私の親族が、電車に乗車中、何もしていないのに酔っ払いの会社員3名に因縁をつけられ、絡まれ、暴行をうけました。顔にはかなりの傷をつけられ、首も絞められました。 こちらは一人で一切手を出しませんでした。
   被害にあった親族は営業職で、毎日取引先様やお客様と顔を合わせなければなりませんが、顔に傷があるので不利になる事もあり、仕事になりません。
 警察に被害届けは出したのですが、卑劣で許せない行為の為、彼ら3人に対して社会的制裁と慰謝料を請求したいと思うのですが、民事裁判による慰謝料請求の方法を教えて頂きたいのです。
 お願いいたします。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

皆さんも書かれているように、誰を訴えたいのか、相手を特定できることが条件です。

住所や氏名がわからないとダメです。例え自分ではわからなくても警察に逮捕されたりして取調べを受けていたならば、「民事訴訟を起こしたいので」といえば教えてくれます。
裁判は損害賠償の請求額によって分かれますが、30万円未満の請求をするなら簡易裁判所の小額訴訟というのが比較的楽で簡潔です。訴訟の申請方法も受付けで教えてくれます。これなら弁護士をたてる必要もないでしょう。
請求額を30万円以上とするのであれば普通の裁判となりますので、いろいろ書類の提出があります。その場合はやはり弁護士を頼んだ方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
 小額訴訟の手がありましたね!
 新たにお伺いしたいのですが、この訴訟は相手一人一人に対しても有効ですよね。。。
(本当に毎日痛々しい傷を見るたびに許せない気持ちになるんです。)
 弁護士相談か、簡易裁判か、調停は法的拘束力は無いのでしたか・・・?
 一度弁護士にも相談して相場とかを聞いてみます。

 なんだか恐ろしい世の中になったなぁ。とつくづく思ってしまいます。。。

 ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/24 04:01

加害者の相手が特定できるのでしたら、民事上の損害賠償請求と慰謝料の請求の訴訟を起こします。


医師の診断書が必要です。
また、目撃者などの証人が要ると有利ですね。

手続きは、弁護士に依頼した方が良いでしょうけど、とりあえず、弁護士会の法律相談で相談されたら宜しいと思います。
30分50000円で相談できます。
相談の申し込みは、参考URLからお近くの弁護士会に電話をして、申し込みます。 

参考URL:http://www.secom.co.jp/life/law/law_l_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
 目撃者や証人の方を探すのは難しいかもしれません。
 駅員さんぐらいしか・・・。事の一部始終を見ていた方を探すのは。。。こういった時は本当に難しいですね。

 参考URLありがとうございました。
 SECOMさんのHPで弁護士会の紹介ページがあるのを知りませんでした。
 kyaezawaさんは物知りさんですね。
 いつも回答をみて“すごい方だな!”て思っています。

 ありがとうございました。
 

お礼日時:2001/05/24 04:12

 まず、傷害を与えた酔っ払いの会社員がどこの誰であるか特定できていないと訴訟は起こせません。


 それが、分かっているのであれば、あなたの被害にあった親族の方が、自分の名前でその傷害を受けたことによって受けた損害(治療費や職務上の損害、慰謝料など)を加害者に対して訴えを起こして、請求をするという形になるでしょう。
 民事訴訟は、個人でもできますが、弁護士に相談して訴訟を提起するほうがよいでしょう。詳しくは、役所などの法律相談室などに相談に行くのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
相手は特定できてます。
身元保証人として、相手方の上司が身元を引き取りにきました。
 そうですね。役所とかでも確か無料相談をしてました。一度弁護士を立てる方向で相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/24 03:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q因縁つけられ、わざとひき逃げ。慰謝料はいくらですか

はじめまして。質問お願いいたします。
先日、ひき逃げにあいました。
内容は、私と友人二人でオートバイに乗っていたところ、y34のセドリックかグロリアに因縁をつけられ、突然煽られ、わざと転倒させ、そのまま逃走されるという事件でした。
私は病院に運ばれ、脳震盪を起こしましたが一日で退院でき、自宅療養中です。首はむち打ち状態で、軽傷ですみましたが現在通院中です。
友人は、icuで治療中で、かなりの重症を負わされました。命が助かって幸いでしたが、犯人にかなりの憎悪があります。
まだ事情聴取などしていないので、はっきりしたことは分かりませんが、慰謝料をいくら取ったって許せません。
友人と同じ目にあわせてやらなければ気が済まない状況でしたが、なんとか友人の命が助かった為、慰謝料という形で相手をできるだけ心底苦しめてやりたいです。
とりあえず、相手が見つかったというていで、慰謝料がいくら程取れるのか、専門的な知識でお答えお願いします。
また、鞭打ちで通院半年および、後遺症障害14等級を得られたときと、ケガ扱いで通院半年程度ではどの程度の差額がでるのでしょうか?
質問宜しくお願いします。

はじめまして。質問お願いいたします。
先日、ひき逃げにあいました。
内容は、私と友人二人でオートバイに乗っていたところ、y34のセドリックかグロリアに因縁をつけられ、突然煽られ、わざと転倒させ、そのまま逃走されるという事件でした。
私は病院に運ばれ、脳震盪を起こしましたが一日で退院でき、自宅療養中です。首はむち打ち状態で、軽傷ですみましたが現在通院中です。
友人は、icuで治療中で、かなりの重症を負わされました。命が助かって幸いでしたが、犯人にかなりの憎悪があります。
まだ事情聴...続きを読む

Aベストアンサー

>突然煽られ、わざと転倒させ、そのまま逃走されるという事件でした

加害者が故意に事故を起こしたのであれば「事件」、そうでなければ「事故」になります。
「事件」と「事故」で最も大きな違いは、加害者の自動車保険からの支払いがあるかどうかです。
「事件」であれば、加害者の自動車保険から対人・対物賠償保険金は支払われません。
被害者が自賠責保険に請求すれば、自賠責限度額の範囲内で支払いを受けられるにすぎません。
それ以外は、相手本人が自己負担することになります。

>慰謝料という形で相手をできるだけ心底苦しめてやりたいです

「事件」の場合、いくら裁判で高額の賠償金(慰謝料・休業損害・逸失利益等)を勝ち得たとしても、加害者本人に支払い能力がなければ絵に描いた餅です。
また、「事故」の場合、いくら高額な賠償金を勝ち得たとしても保険会社が支払うだけで、加害者本人は痛くもかゆくもありません。

刑法208条の2危険運転致死傷罪(15年以下の懲役)で起訴されるよう警察・検察に働きかける方が効果的でしょう。

Q事故後、被害者から慰謝料を請求されてます

友達が3週間くらい前に事故を起こしました。夜中ボーっとした状態で走行、赤信号だと気づかず交差点でブレーキを踏んだ時には、前に停車していた車にぶつけてしまったそうです。すぐに警察に連絡、後は保険会社に任せ、車の修理も完了し、相手にも怪我は無く病院には行っていないとの事。が、友達は保険会社から連絡が無いから・・と、その後ずっと放っておいたらしく、昨日になって相手から「誠意をみせろ」と連絡が入り、はっきりした金額ではないものの慰謝料を要求されたそうです。事故を起こし放ったらかしにしていた友達に非があるのは良く分かりますし、相手の気持ちも分かりますが、やはり弁護士さんに相談させるべきでしょうか?

Aベストアンサー

すぐ相談して下さい。弁護士を立てるのかどうかは
それからの話ですが、この後の対処について相談すべきです。この手の話はケースバイケースで
書かれてる事だけで判断できませんし、おそらく書かれてる事以外にも事実があったりするでしょうし
書かれてる内容から、事故は10:0状態?でしょうか
いくら事務的に処理をしたとは言え、その後の状況で放置はどうかと

Q被害者親族の交通費も請求できますか?

交通事故で被害者が入院し、
親族が病院までかかったタクシー代やバス代は
加害者の保険会社に請求できるのでしょうか?
それとも本人の通院費だけですか?

過失割合はまだはっきりしませんが、被害者が0ではありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

慰謝料請求も本人のみです。
例外的に、入院場所が遠隔地の場合で、看護が必要で相当なときに別途認められます。特に、被害者が危篤状態の場合などには、親族が外国にいた場合の帰国費用など相当高額なものも認められやすいです。
治療や看護のために宿泊する費用がある場合には、宿泊費等が認められる場合もあります。

Qお給料がもらえない、、親族の役員に請求できる?

知人の有限会社にどうしてもと言われて、5ヶ月前からパートを始めましたが、資金繰りが厳しい様子が伺え危険を感じたので9月いっぱいでやめました。9月のお給料は10月2日払いの予定でしたが、現在融資の申し込みにかけずり回っていて、見通しがたたないのですぐには払えないと言われました。素人の私の個人的な感触ですが、すでにノンバンクでの借り入れで自転車操業的になっており、私の9月分のお給料より以前の他社への外注費の支払いも滞っているようで、もう会社的にもたないような気がしますし、私のお給料を払う気もないような気がします。そこで教えていただきたいのですが、

■支払われなかった場合、少額訴訟を起こそうと思いますが、どれくらい間を置いてから起こしたらいいでしょうか?夜逃げでもされたらと、毎日気が気ではありません。
■担保(?)として会社のパソコン(リース品ではない物)などを預かるというのは有りでしょうか?
■同族会社なので、離婚した奥様が役員になっています。会社の近くに自宅があります。奥様は別の会社で働いています。奥様に請求することは可能でしょうか?

知人であるにもかかわらずまともにお給料が払えないことがわかっていながら、働かせていたことにとても腹がたっています(社員は私一人です)。8月の末には、パートの出勤日数を増やしてくれないかとも言われていました(断りましたが)。私がいなくては回らない会社というわけではなかったのに、自分が楽をしたいが為に雇っていたようなものです。9月中は資金の工面の為の手だては一切していませんでした。又財政が潤うような入金の予定も元々ありませんでした。未払賃金立替払制度のような賃金の一部というのでは納得がいかないのです。
どうかよろしくお願いいたします。

知人の有限会社にどうしてもと言われて、5ヶ月前からパートを始めましたが、資金繰りが厳しい様子が伺え危険を感じたので9月いっぱいでやめました。9月のお給料は10月2日払いの予定でしたが、現在融資の申し込みにかけずり回っていて、見通しがたたないのですぐには払えないと言われました。素人の私の個人的な感触ですが、すでにノンバンクでの借り入れで自転車操業的になっており、私の9月分のお給料より以前の他社への外注費の支払いも滞っているようで、もう会社的にもたないような気がしますし、私のお給料を...続きを読む

Aベストアンサー

会社としてどの支払を優先するかの意思決定は役員がするので、申入れすることが無意味であるとは言いませんが、賃金支払義務者は会社であり、会社代表者・役員の個人が支払い義務を有しているわけでは有りません。

会社が倒産した場合には、現破産法では、破産手続開始前3ヶ月分の給与請求権を財団債権として、破産手続の進行を待たずに、労働者が随時破産財団より弁済を受けることができる、との定めがありますが、現実に支払われる資産が無い場合にどう扱われるかは疑問です。

この点で会社破産の場合には少額訴訟をすることには意味がないのと、仮に破産でなく夜逃げ・事業停止といった場合に小額訴訟で勝訴判決を勝ち取っても、現実に金の無い相手からの回収はできないという意味では同じことになりそうです。(ちなみに少額訴訟の場合は相手が夜逃げする前でも後でも効果は同じです)

質問者が納得し、会社側も了解するのなら、パソコンなり利用価値のある備品を担保ではなく給与の現物支給として扱って決着することが一番簡単に収まる気がします。(合意なしに取ってくることは犯罪行為です)

Q原付バイクで走行中に軽トラックに因縁を付けられ追い回された。

今日、田舎の2車線の交通量の少ない農道を原付バイクで時速50キロ程の速度で直進していたところ後ろから見知らぬ男の乗った紺色の軽トラックがクラクションを鳴らしながら後方から近ずいて来て進路を塞ぐように幅寄せし停車した所、窓を開けて怒鳴りつけて来ました。何の用ですかと聞いた所、軽トラの男に「テメーいったい何キロで走ってんだぶん殴ってやる。」と因縁を付けて来ました軽トラ男は頭の髪の毛を金髪に染めて耳にピアスをいれ作業服の様な服装をしており柄の悪そうな男なので無視してバイク
発進させた所、軽トラが追いかけて来て怖くなったのでわき道へ入りふり切ろうとしましたが、軽トラが狭い道で非常に危険な追い越しをしバイクの前方に出て急ブレーキかけ幅寄せをしバイクの進路を塞ぎやむおえずバイクを停車させた所、軽トラの男がぶん殴ってやると言いながら車を降りて来て危険を感じ走って来た脇道をUターンし男の軽トラは狭い道なのでUターン出来ず逃げ切れました。
Uターンする時に軽トラから降りて来た男に背かなのかばんを掴まれそうになりました。かばんを掴み損ねた男は後方でナンバー覚えてるからなと怒鳴っていました。自分は他の車の邪魔にならない様左側車線の左端を走行していたにもかかわらずこの様な行為する軽トラの男に非常に腹が立ちます。逃げ切った後直ぐに警察に相談に行き事の詳細を話しましたが私自身が殴られたりバイクを倒されたりなど実被害が出ていないと事件に出来ないと言われました。一応軽トラの男に注意をしておくとの事でした。(男の軽トラのナンバーは完全に覚えています。)非常に狭い道で危険な追い越しまた急ブレーキ、幅寄せし前方を塞ぐなどの行為は一歩間違えれば転倒し大怪我をしていた可能性が有ります。
軽トラの男に対して法的な対応が出来るので有ればしたいと思うのですがどの様な法的手段が有るかお教え下さい。

 

今日、田舎の2車線の交通量の少ない農道を原付バイクで時速50キロ程の速度で直進していたところ後ろから見知らぬ男の乗った紺色の軽トラックがクラクションを鳴らしながら後方から近ずいて来て進路を塞ぐように幅寄せし停車した所、窓を開けて怒鳴りつけて来ました。何の用ですかと聞いた所、軽トラの男に「テメーいったい何キロで走ってんだぶん殴ってやる。」と因縁を付けて来ました軽トラ男は頭の髪の毛を金髪に染めて耳にピアスをいれ作業服の様な服装をしており柄の悪そうな男なので無視してバイク
発進させ...続きを読む

Aベストアンサー

確かに原付の違反と軽トラックの運転とは別問題です。

軽トラックの行為は未必の故意、殺意すら否定できず
あなたが死亡すれば必ずや危険運転致死罪になります。

スピード違反と殺人未遂ではどちらがより重罪であるかは
馬鹿でもない限り、よく理解できることです。

しかし、このケースではあなたは何の傷害(事故、及び暴行の双方)も
負っておりませんし、相手の危険行為を証明することも難しいので、
これ以上の追究は現実的に不可能でしょう。

あなたを襲った相手は自分が安全地帯にいることをいいことに
あなたを追い回して愉悦を楽しんだ単なるキチガイです。
下手をすれば自分がどういう立場におかれるのか想像できない馬鹿ですから
事を荒だたせても、逆に刺されてしまうかもしれません。

キチガイには近づかないこと。
そういうことで今回はここで相談したことで溜飲を下げて早く忘れることですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報