プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
逆流性食道炎がひどかったので一昨日からガストール錠を一日一回3錠(通常は一日三回3錠ずつ)服用しました。
その後 上唇に違和感があり、昨日 口唇ヘルペスが出来ました。
5~6個の小さい水疱が集まっている感じです。

口唇ヘルペスと関係があるのでしょうか?

また、今朝起きると、口唇ヘルペスと鼻の間(唇から約5mm上)に5mm程度の大きな水疱が一つ、周囲に小さな水疱が2つ出来ています。
唇以外に発症したのは始めてです。
水泡を潰した方が良いのか…これは何なのか…今後の注意点も含め、ご教授いただけると幸甚です。
体温計が無いのですが僅かに熱っぽい気もします。

よろしくお願いいたします。

口唇ヘルペスについては病院に行っても完治期間に大差ないので、今のところ行くつもりは無いです。

A 回答 (1件)

例えば逆流性食道炎がひどく食事がきちんと取れなかったりして

体力が落ちていたことにより口唇ヘルペスができたとするなら関係があると言えるでしょう。

うちの子にヘルペスができたとき、ほっぺの方にも水泡ができました。
こすってしまいうつったのだろうと皮膚科医は言ってました。

同じものとすると皮膚にもうつったのかもしれませんね。

水泡は潰さないほうがいいです。その汁が付くとうつってしまいますので。

ヘルペスは体力が落ちると出てくるので少し風邪気味なのかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございました。