【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

昔、関西に住み始めた時、言葉が結構ショックでした。
大阪では『あんた、田舎どこや?』と市内の”田舎臭い”おばちゃんに言われ、『は?そんな田舎からきたわけじゃないんですけど』とは言いませんでしたが、
『はあ???』とは言ったと思います。

次に京都では、京都以外のところから来る人のことを
『上京しはる』と言っていたのを聞いて、大ショック!!!そらまあ、『上京』ゆうたら、文字通り、京都に来ることなのは確か・・・ですが。

『上京』とは現在では、東京に行くことを言うのではないのでしょうか?

また大阪などの地方大都市(?)に出てくる事を
なんと言えばいいのでしょう?
『田舎から出てくる』ではちょっと・・・(笑)

福岡や広島、名古屋、仙台、札幌などでは、地元の人は、どう言われているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

「田舎どこ?」の意味については、既に皆さんがおっしゃっているように、「出身地はどこですか」の意味ですが、気になることがあったので。



1.京都の人は、天皇陛下がいるべき場所は京都だと思っている

だから、皇居は東京にあるのに、京都御所のことは単に「御所」といいます。本当はここにいらっしゃるべきだ、と思っているのです。多分(^_^;)

2.都とは必ずしも京(天皇のいる場所)という意味でもない

「都会」ということばがありますね。
すでに、広辞苑第5版では
「(田舎に対して) 人口が密集し、政治・経済・文化などの中心地となる繁華なところ」
という意味を収録しているぐらいです。

3.田舎に住んでいる人にとっての都とは

ということで、都会=都=都に上る=上京する、
というロジックというか精神構造は想像に難くないでしょう。

言語は、正確性に基づいて使われるのではなく、イメージや思想、考え方(あるいはなんも考えていない)で使われるものだといえますから、正確に
「上京」=「天皇のいる場所にいくこと」
と理解してつかわなくともいいと、私は思います。

4.北海道人の私の考え方

現在関東地方にいますが、ここら辺の都会は全部「東京」っていう枠組みの中にありましたよ、北海道にいたときは。
でもって、たとえば京都に行っても、私は「上京」とは思いませんでしたが、「横浜」に行ったときは「上京した」と思っていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。京都はいいところですが、自然が豊かで、都会って感じじゃないから京都に来る事を『上京』と言われると、すごく違和感があったんだと思います。『天皇は東京に幽閉されている』と思っている京都人もいると何かで読んだ事もありますが、半分冗談なんでしょうけど。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/01 00:33

京というのは都のことですが、日本の場合は天皇が住む場所を指します。

現在は江戸城跡に住んでいるので東京です。なので、電車の上り下りも東京を基準に決められています。
日本の首都は法律上明記されていませんが、首都圏整備法から東京近郊に限定されており、少なくとも京都ではないことは明白です。

田舎から京都に出てくることを「上洛」するという人もいます。洛も京も同じ意味なので正確な表現ではありませんが、そういう風に表現するひともいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「上洛」と言う人もいるんですね。すごいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/01 00:29

『あんた、田舎どこや?』は別に大阪人でなくともどこの人でも聞くと思いますが、どこの人に聞かれても、聞いているのは開くまであなたの地元、出身地のことです。

ですので素直に『東京です。』と応えてノープロブレムです。

ちなみに阪神タイガースが遠征から帰ってくるときは、デイリースポーツによると「帰阪する」、と言っているようです。もちろん大辞林には載ってませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪を独立した『国』や!などと言って、阪神が『帰国』した、などと言ったら、大阪らしくて面白いですけどね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/29 14:18

他の方が書かれている通り、「田舎どこ?」とは出身地を尋ねる程度の意味合いでしょうね。



今では、本当に出身地が農漁村である場合を除くと「田舎から出てきた」とか「田舎へ帰る」とかは、あまり使わないですね。(かと言って、確かに代替語がない!)
でも、使う時には、「ちょっと不便でオシャレじゃないけれど、静かで、のどかで、きれいなところなんだ」という誇りというか喜びみたいなものも混じっている気がします。

「上京」は、今では主に東京へ行くことを指します。
列車の上り・下りも東京へ行くのが上り、東京から離れるのが下りですもんね。
でも京都の人は京都へ来ることを上京と言います。来京とはあまり言いません。
「京へ上る」と1,000年も言われていた伝統なのでしょう。

ちなみに「遷都」は正式にはされていないそうで、現在でも首都は東京ではなく京都だと言い張ってる人たちもおります^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的に『田舎』という言葉へのイメージが悪すぎたようです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/29 14:16

田舎って言うのは、地元のことです。

そもそも大阪にしても東京にしても、田舎から出てきた人が多いから、そう言う言葉を使いますよ。

状況って言うのも京都とは、1000年以上日本の首都だったわけで、だから、やはりそう言う習慣は古い人の間では残ってますよ。

こういうのは、日本の古い風習からですよ。特に、田舎って言葉は、そうじゃないですか。特に、東京は、田舎から出てきた人が集まって形成してる町なんで。今はなき、上野駅18番線とかまさに、そう言う明治以降の歴史を意味してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/29 14:14

こんばんは。


熊本に引っ越した友達から聞いたのですが、
熊本に人が来ることを「来熊(らいゆう)」と言うそうです。
少数ですが、ネットのロボット検索でもヒットします。
以上、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『らいゆう』と読むのですか。たいへん面白いですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/29 14:13

東京の人は昔、地方の人はみな上りの列車の乗ってきたので「おのぼりさん」と言っていました。



京都は昔、都(みやこ)があり、現在の首都でした。
都に上がると言うなごりが残っているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/29 14:12

状況にもよるでしょうが冒頭の「田舎どこ?」


というのは 出身はどこ? 実家はどこ?ってことです。
別にあなたが東京の都心出身だったとしても
そのおばちゃんには わかりませんし別に
田舎者を差別する為に聞いたわけではないでしょう

今では上京は東京に行くを指しますが
京都人には長年都であったという自負というかなごりと
いうか そういうものが残ってるのかもしれませんね

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s631.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんそうですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/29 14:12

福岡  来福


広島  来広
仙台  来仙
名古屋 来名(らいめい?)
札幌  来札(らいさつ)
大阪  来阪(らいはん)


都(みやこ)に行くのは、「のぼる・上る」
古都の京都に行くのは、
関西では、上京・来京


それ以外では、上+(地名の漢字一字)は、誤用以外では使わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/29 14:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上京、来阪、訪名に類する言い方教えてください。

 よく、東京に行くことを「上京」、大阪に来られることを「来阪」、名古屋に行くことを「訪名」などといいますよね。外国人が日本に訪れるときも、来日、訪日、去るときは離日などといいます。
 他の県では地元に来られるとき、あるいは去るときはどのような表現を用いられますか?
 上京、帰京、帰阪、来阪などに類する一般的な言い方で結構ですので、教えてください。
 できれば、「来ること」の反対の「去ること」の言い方もぜひ知りたいです。
 ちなみに、私はよく青森県に出張することが多いのですが、青森では「来青」といっていました。・・・と思ったら、東京都青梅市でも「来青」(笑)、「離青」は中国の青島(チンタオ)を離れる場合が一般的・・・。
 こんな感じで、どんどんご存知の言い方を教えてください!

Aベストアンサー

前に、このサイトで同様の質問・回答をみて感心したことがあります。
どれだったかと思い、「上京 来阪 訪名」で検索したらヒットせず。
「上京 来阪」で試したら、

「来○」の使い方
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1237592
言い方に決まりがあるのでしょうか
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=894244
名古屋に行くことは?
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=652062
「来+地名」の言い方
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=531695

がありました。その中の一つから、さらに↓も見つかりました。
長崎では「来崎」、では他県は?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=499890

ほぼ全国的に、「来+地名の半分」という言い方があるようです。

Q「上京」の意味

地方の人が東京に行くことを「上京」と言いますが、東京意外の所(大阪や北海道など)に行くことで同じような意味の言葉ってあるのでしょうか?

カテゴリ違ってたらすみません…。

Aベストアンサー

過去に同様の質問があったようです。

> 上京、来阪、訪名に類する言い方教えてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1721508.html

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1721508.html

Q「上京する」は東京へ行くことで、「京に上る」は京都へ行くこと?

「上京する」は東京へ行くという意味で、
「京に上る」は京都へ行くという意味で、
それぞれ使われることが多い気がします。

実際に両者が指し示す意味は異なるのでしょうか?

Aベストアンサー

私のイメージ
「京に上る」…今は、あまり使わない。このニュアンスで使うときは大体明治以前の出来事に使うので、それは京都へ行くの意になる。

「上京する」…今はこっち。大体が東京に行くという意味だが、関西圏の人の中には“京都へ行く”という意味で使う人もいるらしい。

Qなぜ関西では関東弁(標準語)を使用すると嫌われるのですか?

私は九州出身で、現在、関西の大学に通っています。
普段の会話で関東出身の子が標準語で話すと、関西人の子が(生まれたときから関西に住んでいる子)関東弁って嫌いと言っていました。
どうして、関西では関東弁が嫌われるのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

私は、大阪出身でずっと関西に住んでいます。
私もimaringoさんと同じようなことを考えたことがあります。

ちょうど、私がいるゼミの講師の先生が東京出身なので、こんな質問をしてみました。

・関東と関西では、アホとバカとの受け取り方が違うって聞いたことがあるんですが、本当のところどうなんですか?

 そうすると、実際はほとんど変わらないということですが、関東ではバカよりもアホの方が重く受け止められるみたいです。関西は、冗談やツッコミで「アホちゃう」とか言うことが多く、そういうこともあり関西はバカの方が重く受け止められるみたいです。

 ちょっと質問とはずれた回答をしてしまいました。

 本題に戻りますが、私も東京に遊びに行った時に、周りの人が標準語で喋っていると、やはり気持ち悪く感じます。それは私が生まれて二十数年、関西弁に囲まれて生活し、関西弁=普通という頭になっているからではないかと思います。

 あと関東弁が嫌がられる原因として、
・話し方の違い
 例えば、関西弁は「~ちゃう」「~やん」「~ん」など、言葉の最後が上がり口調?になるものが多く、どことなく明るく感じられる。
 これに対し関東弁は「~だよね」など、音が一定、つまり記号で書くと、「→」という話し方なので、どちらかというと暗く感じられる。

・関東弁嫌い=関東人嫌い
 関西人は、ノリ(ボケ)、ツッコミというもの結構重要視している。そういうわけで、関東人はツッコミができない人が多いので、関西人からはおもしろくない人と見られてしまうことが多い。
 また関東人は冗談をすぐ本気にするから、苦手という人もいました。


いろいろ関東人の悪口みたいなことを書いてしまいまいましたが、私は関東人はおかしいといった意図を持って書いたのではありません。あくまでも文化の違いなどをぐたぐたと述べただけです。

何卒、ご理解いただきますようお願いします。


〔この回答を不快に思われた方に対しましては、大変申し訳なく、お詫び申し上げます。〕

私は、大阪出身でずっと関西に住んでいます。
私もimaringoさんと同じようなことを考えたことがあります。

ちょうど、私がいるゼミの講師の先生が東京出身なので、こんな質問をしてみました。

・関東と関西では、アホとバカとの受け取り方が違うって聞いたことがあるんですが、本当のところどうなんですか?

 そうすると、実際はほとんど変わらないということですが、関東ではバカよりもアホの方が重く受け止められるみたいです。関西は、冗談やツッコミで「アホちゃう」とか言うことが多く、そういう...続きを読む

Q上京とは?

上京は、地方から東京に出て来る事だと思いますが、以下の場合は
上京と言うのでしょうか?

出てくる前 出てきた場所
1、 福岡県 埼玉県さいたま市
2、 宮城県 東京都あきる野市
3、 和歌山県 小笠原諸島(東京都)
4、 神奈川県川崎市 東京都大田区 (引っ越したのは100m先)
5、 埼玉県秩父市 東京都西東京市

Aベストアンサー

 tobutori0055さん こんばんは

 ここで問題になるのは「上京」の解釈でしょう。辞書上は「地方から都へ行く事」となっています。明治以降日本の都(首都)は東京と言う事になっていますが、江戸時代までの千年近く都と言えば京都でした。従って「京都に上る」事を「上京」と言っていました。現在は明治以降都が「東京」に変わった関係で地方から東京に行く事を「上京」と言う様です。

 ここでまた問題になってくるのが「東京」の解釈です。東京と言う言葉からは新宿副都心の高層ビル群等の大都会を想像しますよね。ところで「東京都」から始まる住所の中には、例えば小笠原諸島や奥多摩みたいに都会とは言えない所も有るわけです。また成田空港の正式名称を「新東京国際空港」、千葉県浦安市にありながらディズニーランドの正式名称を「東京ディズニーランド」と言う様に、住所が「東京都」となって無くても東京近辺で都会の所を地方の方からすれば「東京」と言う様です。従って例えば北海道からディズニーランドに遊びに行くのを「千葉に行く」と言わないで「東京に行く」と言う様です。実際私の大学の恩師の教授が名古屋の名城大学から埼玉にある私の母校の大学に転任になった時、家族には「東京の大学に転任になった。」と言ったそうです。ですから私はここで言う所の「東京」の解釈を「東京23区」と例えば川崎市や千葉市等の東京近郊での大都会と拡大解釈しても良いのかなと思います。

 以上を纏めると、まずは東京23区内から離れ多所または東京近郊でも都会ではない所から東京23区内または東京近郊の都会に行く事を「上京」と解釈しても良いと思います。

 従って1だけが「上京」でそれ以外は「上京」と言わないと思います。

 tobutori0055さん こんばんは

 ここで問題になるのは「上京」の解釈でしょう。辞書上は「地方から都へ行く事」となっています。明治以降日本の都(首都)は東京と言う事になっていますが、江戸時代までの千年近く都と言えば京都でした。従って「京都に上る」事を「上京」と言っていました。現在は明治以降都が「東京」に変わった関係で地方から東京に行く事を「上京」と言う様です。

 ここでまた問題になってくるのが「東京」の解釈です。東京と言う言葉からは新宿副都心の高層ビル群等の大都会を想像...続きを読む

Q山手線を一周の所要時間を教えてください。

友人からの何気ない問いでしたが、気になっております。お分かりになりましたら、ご回答の方を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

山手線は
大崎駅~五反田駅=2分
五反田駅~目黒駅=2分
目黒駅~恵比寿駅=2分
恵比寿駅~渋谷駅=2分
渋谷駅~原宿駅=3分
原宿駅~代々木駅=2分
代々木駅~新宿駅=2分
新宿駅~新大久保駅=2分
新大久保駅~高田馬場駅3分
高田馬場駅~目白駅=2分
目白駅~池袋駅=2分
池袋駅~大塚駅=3分
大塚駅~巣鴨駅=2分
巣鴨駅~駒込駅=2分
駒込駅~田端駅=2分
田端駅~西日暮里駅=2分
西日暮里駅~日暮里駅=1分
日暮里駅~鴬谷駅=2分
鴬谷駅~上野駅=2分
上野駅~御徒町駅=2分
御徒町駅~秋葉原駅=3分
秋葉原駅~神田駅=2分
神田駅~東京駅=2分
東京駅~有楽町駅=2分
有楽町駅~新橋駅=2分
新橋駅~浜松町駅=2分
浜松町駅~田町駅=3分
田町駅~品川駅=3分
品川駅~大崎駅=3分
となり、一周するのに64分程かかります。また電車によって所要時間は若干変わって来るので、これは参考ということにしておいて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング