アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毒親(主に母)と距離を置くべく、引越しの算段をしているところです。

失踪スレなど見てみたのですが、免許の更新や住民票を移すと、次の住所は家族にばれるとありました。

毒親は距離が近いと、ほぼ毎日家に押しかけてきたり、近所や職場の周りを徘徊したりします。
他人の粗探しが好きで、人間関係は確実に駄目にします。
今後の生活や結婚・出産等のことを考えると、いつかお相手が出来た時、相手や相手のご家族のことを知られたり、詮索されるようなことも避けたいです。
将来、子供が出来たら、絶対に毒親と関わらせたくありません。
(赤の他人のことでもしつこく根掘り葉掘り聞いて、断片的な情報から妄想を膨らませて、あることないこと陰口を広めて回ったりしますし、私のことも気が狂ってるだとか、私が自分で探す結婚相手はろくでもないクズに違いないから毒親自身が見つけた相手と結婚しろとか、私が子供を生んだら頭のおかしいガキが生まれるに決まってるとか延々喋り続けるので)

これまでの経験で毒親の行動は大体予測出来ますし、それが外れたことはほとんどありません。
私が遠方へ行けば、毒親は引越し先や勤め先、連絡先などは調べようとするでしょうし、結婚したらその相手やご家族のことも嗅ぎ回ろうとするでしょう。
毒親は自分自身が公務員およびその妻という、世間的には堅い立場にいるため、行政や公安等以外の、民間企業に勤める人間を自分より下に見たがります。
どうにかして難癖をつける材料を探そうとするのです。

毒親の兄弟の中にはすでに行方不明になっている人もいます。
その人は同県内にいるようですし、免許の更新には来ているようですが、住民票は親の実家(すでに亡き祖父母の家)から移しておらず、追跡は出来ない状態だと聞きました。

私の方は、自分からは今後一切、毒親と接触を持つつもりはありません。
介護も葬儀もしません。
相続するつもりもありません。

引越し先はそうそう押しかけて来れない遠方にする予定です。
しかし日本列島の半分くらいの距離を移動することを考えると、免許や住民票は移動先で更新したいです。
毒親以外の親戚には事情を話して了解してもらっています。

自分の生活や、結婚や、以降の生活などを毒親に知られないようにすることは出来るでしょうか。

A 回答 (2件)

親の戸籍から除籍して単独の戸籍を取得後に住民票を移すという方法もありますが、親に根気があればあなたを見つけ出すことは可能です。

あなたが失踪を決行したあと、親は必ず警察に捜索願を出すはずですから、あなたは自分の意志で失踪した旨を書面にて残しておく必要があります。
親族の同意だけでは不十分なので、「失踪宣言書」を直筆で作成し、記入した日付と自殺はしない旨を必ず記入して、人目のつく場所に置くか、同意している親族に手渡しておきましょう。
それをみた警察は親から捜索願が出されても受理しません。
私なら役所並びに警察に相談します。
婦人保護施設などへ繋げてくれるかも知れませんよ。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
役所や警察なども相談してみていいのですね。
行ってみます。

住民票を、友人、知人の所、もしくは違うところにおいて、郵便物だけ転送して貰うようにすればよいです。

• 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどそういう方法もあるのですね。
検討してみます。