来週試験を受けますが、銀行員の場合、商品単位で、自動車保険単位、疾病保険単位についも
試験を受けるのでしょうか、ちなみに会社からは、自動車保険、疾病保険のテキストについては
もらっていません。火災保険単位のテキストはもらいましたので、受験科目は基礎単位と商品単位は火災保険単位のみと理解していますが、受験されたかたおられますか

A 回答 (2件)

担当する業務にあわせて資格を取る必要があると思います。

テキストを火災保険だけ渡されているのであれば、今回の試験では、商品単位は火災だけと思います。
 ただ、銀行で自動車保険や傷害保険を扱っているところも増えていますから、試験を受けられている方も多いです。
 疾病・・・傷害疾病のことですね。

基礎単位受験には、テキスト等の持込ができませんので、覚えて下さいね。
 商品もテキストは持ち込めませんが、試験画面の左側にテキストが表示されます。

基礎単位は、自動車・傷害疾病・火災の基本事項を覚えていなければなりません。
 個人的には、テキストを参照できる商品単位の方が楽だった気がします。

がんばって下さいね~~~。

• 4

それは会社(銀行)の方針次第です。

この際4単位すべてとるように指示される場合もあります。
いずれにしても「基礎」は必須です。

銀行はローンの関係で必要な基礎と火災が必須という事でしょう。

なお、4科目全部受験ならまとめて4千円ですが、
ばらばらに受けると1単位2千円づつ取られますので、
一般の代理店は4単位とも同時に受験です。

それよりも受験の申し込みは誰がするのですか?
銀行が全行員分をまとめてしてくれるのか個人ごとに
申し込むのか、すべてネットで試験会場の席の確保を
行います。
    • 1