プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年女です。先ほど、人を殺す夢を見てしまいました。
父が逆ギレして私の母親を殺そうとして、それを守ろうとして父を台所の包丁で刺しました。
(※父は本当の父親ではありません。母と結婚して今年で6年目になります。)
刺したときの感覚がリアルで怖くて、泣いて目が覚めました。その後夢のなかであっても、人を殺してしまったコトが怖くてパニクってもっと泣けてきました。

現実でも父を殺したいと思うほどの事件が起きています。この事件のせいで母も祖母も私も、『お金があれば離婚したい』と言う状況です。この事件については、大人になっても許すことはありません。というか許す気はありません。

夢についてのサイトとかを見たんですが、『親』を殺す夢と、『知ってる人』を殺す夢では解釈が若干違うようです。それと、凶器によっても意味があるというサイトもありました。(ナイフは攻撃的だと私は見ました。)

知ってる人を殺す夢:その人に対して強いストレスを感じていて、それをなんとかしたいという気持ちのあらわれ

親を殺す夢:親から自立いたい、という気持ちのあらわれ

のようです。(違ったらすいません)

私は父のコトを父親とは思ってないけど、就職して自立したいとは思っています。
その上で、父を刃物で上記のようなシチュエーションで刺し殺した場合、現実での父への攻撃的なものからきたものなのか、それとも、無意識に父親と思っていて、自立したいと思っているものからきたものなのかどちらなのでしょう??また、私は精神的に正常でしょうか??

A 回答 (2件)

私もよく見ますよー、両親を殺す夢。

自分が殺される夢より辛いのではないでしょうか?
そんなことするはずないのに、とショックが大きいのではないでしょうか。
大丈夫です、何度目かになるとまたか、くらいにしか思いません。

自分の場合はそのような夢が現実の行動に影響を及ぼしたことはありません
(両親との仲は険悪ですが^^)。
質問者さんも、意志をきちんと持っているようなので心配ないのではないでしょうか。
とても正常だと思いますよ。

珍しい体験だったくらいにとらえられてはいかがでしょう。
    • 0

正常だと見えますが。

嫌なやつを排除したい、ストレスレベルが高く攻撃的になるのもうなづけます。そして束縛からの自由を望んでいます。両方でしょうね。

ナイフもできることなら痛めつけてやりたいという心の中の残虐さを表していて当たっています。

はっきりと自分の潜在意識を再確認させてくれる夢で、罪悪感を抱く必要はありませんし、目的がはっきり見えて来たので後は自立に向けての行動のみです。
    • 0