アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WiiとかPlayStationとかXboxなどのゲーム機には、きっとCPUが入っていると思います。このCPUのメーカーは何ですか?インテル?AMD?

DELLとか東芝とかNECとかソニーのパソコンだと、殆どインテル製のCPUだったと記憶しています。マックだと、アップル自社製のCPUかな?

Wiiは映像も美しいので、高性能なグラフィックボードが使われていると思います。GPUはgeforce?radeon?任天堂の自社製GPU?

A 回答 (2件)

>DELLとか東芝とかNECとかソニーのパソコンだと、殆どインテル製のCPUだったと記憶しています。

マックだと、アップル自社製のCPUかな?
AppleもIntelです。
昔はPower系統のCPUだったんでIBMでしたな。その前はモトローラとか。
Apple自体は工場持ってませんからすべて外注です。いわゆるファブレス

で、Intelっていうかx86ベースのCPUが現行のPCにおけるスタンダードなんで、Intelが目立ってるわけです。
AMDモデルも一応ありますが、まぁ少ないですね。

>Wiiは映像も美しいので、高性能なグラフィックボードが使われていると思います。GPUはgeforce?radeon?任天堂の自社製GPU?
とりあえず任天堂、Microsoftは工場持ってませんから自社製はない。
あと、性能だけでいえば超低性能です。現行PC向けGPUと比較したら数十分の一もありえるね・・・
特にWiiは性能求めてないので性能は低い。

WiiUではRADEON GPUの4xxx系統ってことが公表されてましたね、AMDから。ぶっちゃけ古いわけです。7xxx世代がPCの現行です。
Wiiに関してはさらに古いわけで、お話になりません。こっちも確かRADEON系統だったかな。
PS3もXBOX360もPCでいえばすで化石なGPUですから、性能比較以前にお払い箱状態。
XBOXはAMD、PS3はnVidiaですね。
まぁ、PS3で発売されたのもう7年まえですから。新モデル出すたびに倍々になるPC業界からしてみれば、もう昔も昔ってわけです。

マイナーVerUPで性能を上げることは確かにできますが、アーキテクチャを大幅に変えると互換性が失われます。
そういった問題があるんで、ゲーム機のプロセッサは基本的に性能が上がりにくいです。
PS2くらいから、ゲーム機のGPUはPCをこえなくなりましたな。
まぁ、少なくともメーカーではそうなること分かり切ってるわけですから、それに対処したSDK等を準備してるわけです。
ゲーム専門ということで最適化ができますから、CPU/GPUの性能を直接生かしやすいという利点があります。

>WiiとかPlayStationとかXboxなどのゲーム機には、きっとCPUが入っていると思います。このCPUのメーカーは何ですか?インテル?AMD?
POWER系統のカスタムCPUがほとんど。
PS3の場合はアーキテクチャはPOWERだけど、設計などを新規開発したCellが使われてる。SONY/東芝/IBMの開発。
Wii/Wii U/XBOX360はPOWER CPUのカスタムチップ。
ちなみにWii/Wii Uはその中でもかなり低性能な部類。
その前はARM系統のCPUカスタムが多かった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さんきゅー

お礼日時:2013/02/03 17:34

おはようございます。



Wii
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wii#CPU.E3.83.BBGPU …

wii-u
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wii_U#.E6.9C.AC.E4. …

PS3
http://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation_3#.E4.B …
http://ja.wikipedia.org/wiki/Cell_Broadband_Engine

XBOX360
http://ja.wikipedia.org/wiki/Xbox_360#.E4.BB.95. …


こんな感じになっています。
家庭用ゲーム機に使われている部品は特にコスト面が厳しいので、ど
れもパソコンで使われているような汎用のCPU(変な言葉だ)ではな
いと思います。


WiiのGPUはAMD(radeon)のようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さんきゅー

お礼日時:2013/02/03 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!