プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何度もいろんなことで、お世話になっています。

現在の状況

1 躁うつ病とアルコール依存症、併せもってます。数回の入退院、その間の休職期間は、通算で1年2カ月です。職場復帰してから一年半、月一回の通院、服薬で安定しているようです、仕事が勤まってます。 公立高教員(54)です。原則断酒は続いてます。

2 住宅ローン含めた借金総額は莫大なもので、弁護士と相談中です。そんなときに、2番めの元妻から離婚時における何やかやで訴訟をおこされてます。

3 娘(16)がおり、父子家庭です。ただ学生寮に入ってるので、ほぼひとり暮らしです。
離婚してから、風俗通いが始まってそれが少しずつエスカレートし、自宅に頻繁にデリヘル嬢をよぶようになっていきました。寂しいということは確かにありますが、行為をしたいという欲求は明確にあります。
 で、何が問題なのかということですが、2にあるように風俗で遊ぶような状況ではないのです。
最悪、自己破産も考えなければならないところまできているのに、1回3万~5万の女遊びなんて論外なんです。現金はなく、クレジットカードのショッピング枠で清算するようになりました。2年後には娘の大学進学を控えております。金が必要になってくるのは当たり前です。

弁護士も、貯蓄性の金融商品の解約や換金性のある家具類の処分を指示してくれて、返済に回すように言ってるのに、どうも返済額が減らないと債務一覧の推移に首を傾げています。
女遊びでカネを使っているなんて知ったら本気で怒るか、黙って代理人を降りると思います。

そんなんだったら、いいかげん馬鹿なことやめなさい、子どもどうすんの?
回答者の方々はおっしゃることでしょう。

でも、ほんとうにブレーキが効かないんです。

そのデリヘルの事務所は自宅から10分のところにあり、けっこう老舗の大手の店らしく、HPが充実していて、若い女の子が1日10人以上セミヌードで、今日の出勤予定!なんていう風になってるし、
ほんとに若くてかわいいので、自制がきかなくなるんです。
近いから、電話一本ですぐ来てくれちゃうということもあります。

性欲自体の他に思い当たることは、酒飲んでた頃は全然そんな気にならなかったということ。
あと、気分が刹那的になっていて今がよければそれでいいじゃん。みたいな。
仕事はなんとかこなしていますが、先の予定を立てるのが億劫、計画性がないから、授業は忘れるは、教室を間違えるはで生徒や同僚の失笑を買ってます。要するにやっつけ仕事になってます。
有給休暇の残は、3月末日までたったの1日しか残っておらず、使いきって休んだら私事欠勤として厄介なことになるので、11月からは危機感持って出勤して、ある意味仕事に逃げ込むような心もちで、出たとこ勝負の職務には力一杯あたるもんだから、頑張ってるようにも見えるみたいです。
4日前の、定期的な管理職面談では、校長から「これからでも遅くない、昇格試験を受けろ」と言われました。この人はおれの借金と女狂いを知ったら、どんな顔するんだろうか。ため息が出ます。

今だって刹那的な感じで、ほんとの地獄はこれから待ってるのに、書いているうちにリラックスしてしまってます。多重債務と訴訟で完全な返済不能になったら、自宅、携帯そして職場に催促の電話が
ガンガン入る、給与の差し押さえがかかるで、その時になって青ざめる、そうでもならないことには、
今日は日曜日だからなあ、なんてまたデリヘルのHPを開く。

これはメンタルのカテゴリーになんか、入らないのでしょうか。

行くところまで行っちゃえ、そこで自分の馬鹿さかげんを思い知れ。

なんだか、そう言われて、回答者さんにもあんまり相手にしてもらえないような気がします。

実際、事情を知ってる親友も 「まあ、元気になってよかった、よかった、あはは」

でした。うつ状態で「死にたい、消えたい」なんて電話の相手をしてくれた友人ですから悪意なんてな

いです。率直な感想でしょう。

私は当面どうしたらいいのでしょうか?

回答してくだされば、ありがたいです。

どうか、よろしくおねがいします

A 回答 (9件)

脅すわけではないですが、



風俗を利用できる間はまだ良いです。
問題は実際に自己破産とうで風俗が利用できなくなった時です。

半年、一年と時間が過ぎていった時、
どこまで耐えられるでしょうか。
何らかの原因で性欲が増大しているときに、
そのまま長期に耐えられる人間は滅多に居ません。

まずは、身体を検査すべきです。
精神病にかかっているからといって、
身体の病気がかからないわけでないです。
脳腫瘍が代表的ですが他にもあります。

それで一切異常が無ければ性欲に関してだけでも別の精神科を受診するべきでしょう。


無論解決するとは限りません。
私は自傷行為で耐えている状態です。
ですが、あなたには解決策があるかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風俗を利用できなくなったとき…

どうなるんでしょうか。いますでに、3週間くらい抑えているのですが。

できなければ、できない、でなんとかなるようにも思えるんです。

3月に人間ドックにかかる予定で、オプションで脳ドックを入れてあります。内容は、脳波、CT、MR

Iです。腫瘍があれば発見できます。

私の自己診断では、器質的なものでなく別の回答者さんが言う、依存症であるように感じてはいます。

ご心配くださって、たいへんありがとうございます。

お礼日時:2013/02/04 10:08

薬物依存の患者さんと同じような印象を受けました。


私も過去お付き合いを始めた男性がセックス依存症でした(本人は認めませんが)
彼のケースで例をあげると
1、好奇心旺盛
2、体力やテクニックに自信がある
3、なかなか本心を明かさない
この中で問題なのは3です。
何かを隠している、もしくは何かから逃げようとしている、そんな風に見えました。
ここが改善されない限り、彼のセックス依存は治らないだろうなあと思います。
私は投薬だけでは難しいと思います。
依存症には認知療法、行動療法が不可欠です。

何もかも失い、もう逃げる必要がなくなった時、ようやくあなたはセックスから解放されるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験お話ししてくださって、ありがとうございます。
私の性衝動、性行為は、多分に依存的あるいは強迫的な傾向にあるようだとの自覚はあります。
アルコールを断ったら、別のものに依存することはあるのか?と医師に尋ねたことがありますが、
とくに関心を示さず、「そんなセックス、砂漠で水を撒いてるようなものでしょう」とスルーされてしまいました。
自分ひとりだったら何もかも失ったっていい、こんな腐った人生。そう思うのですが、幸か不幸か子どもがいるので・・・

お礼日時:2013/02/03 21:15

>処方されている薬で、性欲が増す副作用のあるものはありません。



添付文書には、書いてないかもしれませんが
一部の抗不安薬には、そういう副作用もあると言われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
次回、診察で主治医に尋ねてみます。

お礼日時:2013/02/03 20:54

ANo3です。


映画「羊たちの沈黙」でアンソニー・ホプキンス氏
が演じたレクター博士や、「黒い家」で十数人もの
人間を殺して自分の家の床下に隠していた菰田幸子、
現実の世界でのシリアル・キラー(連続殺人鬼)
テッド・バンディーなどは、
まさに悪魔のような凶悪犯罪型サイコパスです。
しかし、サイコパスと殺人に快楽を感じる性質は別のものです、
サイコパスだからといって犯罪を犯せば結果的に自分にも不利益
があることを認識できないわけではありません。
結果として、意外な事にほとんどの場合、サイコパスは犯罪者として
名を馳せるわけではなく、ごく普通の(少なくとも、周りからはそう見える)
人物として私たちの中に紛れ、普通に見えるのです。
全く愛情や良心を持たないと聞くと、
連続殺人鬼や強盗犯のような人物像を思い浮かべるかも知れません。
確かに、心のブレーキを持っていないサイコパスが人を殺したい、
あるいは傷つけたいという衝動にかられた場合は、
凶悪犯罪に結びつく可能性も大いにあります。
しかし、サイコパスには、いろんな症状も有ります。
生活の破綻を気にしない、質問者さんの事例なのです。
良心を持たずに行動するというと、
サイコパス=悪人という印象を受けるかもしれません。
欲望をアクセル、それを自制する良心をブレーキとすれば、
一般の人々はその両方が正常に機能している車と言えるでしょう。
サイコパスではない”普通の悪人”は、アクセルに対してブレーキ
が弱すぎたり、ブレーキが故障している、
あるいはアクセルをコントロールすることが出来ない
という性質を持っています。
ただし、適切な修理や整備を行う事で、状態が改善される場合もあります。
サイコパスにはアクセルだけが付いていて、ブレーキは存在しません。
だからわずかにでもアクセルが踏まれていれば、
言い変えれば動機があれば、ためらうことなく他人の車や家に突っ込みます。
当面、治療中なのでカウンセリングを受けられないのでしたら仕方がありません。
出来うる限りご自分を認識されて、人との関わり合いを避けるようにして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ネットと文献で調べました。サイコパス。

これは、他の精神疾患と同様に医師が診断するものです。

熱心なご説明ありがたいですが、仮説の一つとして、承っておきます。

お礼日時:2013/02/03 14:47

アルコール依存症については、任意入院したらいかがでしょうか。



>勉強の好きな子供なんていなくて、親に怒られるから勉強するんだってことを

教育学部では、このように教えているのですか。勉強が好きで、勉強するなと言っても
勉強する子供もいないわけではありません。

>自宅に頻繁にデリヘル嬢をよぶようになっていきました。寂しいということは確かにありますが、行為をしたいという欲求は明確にあります

お金を払ってそのようなことをしているのであれば、売買春であり、逮捕される可能性も処分される可能性もあります。また、そのような欲求には、精神科の薬の副作用が関係していることもあるので医師に相談してください。

この回答への補足

勉強が好きで自らの意思で勉強する生徒も一部にいます。
ただ公立校の場合、学力で上から下まで輪切りになっているので、
進学校になればなるほど、そういう生徒の率は高くなります。(逆も言えます)

売買春には、該当しません。

処方されている薬で、性欲が増す副作用のあるものはありません。

補足日時:2013/02/03 13:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/03 12:58

何をしなければならないかを知っていて、それを教えろということ


には回答はないでしょう。

アルコール依存症の場合にはそういう矯正施設に入るだけです。

貴方の依存対象の矯正施設はありませんから、貴方の行いがば
れて、どこかの盗撮教授のように、社会的な罰を受けることでしか
矯正が不可能のようですね。

その時の娘さんの顔や姿を想い浮かべても、貴方はやめられない
んでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
返す言葉はありません。

お礼日時:2013/02/03 12:39

お早うございます。


サイコパスの方とお見受けいたしました。
サイコパスとは精神病質、あるいは反社会性人格障害
などと呼ばれる極めて特殊な人格を持つ人々のことを指す言葉です。
極めて特殊というと、滅多にであう機会の無い
特別な存在という感じがするかも知れませんが、
実はそれほど存在する数が少ないというわけではありません。
質問文で特徴的なものがあります。
•良心の異常な欠如
•他者に対する冷淡さや共感のなさ
•慢性的に平然と嘘をつく
•行動に対する責任が全く取れない
•罪悪感が全く無い
•過大な自尊心で自己中心的
•口達者で浅薄な魅力

人間を「絆を結ぶ対象」として見ることはありません。
質問者様にとって他人は利用するための道具であり、
愛情を持つことはないのです。
だから、サイコパスは誰かに拒絶されても、
愛情を持つ人達のように傷ついたり、
打ちひしがれたりすることもありません。
同情を装うことが得意技でもありますが、
その奥には非常に浅い感情しか持っていない。
サイコパスは本当の意味で傷つくことがない。
この事実を知っておくだけで、
少しは楽になるのではないでしょうか。
サイコパスは愛情そのものを持っていません。
持っているのは執着のみです。
当面は直ぐに精神科でカウンセリングを
お受けになられますことをお奨めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問文で特徴的なもの、として回答者さんのあげられた七点のうち
4,5点は該当するようです。
サイコパス、最近学校を舞台にしたもので、そのサイコパスの教師が
生徒を銃で殺しまくる映画を見ました。気分が悪くなり途中で席を立ちました。

精神科、カウンセリングは、難しいです。いま通院治療中ですから。

お礼日時:2013/02/03 12:26

>>私は当面どうしたらいいのでしょうか?


自分でどうしたら良いのか(デリヘル呼ばない)という回答を知っているにも関わらず、誰かに命令、指示、強制されないと、それができないんですよね。

性的欲求
とタイトルに書いていますが、それが問題点ではないです。
サラ金でお金を借りてその足でパチンコに行ってしまう人と同じですね。
○○依存症です。
こういう人はたくさんいるんです。
それを病気と呼ぶのか、唯のだらしのない人間と呼ぶのか知りませんが。

良く言えば楽天的すぎるということでしょうが、肺がんになって先生に「タバコやめろ」と言われて初めてタバコが止められる、というのと同じで、誰かに命令指示されないと、それができないんですよね。
崖っぷち前まで追い詰められないと真剣になれない。
学校の先生なら知っているでしょう、勉強の好きな子供なんていなくて、親に怒られるから勉強するんだってことを。
人間みんなそういう面を持ってるんです。
幸い、弁護士さんをお付き合いがるとのこと。
とにかく私が自由にお金を使えないように縛ってください。
クレジットカード全部預かってください。
そうお願いするのがいいですね。
自分では抑制できないといってくよくよしてるなら、思い切って他力本願。
そのほうが気が楽とおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>勉強の好きな子供なんていなくて、親に怒られるから勉強するんだってことを
よく知ってます。大部分がそうです。

一人だと、考えや欲望が循環するばかりで、出口がありません。

だれかに指示、命令されないと、できない状態です。
ご指摘と具体的な提案助かります。

お礼日時:2013/02/03 12:12

出会い系とかカカオで同じようなメンヘラ女捕まえて援交からセフレ化すれば安いんじゃね?


未成年にさえ注意すれば捕まらないでしょうし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カカオってどういうものですか?
援交は、仕事がらリスクが高いです、犯罪にならなくても処分されます。バレれば
回答有り難いです。

お礼日時:2013/02/03 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!