プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日テレビを見ていたら、外からキーキーと声がしました
テレビもいいところだったし、ただの小さい子の遊び声に聞こえたのですが、1~2分して何だか気になって外を見ました。
窓辺に寄ったらいきなり鳥(何だったかは一瞬すぎてわからず…ぼーっとしてしまいました)が飛び立って、その飛び立ったあとには鳥が横たわって死んでいました。
周りには羽が散ってて、この鳥の声だったんだなとようやく理解すると同時に、激しい後悔と涙が出てきました。
1~2分無駄にせず駆けつけてたら、声はしていたのだからまだ生きていただろうし、私に驚いて飛び立てたのではないかと。
怪我したまま去ったらどっちにしろいずれ死ぬだろうとも言われましたが、こんな家の前で死ぬことはなかったはずです。
申し訳ない思いでいっぱいです。

テレビなんか録画するなりしてさっさと外を見れば良かった。かわいそうで仕方ありません。
この気持ちをどうしたらいいのでしょうか。

また、死因が気になってます。
私は、野良猫がくわえて運んでたけど、私の気配で猫が鳥を落として逃げ
私が窓辺に寄ったとき飛んでったのは死んだ鳥の仲間で、心配で寄り添ってたのかなという漫画みたいな話を思い浮かべましたが
家族は、猫はこの大きさの鳥は運べないんじゃないかと。
だから、飛んでった鳥はカラスとかで、そいつがやったのでは。
もしくは飛んでった鳥は同じ仲間だった鳥で、仲間同士のケンカだったのか。
血などは出ていないようでした。

私は生き物が触れないし、鳥に詳しくないため種類もわかりません。(始末…なんて言いたくないけどそれは人にお願いしました)
これだけの情報でわかる方いましたらお願いします。

今もあのときのキーキー声が頭から離れません…。切ないです。助けて下さい。

A 回答 (3件)

No1です


黄土色と大きさから、鷹等の猛禽類ですね
やられた方が書いていないので何とも言えませんが
餌を取って居て、墜落したのでしょう
カラスは、意外と頭が良く、群れで居ますので
鷹等の猛禽類でもいじめられる事が良く有ります
何れにせよ自然淘汰です

この回答への補足

再びご覧いただきありがとうございます!そして重ね重ね申し訳ありません…補足に追記した大きさや色は死んでいた方の描写です…。飛んでいった方は、ものすごい勢いで去ったので色は定かではないですが、今思うと少し太って見えた気がします。カラスが飛んでいるのを見て、こんな羽ばたきではなかったよな~と今日思いました。

補足日時:2013/02/03 21:18
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
そろそろ締め切らせていただきます。
二度回答くださって本当にご足労かけました。今回初めての教えてgoo投稿なのですが、推敲をよくやらなければということも勉強になりました。
弱肉強食とか、わかってはいても目の前で起こった(直接現場は見てませんが)のがやっぱりショックでした。
ライオンなどが狩りをしてるアフリカなどのシーンも見られないタイプなのでなかなかキツいものが…。

お礼日時:2013/02/05 13:28

殺された鳥は大きかったか小さかったかわかりませんが、タカ類などの猛禽の仕業ではないですか?


はたまた、夏場は大型昆虫などを餌としていますが、今はそれも少ない時期ですので小鳥を狩ることもありますので小さな猛禽といわれているモズの仕業のこともあります。
いずれにしても、肉食の野生の猛禽も生きた餌を必要としているので、自然の掟で仕方がないのではないでしょうか?

この回答への補足

どうもありがとうございます。
大きさも何も書かずに、本当に申し訳ありません。完全なる書き忘れでした。No.1さんのところにて補足させていただきました。1日たちましたが、ちょうど横たわっていた場所を見ると落ち込みます…(玄関すぐ脇なので、家出入りするたびそうなりそうです)

補足日時:2013/02/03 13:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
そろそろ締め切らせていただきます。
自然は厳しいんだなということを改めて感じました。
いつまでも思い返していてもどうにもなりませんよね…。

お礼日時:2013/02/05 13:23

かわいそうですが


自然淘汰です
鳥の特定ができていない為に、食べる為か、カラスなどの、仲間とのけんかかは判りませんが
これも自然です
又貴方が気がつかなかったら猫が持って行った可能性も有ります
それも自然淘汰です、
出来れば庭などに埋めてあげてください

この回答への補足

どうもありがとうございます。
ですよね…これでは特定できないですね。
私も肝心なことを書いてませんでした(役に立たないかもしれませんが↓)
大きさは私(成人女性です)が両手広げたらちょうど乗りそうな感じで、色は薄いグレーというか黄土色というかその中間くらいの色でした。私からは後ろ姿しか見えませんでしたのでくちばしとかはわからないです。

補足日時:2013/02/03 12:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!