あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

賃貸アパートの解約届けに退去時の立会いについて
立会いは解約日以前と荷物をすべて撤去した形でとありました。
解約日も引っ越し日も同日です。退去後に掃除をして立ち会ってもらいたいのですが
「立会いは解約日以前」と書いてあるのが気になります。
解約日以前というのは解約日までの事でしょうか?たとえば4月5日解約、転居の場合、
立会いも5日で可能と思っていいでしょうか。
不動産会社にチェック確認することを委任するという項目もあり(希望者)不安になり
質問させてもらいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

解約日以前;引っ越しが解約日であってもOKです。

4月5日が引っ越し退去日であれば、立ち合いも4月5日でOK・・と言う事です。

只、夕方は避けた方が「的確な判定が出来ます」

居室の天井灯も外してしまい「引っ越し荷物の中」だったら、夕暮れ時の壁紙の汚れ、床の状況等の「判定が」難しくなる可能性が有ります。

出来るだけ「日光」が有るうちが「ベター」です。

それと、電気を止めに来る電力会社は2~3時間の巾が有りますので気をつけて下さい
ガスも同じです。
水道は「勝手に来ます」

郵便物の「転送届け」は「必ず」実施して下さい。引っ越し前日の分位から「新居」に転送する位のつもりで。

退去時「ポスト」見て、中を空っぽにして下さい。(個人情報がポストに一杯入ってる事が多いです)

それから、バルコニーの物、キッチンの吊り戸棚の奥、包丁、トイレのブラシ等々、結構、忘れて行く方が多いので・・。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。
電気・水道は管理会社が入退去に合わせて手配してくれるようです。何度か引っ越しましたがこのシステムは初めてでした。明るい時間帯の立会い心掛けます、参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/04 13:15

>解約日も引っ越し日も同日です。

退去後に掃除をして立ち会ってもらいたいのですが・・・

大家さんの都合が良ければ、退去時に立ち会いが
出来ると思います。

解約日以前とは・・・
解約日以降あなたは住居者ではなくなります。
なので、退去時当日かその前に立ち会いが
必要となります。中には、遠くに転居される方なら
必ず退去時までに済ませて置かないとですよね~

近場への転居なら、
鍵は大家さんに返却済でも、
日時を決めて解約後に立ち会う場合も有ります。

大家さん次第って事ですかね~要は・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

大家さんにはお会いしたことがなく、すべて不動産会社の扱いです。県外に引っ越すので引っ越し日や立会い日は重要で解約日以降というのがかなり気になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/04 13:20

>>解約日も引っ越し日も同日です。

退去後に掃除をして立ち会ってもらいたいのですが
「立会いは解約日以前」と書いてあるのが気になります。

「立会いは解約日以前」なので、解約日同日はダメでしょう。実際の退去日を+1日されちゃうかもしれませんね。

たぶん、汚れや破損などを事前にチェックして、クリーニングや原状回復の費用などの目安を事前にチェックしておきたいのだと思います。
「退去にあたり、敷金では足りないので、○○万くらい追加をもらうことになりそうですね」となる可能性もありますが、それを退去日の当日に言われても払えないこともあるでしょうから、事前に調べておきたいのでしょう。
また、退去日には、ゴミや家具等が残っていないか、チェックするために立ち会いたいのだと思います。
まあ、「タバコも吸わず、ペットも飼ってなかったし、掃除はきっちりやっていた。破損したところも無い。」というなら、あまり心配しなくてもいいと思います。

この回答への補足

解約日以前の立会いがダメだという事は、解約日前に引っ越して立ち会ってもらい、ギリ1日でも契約日数を残して退去。。という事になるんでしょうか?こんな不動産屋さんは初めてで不安に思っています。

補足日時:2013/02/04 13:31
    • good
    • 7
この回答へのお礼

県外に引っ越す為、引っ越し日や立会い日は重要です。
委任することなく立会いができるといいのですが・・
不動産屋さんに確認したいと思います。煙草もペットもなしですが入居後に気付いた点が数か所あって気になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/04 13:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退去時の立ち会いについて。

引越日の翌日に管理会社に
鍵を引き渡すことになりました。

鍵を引き渡してハイ、さらばい。
というわけにはいかない、とはわかっていますが、
やはり部屋をマジマジとチェック
されるのでしょうか?
若干やましいところがあるので。(- -;;;
(パッと見わからない程度)

検索すると立ち会いも無い
管理会社もあるようで。

管理会社によって区々でしょうが、
みなさんどんな感じでチェックされ
どれくらい時間かかりました?

よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

管理会社の担当者と立会がありました。
はい、細かい部分までマジマジとチェックされますよ(笑)
私は見るからにやましいところだらけの部屋だったので、
かなり恥ずかしかった&苦笑されましたが・・・
言い訳をしたりもして、長期間住んでいたこともあり
自己負担をできるだけ少ない形にしていただきました。
愛想よく好印象を与えるのがコツだと思います(笑)
といっても大きい管理会社だと
大抵立会人ってバイトがやってるので
そんな厳しくもないと思います。
所要時間はやはり20分くらいでした。

Q解約日と退去立会日

引っ越す事を不動産会社へ伝えたら賃貸借契約通知書というものが送られて来ました。
そこで「引越し予定日(不動産会社の立会い日)」と「解約日」という部分が少し気になりました。

仮に解約日は3月5日、引越し予定日(不動産会社の立会日)が2月15日の場合、普通2月15日に鍵を渡して終了となると思います。
この場合、解約日までの賃貸料を払っている為3月5日までは私が借りているという事になると思います。
不動産会社は解約通知をした後にすぐに募集をかけると思うのですが、
2月15日~3月5日までの期間部屋を見せたり、話が進めば賃貸契約し部屋を貸したりするのでしょうか。
また、行うとしたら法的に問題ないのでしょうか。

Aベストアンサー

通常は言葉が正しいかわかりませんが「権利放棄」ということになりますね。

鍵返還後であれば、原状回復工事・リフォームを実施しようが案内しようが何ら問題ありません。法的にも何も問題ありません。

賃料上の解約日に対してとは別に、部屋の使用における解約と考えると
立会いして鍵の返却した日が「解約日」でそこまでが「賃料」
その後の賃料上の解約日までの賃料は「違約金」ということでしょうか。

賃料を払った分がもったいないと思うなら、立会日を解約日まで引っ張ればいいだけのことです。

遠方へ転居してしまうならわざわざ立会いに戻ってくる交通費もバカになりませんからそんなこと無駄でしょうけれど。

Q退去の立会いのタイミング

すいません、超素人の質問です。
退去の立会いのタイミングは、引越し当日が一般的なのでしょうか?
掃除をするとなると、荷物を運び出した後になりますよね。荷物がトラックで出て行ってしまった後に、掃除をし、その後立会いになるのでしょうか?(その後新居へ?)
それとも、後日あらためて掃除と立会いのために戻らないといけないのでしょうか?
私は一人暮らしで、今のところが初めて借りたマンションなので退去自体が初めてです。
ちなみに引越し当日も手伝いには誰もきません。すべて一人でやります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

写真は日付入りじゃないと意味がないという事はありません。私は日にちは入っていませんでしたが手書き記入で証拠として提出しました。日付を信用できないとまでは言わないとは思いますが一番いいのは日付入りで「入居時と退去日の両方」だと裁判所の方は言われました。

>トラックで出て行ってしまった後に、掃除をし、その後立会いになるのでしょうか?(その後新居へ?)

・新居に行ってくれて荷物入れを確認してくれる人がいれば自分は退去する部屋を掃除して立会いまで終わらせる事ができるでしょうがもし1人だけなら新居のガスは立会いで開いてもらうと思うので新居に行っておかないといけないから一日で終わらせるのは無理がありますよね。前もって掃除をある程度しておくと当日が楽だと思います。荷物を運び出している時にどんどん掃除もできますからやりかたによっては早めにできますよ。

Q退去時の立会いが不要といわれました

今月末、10年以上お世話になったアパート(賃貸マンション)を退去するので管理会社に連絡したところ、”立会い不要です”といわれました。

契約書には退去後の現状回復(畳の張替え等)は借主負担とあったので、敷金(13.5万円)から引かれるのは覚悟しているのですが、立会い不要だとどこまでひかれるのか心配です。 

事前にこちらでしておくことなどあるでしょうか? 

Aベストアンサー

基本的には、立会いはされた方がいいかと思います。
しかし、場合によっては、立会いをしない方がいいケースもあります。それは、NO2の方もおっしゃっているように、「立会いをしない」ということが、「何があっても敷金を返却する」ということを意味しているからです。(ただ、契約書には畳交換など差し引かれる規定があれば、それらは無条件で差し引かれますが、立会いをしないということは、契約書に規定のないものを請求する権利を放棄するということと同じです。)なので、例えば、契約書に一言も「ハウスクリーニング代金は敷金から差し引く」と記載がない場合に、立会いをせず、敷金精算書にハウスクリーニングとして差し引かれていたら、それは、拒否することができます。この場合、貸主側がハウスクリーニング代を請求するためには、立会いの時に「この分は請求しますね」と入居者に言い、それに入居者がOKした場合にはじめて請求できる権利が生じるのです。極端なことを言ってしまえば、質問者さんの部屋が、質問者さんの過失によって床などを傷つけた跡があったのに、立会いをしなければ、あとで敷金精算書に床の補修代があっても拒否することができるということです。質問者さんは、知らんぷりすることができるということです。人間としてそれは酷いと思われるかもしれませんが、「立会い」という敷金精算において最も重要な業務を放棄している、貸主や不動産会社が悪いのです。

まぁ、そこまでするのはちょっと嫌だなぁということでしたら、立会いをするように要求するか、または、あらかじめ敷金精算で差し引かれる金額を確定させておくかを要求してみてはいかがでしょうか? 相手が返してくれない場合は、取り返す方(つまり質問者さん)が行動をしなければなりませんので、手間がかかることが嫌でしたら、あらかじめ話をつけておいた方がいいでしょう。

私は、不動産業者ですが、立会いはしっかり細かいところまで見ますよ。それでないと、立会いの時に言わなかったから、という理由で支払いを拒否されてしまいますので・・・。

基本的には、立会いはされた方がいいかと思います。
しかし、場合によっては、立会いをしない方がいいケースもあります。それは、NO2の方もおっしゃっているように、「立会いをしない」ということが、「何があっても敷金を返却する」ということを意味しているからです。(ただ、契約書には畳交換など差し引かれる規定があれば、それらは無条件で差し引かれますが、立会いをしないということは、契約書に規定のないものを請求する権利を放棄するということと同じです。)なので、例えば、契約書に一言も「ハウス...続きを読む

Q退去月の家賃は日割り計算されるのでしょうか?

退去月の家賃は日割り計算されるのでしょうか?

いい物件が見つかったのですが、今の賃貸マンションの契約書には退去は一ヶ月前に
書面で~と書いています。なので6月は動けないのは承知です。
今月末までに7月の家賃を振り込みするのですが、この場合6月中に引越ししても(7月1日には完全に明け渡し可能という事です)
7月の家賃に関しては全く日割り計算されないのか?というのが疑問です。
(家賃は一円も返還されないのか?)

契約書には「乙は解約予告期間前に解約の申し入れを行うことにより本契約を解約することができる」
「前項の規定にかかわらず、明け渡し月の日割り計算はしない。ただし、解約通知日の属する
 月内に明け渡した場合は、解約通知日より起算して一ヶ月目までの日割り計算とする。」
と書いていますが、この文章の意味がいまいち分かりません。

専門の方の回答をお願いします。敷金返還とかの話では無いので誤解しないでください。

Aベストアンサー

では、勝手に家賃10万円 6月15日に退去と仮定します

>明け渡し月の日割り計算はしない。

これは、「5月末に6月分の家賃を払って頂きますが、15日退去だからと言って
半月分の5万円で無く、1ヶ月分の10万円支払ってもらいます」

と言う意味

>ただし、解約通知日の属する月内に明け渡した場合は、解約通知日より起算して一ヶ月目までの日割り計算とする

すでに支払っている6月分は、1ヶ月分貰っていますから、退去した翌日以降の15日分は日割り計算で半月分の5万円を退去後の清算でお返しします

と言う意味

Q賃貸退去時のお掃除は?

初めての賃貸マンションから、引っ越しします。
退去時のお掃除はどの程度するものなのでしょうか?
大掃除並みですか?
窓ふきやベランダの掃除なんかもしておくべきなんですか?

最後に立ち会いで痛みなどの確認があると言われましたが、その際に掃除が出来ているのといないのとでは何か差があったりするのでしょうか?

次の人が入る前に業者が入ってクリーニングはするみたいなので、無駄なのかな~なんて思ってみたりしますが。
初心者で全く基準が分かりません・・・。
ぜひ、教えてください。

Aベストアンサー

色々な人がいるようですが個人的な経験をお話しますと、結構綺麗に掃除してから引き渡しました。
部屋のモノを全て転居先に運び込んだ後に掃除したのですが大掃除のレベルだったと思います。
激落ちくんとか使いましたからね。
ただ窓拭き、べランダの掃除はしてません。
(元々ベランダには人工芝引いてたのでそれを撤去した程度)

>掃除が出来ているのといないのとでは何か差があったりするのでしょうか?

立会いに来る人がどういう人かによると思います。
管理会社や大家さんではなく、原状回復を行う業者の方だけというケースがあり、良心的な方であればちょっとした汚れに関しては
「これはこちらで掃除しておきますね」
といった対応です。
しかしながらそうではないケースも多々あるようで、部屋をざっと見回していきなり
「壁紙は梁のしたは全てはりかえですね」
と言われたことがあります。
その時はさすがに「何で?」って聞いて結局はりかえゼロになりました。
壁の汚れ全部落としておいて良かったと思いましたが、そういうことがあるので掃除をするに越したことは無いと思います。

管理会社の人が来るケースではきちんとした管理会社であれば契約書に基づいて事が進むのですが、やはり汚いよりは綺麗に使っていた方が全体的なチェックの度合いが変わってくる気がします。
逆の立場で考えると、妙に壁とか汚れてる部屋だった場合、それ以外の部分も入念にチェックしたくなりますよね。

最後に個人的な見解ではありますが、どうせクリーニングが入るからということに関わらず、家を貸してもらっていた以上は綺麗にして返すのが貸主に対する礼儀かなとも思います。
どうせクリーニングするから汚くてもいいかなというのは貸主に対して失礼なお話かなと思います。
家賃払ってるんだから貸してもらって当たり前という考え方もあるんですけど、お互い気持ちよくやり取り出来るとOKWaveの不動産の余計なトラブル相談も減るんだろうなと思ったりします。

ご参考までに。

色々な人がいるようですが個人的な経験をお話しますと、結構綺麗に掃除してから引き渡しました。
部屋のモノを全て転居先に運び込んだ後に掃除したのですが大掃除のレベルだったと思います。
激落ちくんとか使いましたからね。
ただ窓拭き、べランダの掃除はしてません。
(元々ベランダには人工芝引いてたのでそれを撤去した程度)

>掃除が出来ているのといないのとでは何か差があったりするのでしょうか?

立会いに来る人がどういう人かによると思います。
管理会社や大家さんではなく、原状回復を...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q賃貸アパート退去時の費用について

引越しすることになり3年住んだ1Kのアパートを退去することになり、立ち会いした結果、退去費用の見積りが130000円という金額でした。
タバコを部屋で吸っていたので(日に10本ほど)、壁紙の全交換は自業自得だと覚悟していましたが、少々高いように思えます。
これは適正な金額かどうか教えて下さい。

以下は見積りの詳細です
クリーニング1K 22000
エアコン洗浄 10000
クロス部屋壁30m2 45000
クロス部屋天井12m2 18300
クロスキッチン壁18m2 26850
クロスキッチン天井6m2 8700
消費税 6190
値引き ‐7040

合計130000円也

※敷金は31000円だったので、支払いは99000円になります。

Aベストアンサー

3年間居住 1ヶ月家賃×36ヶ月
合計幾ら家主に払ったのですか?
退去時に原状回復工事代金「全額負担ですか?」(素人相手にふんだくる不動産屋です)

壁紙や清掃代 空室3年だったら室内は「恐ろしい状況になっているのですよ」
貴方が住んでくれていたから「普通に近い経年変化」で済んだのです。

未だにこんな「敷金清算を平気でする不動産屋が居るのですね」呆れます。

貴方が契約時に「喫煙者は入居できません」と言われましたか?
入居者の嗜好品制限物件・・だったのでしょうか?

物には「経年変化(自然に劣化していく)があります」
これを「減価償却」と称し、壁紙で有れば6年経過すると退去者の貼り替え負担比率は10%、家主は90%負担するのが基本です。喫煙していても若干の負担比率が貴方にプラスされるのが普通です。

クロスの剥がし・パテ・貼手間・材料・処分で 1500円ですか?
職人発注金額は 材工処分で800円から850円でしょう。

良い商売をこの不動産屋はしてますね。蔵が建ちますよ。

壁紙貼替代、全額負担は「あり得ません」家主の負担金額を聞いて下さい。
ルークリ代は22000で、職人発注金額は12000前後でしょう。

少々高い・・どころか ボッタくりに遭って、帰りに電車の中で財布落とした・・状況です。

サインしてしまったのであれば仕方ありませんが・・「不条理」な敷金清算だと感じます。

3年間居住 1ヶ月家賃×36ヶ月
合計幾ら家主に払ったのですか?
退去時に原状回復工事代金「全額負担ですか?」(素人相手にふんだくる不動産屋です)

壁紙や清掃代 空室3年だったら室内は「恐ろしい状況になっているのですよ」
貴方が住んでくれていたから「普通に近い経年変化」で済んだのです。

未だにこんな「敷金清算を平気でする不動産屋が居るのですね」呆れます。

貴方が契約時に「喫煙者は入居できません」と言われましたか?
入居者の嗜好品制限物件・・だったのでしょうか?

物には「経年変化...続きを読む

Q一ヶ月前通知の勘違い と 実質退去日について

おはようございます。

大家さんが勘違いしてると思うのですが、疑問を解決してください。

私は10月中に「今月末くらいに引っ越します、ただ一ヶ月前通知なので11月までの家賃はお支払いさせていただきます」のような事を言いました。
そして引っ越しが11/1に決まったのですが、大家さんが「11月の引っ越しならば12月分の家賃を貰わないといけない」と言い出しました。
これは大家さんが勘違いされてますよね?

それと私は宅急便が多いので、11月中は2週間に1度くらいは家に来て宅急便が来ていないかチェックしたいと思うのですが、それもできないそうなのです。
引っ越し日=鍵返却日だという事らしいのですが、こちらは私もどうなのか定かではありません。


以上2点について疑問を解決していただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大家してます

 「大家の勘違いでしょう」

11/1を予告日と思ってしまったように思います

わたしの物件なら

・通知が1ヶ月以上前
・退去月の日割りはしない

の契約です

・退去日を最終的に通知したのが10/17
・とすると11/18以降が退去日の期限
・家賃は11月分を頂きます
・12月分は不要です

貴方の場合

・10/17通知
・物理的な引っ越しは11/1
・11/30が正式な退去日
・11/30以降に立ち会いの必要が有るでしょう
・家賃は11月分まで

これで間に合います

日割りの契約なら
・11/1以降は入れません
・家賃も1日分だけ

短期解約違約金が有ればそれが必要です
「更新後1年未満での解約の場合は1ヶ月の違約金を・・・」

退去時に意外と忘れやすいのが火災保険
月割りで返還する保険会社もありますので確認してください

Q退去の連絡後の退去日延長について

こんにちは。
質問させてください。

ただいま家を建築中で、7月の20日頃引き渡しと工程が組まれておりました。
それで現在住んでいるアパートに退去の連絡を6月上旬には連絡しておきました。
7月31日に退去ということで。でも建築中なので万が一工事が遅れる事もないとは言えないので、もし遅くなりそうならまた連絡しますと伝えました。
このことは建築中のHMとも相談し決めた日付です。

ところが先日、外壁材の製造元の生産遅れのため、納入が間に合わないとHMから言われ、なるべく工期が遅れないよう、在庫がある中での外壁材の変更なども行いました。現在外壁工事中です。
この連絡を受け、すぐにアパート管理会社へ伝えると…
もう次の人がきまっていますので・・・といわれました。
遅くとも8月10日頃には出てほしいというニュアンスでいわれました。HMに伝えるとこちらも10日では間に合うかわからない(むしろ厳しそう)な感じでした。天候も関係して、いつ出来るか明言はできないみたいです。
こういう場合ってどうなるんでしょうか???
伸びた分の家賃などはHMが負担してくださるのでこちらは問題ないのですが…次の入居者との関係もあるようで…

こんにちは。
質問させてください。

ただいま家を建築中で、7月の20日頃引き渡しと工程が組まれておりました。
それで現在住んでいるアパートに退去の連絡を6月上旬には連絡しておきました。
7月31日に退去ということで。でも建築中なので万が一工事が遅れる事もないとは言えないので、もし遅くなりそうならまた連絡しますと伝えました。
このことは建築中のHMとも相談し決めた日付です。

ところが先日、外壁材の製造元の生産遅れのため、納入が間に合わないとHMから言われ、なるべく工期が...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

 No2の回答者様が言われるように『ごねれば退去日の延長は可能』でしょう。無理やり追い出して、家財道具を道に出すわけにもいきますまい。

 ただ、次の方が決まっているとなると、退去日=次の方の入居日 というわけには行きません。大抵はリホームやクリーニングが必要となります。

 では次の方はその間どこに住まわれるかですが、多分ホテルに住んで家財道具は貸し倉庫となるでしょう。
 このお金を次の方は何の疑問もなくご自分で支払われるとお思いですか? 多分大家か管理会社に損害金として要求するでしょうね。
 そのお金をすんなり大家が支払って終わるでしょうか? 当然質問者様に損害金を請求するでしょう。

 となると、要はその間質問者様がホテルに暮らすか、次の方がホテルに暮らして損害金でガタガタ揉めるかでしょう。

 やはりNo1の方の言われるように揉めない方が良いと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング