「宗教学大学」という教科書?を書かれた東大の先生で、いまでもこの教科書を使っているところがあるそうです。著者のヒモトヒデオの漢字、わかりましたらお願いします。

A 回答 (2件)

「ヒモトヒデオ」ではなくて「岸本英夫」の『宗教学』大明堂ではないですか?

    • good
    • 0

 東大宗教学というと岸本英夫(1903~1964)がすぐに思い浮かぶのですが、『宗教学大学』という著作は記憶にありません。

↓に主要著作一覧がありましたので、ご参考まで。

参考URL:http://www.toyo-bunko.or.jp/ceacs/phil/kisimo-j. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qそうか学会の言う世界平和とは、宗教的には、他の宗教がなくなって、そうか学会のご本尊様だけが、宗教とし

そうか学会の言う世界平和とは、宗教的には、他の宗教がなくなって、そうか学会のご本尊様だけが、宗教として行きのこり、この地球上で自分の宗教だけが正しいと証明することなのでしょうか?

Aベストアンサー

金が目的の偽宗教団体なので、当たっています。
過去のそうか学会の歴史を読めば一目瞭然でしょう。

池田さんはたんまりお金持ってますしね。
金持ち学会、貧乏学会員と言われてるほどです。

Q【昔の宗教って学問だったのに今の宗教って学問じゃないですよね?】 学問でない精神論みたいな宗教を学ん

【昔の宗教って学問だったのに今の宗教って学問じゃないですよね?】


学問でない精神論みたいな宗教を学んで何の意味があるんでしょう?

学問じゃないから答えってないじゃないですか。

人によって違う答えを突き詰めて考えてそれに当てはまる人は偶然たまたまなわけだし学問でない宗教を研究する意味がない気がします。

その時々の気持ちの問題ですよね?

宗教というより精神心理学の世界ですよね?

突き詰めた答えは自分にしか当てはまらないので自分以外誰の役にも立たない。

Aベストアンサー

学問的なのか精神論なのかは、宗教次第ではないでしょうか?
宗教もそれぞれありすので、その中身をみないと分からないものです。
最近日本にある宗教のシンポジウムがあったそうですが、現在日本の宗教は全て衰退傾向で、ここ10年間で全部人数減少してますが、ただGLAという宗教だけ二倍になっております。
なぜならば、拝むなどの事でなく、学問的なメソッドがしっかりしているからです。ぜひ騙されたと思い覗いてみてください。

Q宗教と宗教学

私は経済学徒です。
経済学を演繹すると
実態の経済になるはずです。
理論的には。

しかしほとんどの実態経済は
経済学の理論と異なります。

ここで経済学徒は悩みます。
で、結局は経済理論は、学者内のゲーム
に終わってしまいます。

最近、全く経済とは異なる宗教に
興味を持ち、実際の寺や教会に
行ってみました。実際の宗教には
全く面白くないものでしたが、
私の大学時代「宗教学」の授業が
あったのを思い出しました。

そこで質問です。宗教学は科学的
学問ですか。宗教学を演繹すると
実際の宗教の実態を現しますか。



ゲームに終わってしまいます

Aベストアンサー

日本語がおかしいか、あるいは全く誤解しています。
「経済学を演繹すると実態の経済になるはずです。理論的には。」
経済理論をベースに演繹導出したものは経済理論の一部であって、実態経済ではないです。
「経済学徒」とはなんのことでしょうか。理論経済学を学び研究しているということを言いたいのでしょうか。経済問題に対する理解を深める、経済問題を抽象的に考える能力を付ける、統計学・計量経済学で学べる分析手法を習得するなどの目的やただ単に卒業したというレーベルを得たいと努力しているということでしょうか。哲学のサイトに投稿するなら、少しは考えましょう。

「宗教学を演繹すると 実際の宗教の実態を現しますか。」
日本語を学び直すか、「演繹」とはなにを差すのかを考えてください。
宗教学とか法学、工学、社会心理学、土木工学、経営学、服飾学、歴史学、行政学、薬学、医学(医療ではないです)、文学、哲学とかは、何を目指しているのか考えてみてください。 どの「学」も幅はかなり広くなっていることは間違いないですが、「○○学は、実際の○○の実態を顕そう(顕現させよう)」というものではないことくらいはわかってください。

日本語がおかしいか、あるいは全く誤解しています。
「経済学を演繹すると実態の経済になるはずです。理論的には。」
経済理論をベースに演繹導出したものは経済理論の一部であって、実態経済ではないです。
「経済学徒」とはなんのことでしょうか。理論経済学を学び研究しているということを言いたいのでしょうか。経済問題に対する理解を深める、経済問題を抽象的に考える能力を付ける、統計学・計量経済学で学べる分析手法を習得するなどの目的やただ単に卒業したというレーベルを得たいと努力しているということで...続きを読む

Q宗教学(キリスト教)を学びたい!

現在、大学で社会系学部2年次に在籍しています。
将来は海外、又は国内外資系への就職を希望しています。

アメリカやヨーロッパで(またはそれに関わる)仕事をする場合、英語などの語学だけでなく、
キリスト教の知識なども必要なのではないかと考えていて、
勉強したいなぁと漠然とですが考えています。
大学の基本科目にも宗教学というのがありますが、
単位的、時間的な問題に加え、
自分の勉強したいようなこととイマイチ趣旨が合っていないです。
キリスト教の基礎知識などが学べる、分かりやすい本がありましたら、是非教えてください。
「簡単にわかる 宗教」、みたいな。
文庫や新書など、電車の中でも読めるものならなお嬉しいです!
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

正直入門書はいくらでもあると思いますのでそれなりに本格的なものを…。

小室直樹著『日本人のための宗教原論』
小室直樹著『日本人のためのイスラム原論』
橋爪大三郎著『世界がわかる宗教社会学入門』
井沢元彦著『ユダヤ・キリスト・イスラム集中講座』
井沢元彦著『世界の宗教と戦争講座』

またリンク先から探すことも出来ます。
キリスト教だけでなく、イスラム教やユダヤ教のことも併せて知っておくといいと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/492124/ref=br_bx_1_c_1_2/249-9205183-9419507

Q大学で専攻するもの……経営学か宗教学

こんばんは。自分は現在、高2(普通科)なのですが、大学で専攻すべきものについて宗教学あるいは経営学で迷っています。
大学を出てからの将来性、という面では明らかに経営学なのですが、経営学では文系の割に数学が必要、と聞きました。
実は数学の成績がかなり悪く(進研模試で偏差値40くらい)、正直、経営学部(学科)に受かるかどうか、また受かったとしてもついていけるかどうか不安です。さらに、経営学にしたからといって、将来特につきたい仕事もありません。
それならば、より興味のある宗教学をとった方がよいのでしょうか?

または、国学院のように宗教学に強く、かつ経営学科を持っている大学の経営学科を受験し、宗教関係の講義をとったほうがよいのかも、とも考えます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 そうですね、宗教学に興味があるのならばそれを含む宗教学科やもしくは哲学科など人文系に進むべきだと思います。興味のある勉強でないと、大学での勉強は続かないものです。また、せっかく高い買い物(私立文系なら卒業までに400万以上かかりますよね)をするのですから、「楽しいな」「面白いな」「もっと知りたいな」と思える分野を選択したほうが、貴重な大学生活を後々の人生にまで生かせると思います。

 ただ、ひとつ強調しておきたいのは、経済・経営系も数学を使うことは使いますが、数学漬けにされることはないです。あるいは学校によると思いますが、数学を使う経済学の講義が選択科目であり、どうしても嫌ならとらないということもできるでしょう。

 >または、国学院のように宗教学に強く、かつ経営学科を持っている  大学の経営学科を受験し、宗教関係の講義をとったほうがよいのかも、とも考えます。
 
 これもひとつ、「アリ」な考えだと思います。いいんじゃないでしょうか。でもこの場合はあくまで経営学の勉強が学びの中心になります。履修などに当たっても、まず経営学の講義が最優先となり、余った時間で少しだけ宗教学の講義をとるということになるでしょう。

 
 最後はご自分で判断していただくしかないでしょうが、私としては興味のある分野に進んでください、というのが答えです。(就職については、たとえば公務員なんかは文学部の卒業生も多数採用されていますので、人文系へ進んだからといって就職が大きく制限されるということはないです。)

 そうですね、宗教学に興味があるのならばそれを含む宗教学科やもしくは哲学科など人文系に進むべきだと思います。興味のある勉強でないと、大学での勉強は続かないものです。また、せっかく高い買い物(私立文系なら卒業までに400万以上かかりますよね)をするのですから、「楽しいな」「面白いな」「もっと知りたいな」と思える分野を選択したほうが、貴重な大学生活を後々の人生にまで生かせると思います。

 ただ、ひとつ強調しておきたいのは、経済・経営系も数学を使うことは使いますが、数学漬けにされ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報