これも当然あります。Windowsからしてみたら、何処に一時ファイル置けばいいの!?となって何が起こるかわかりません。

有効性については用途による以上のことは言えないものです。
私の場合は2000前後のファイルを作成、編集、削除したり、圧縮ファイルを一時的に展開する。Mysqlを設置し何度も読み書きを行なう。という使い方をしています。こういう使い方なら便利というより必需品です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1.SSDの場合は、SSDの方が早い場合があるということでしょうか。
仮想ドライブの容量は多ければいいということではないんですね。

2.なるほど。設定が簡単な方が面倒じゃなくていいですよね。

3.まれに不具合を起こすことがあるということですね。でも、あまり気にしなくても良さそうですね。

4.そうなんですか。それは注意しなければならないですね。ソフトの説明をよく見た方がいいですね。

>有効性については用途による以上のことは言えないものです。
う~ん、そうなんですか。
実際使ってみないと何ともいえないですね。
アンインストールには注意しつつ、ソフトを試してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/03 12:34

んじゃ簡素に答えてみましょう。



1.使用するソフトによる。
一時ファイルを作成し、作成場所を指定できるソフトには有効でしょう。

2.ありません。
好きな物を使いましょう。物理ディスク上にバックアップを取るとか
付属の機能で決めるとか無料だからとか言う理由でも良いんです。

3.使用するソフトによる。
ってか、このソフトって何を示してるの?

4.物による。
一時保存に使用するドライブやフォルダを変更して、もとに戻さないソフトなら必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>一時ファイルを作成し、作成場所を指定できるソフトには有効でしょう。

ソフトによるということですね。
どういうソフトが当てはまるのかは分かりませんが。

いろいろなソフトを試してみて自分に合ったソフトがいいんですね。

「このソフト」というのは、RAMディスク作成ソフトのことです。

ソフトによってアンインストール時に注意しなければならないものとそうでないものがあるんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/03 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!