アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸アパートの解約届けに退去時の立会いについて
立会いは解約日以前と荷物をすべて撤去した形でとありました。
解約日も引っ越し日も同日です。退去後に掃除をして立ち会ってもらいたいのですが
「立会いは解約日以前」と書いてあるのが気になります。
解約日以前というのは解約日までの事でしょうか?たとえば4月5日解約、転居の場合、
立会いも5日で可能と思っていいでしょうか。
不動産会社にチェック確認することを委任するという項目もあり(希望者)不安になり
質問させてもらいます。

A 回答 (3件)

解約日以前;引っ越しが解約日であってもOKです。

4月5日が引っ越し退去日であれば、立ち合いも4月5日でOK・・と言う事です。

只、夕方は避けた方が「的確な判定が出来ます」

居室の天井灯も外してしまい「引っ越し荷物の中」だったら、夕暮れ時の壁紙の汚れ、床の状況等の「判定が」難しくなる可能性が有ります。

出来るだけ「日光」が有るうちが「ベター」です。

それと、電気を止めに来る電力会社は2~3時間の巾が有りますので気をつけて下さい
ガスも同じです。
水道は「勝手に来ます」

郵便物の「転送届け」は「必ず」実施して下さい。引っ越し前日の分位から「新居」に転送する位のつもりで。

退去時「ポスト」見て、中を空っぽにして下さい。(個人情報がポストに一杯入ってる事が多いです)

それから、バルコニーの物、キッチンの吊り戸棚の奥、包丁、トイレのブラシ等々、結構、忘れて行く方が多いので・・。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。
電気・水道は管理会社が入退去に合わせて手配してくれるようです。何度か引っ越しましたがこのシステムは初めてでした。明るい時間帯の立会い心掛けます、参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/04 13:15

>解約日も引っ越し日も同日です。

退去後に掃除をして立ち会ってもらいたいのですが・・・

大家さんの都合が良ければ、退去時に立ち会いが
出来ると思います。

解約日以前とは・・・
解約日以降あなたは住居者ではなくなります。
なので、退去時当日かその前に立ち会いが
必要となります。中には、遠くに転居される方なら
必ず退去時までに済ませて置かないとですよね~

近場への転居なら、
鍵は大家さんに返却済でも、
日時を決めて解約後に立ち会う場合も有ります。

大家さん次第って事ですかね~要は・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

大家さんにはお会いしたことがなく、すべて不動産会社の扱いです。県外に引っ越すので引っ越し日や立会い日は重要で解約日以降というのがかなり気になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/04 13:20

>>解約日も引っ越し日も同日です。

退去後に掃除をして立ち会ってもらいたいのですが
「立会いは解約日以前」と書いてあるのが気になります。

「立会いは解約日以前」なので、解約日同日はダメでしょう。実際の退去日を+1日されちゃうかもしれませんね。

たぶん、汚れや破損などを事前にチェックして、クリーニングや原状回復の費用などの目安を事前にチェックしておきたいのだと思います。
「退去にあたり、敷金では足りないので、○○万くらい追加をもらうことになりそうですね」となる可能性もありますが、それを退去日の当日に言われても払えないこともあるでしょうから、事前に調べておきたいのでしょう。
また、退去日には、ゴミや家具等が残っていないか、チェックするために立ち会いたいのだと思います。
まあ、「タバコも吸わず、ペットも飼ってなかったし、掃除はきっちりやっていた。破損したところも無い。」というなら、あまり心配しなくてもいいと思います。

この回答への補足

解約日以前の立会いがダメだという事は、解約日前に引っ越して立ち会ってもらい、ギリ1日でも契約日数を残して退去。。という事になるんでしょうか?こんな不動産屋さんは初めてで不安に思っています。

補足日時:2013/02/04 13:31
    • good
    • 7
この回答へのお礼

県外に引っ越す為、引っ越し日や立会い日は重要です。
委任することなく立会いができるといいのですが・・
不動産屋さんに確認したいと思います。煙草もペットもなしですが入居後に気付いた点が数か所あって気になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/04 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!