今夜は、シイタケと干瓢と卵焼きとホウレンソウにアナゴを入れた恵方巻きの予定です。

昨日の買い物で必要なものは買いました。が、後のおかずを考えてなかった!!!

・おすましか、茶碗蒸しをしようかと思います。
・夫はお酒を飲むので、お酒のあてになるものがいります。
・冷蔵庫には、鮭、タラ、卵など。冷凍庫にはローストビーフもあります。
・鍋でしょうか?お野菜を買いに行かなければ。
・洋風でも構わないでしょうか?酢飯だから味が合わない?

足らなければこれから買いに行きます。徒歩5分ほどで、小さなスーパーならあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

我が家も恵方巻きですが、


これ自体が主菜&副菜ですから、
酒を飲まない人ならともかく飲む人なら
あまりおかずが増えても腹が膨らむだけで、
よろしくありませんね。

NO5の方の回答のように天ぷらなんて
美味しそうです。

我が家は酒を飲まないので暖かいお蕎麦を
買ってまいりました。

ローストビーフとちょっとした野菜のつけあわせが
あれば十分だとも思いますが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お刺身が思ったようなのがなくて、結局、てんぷらとローストビーフサラダにしました。

>あまりおかずが増えても腹が膨らむだけで、
よろしくありませんね。

主人は痩せてるし小柄なのにビックリするほど食べるんです。それも、もっぱらおかずばっかり。
普段の夕食はご飯はほとんど食べません。ご飯は?と聞くと、もうおかずがないと言い出します。あれだけあったのに、、、、
お漬物や佃煮類でご飯を食べるということはしないですし。でも、朝と昼がご飯だからそれでもうご飯は食べたくないのかもしれません。炊き込みご飯をすると3膳くらい食べます。巻き寿司も2本ペロリでした。

>我が家は酒を飲まないので暖かいお蕎麦を
買ってまいりました。

お寿司と蕎麦なんて組み合わせをしたら、でんぷんばっかり、おかずがないと騒ぎます。
お酒を飲まないお昼で、外食する時も、麺類+ミニ丼とか、逆に、丼+小うどん なんてメニューを私が取ると馬鹿にします。良くそんなものが食えるなと。本当に困った主人です。

愚痴まで言ってしまいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/04 09:17

こんにちは。



我が家(北関東)では、節分には「鰯」と豆まきに使う「煎り豆」に、節分蕎麦として「天ぷら蕎麦」を食べてますが、かなり以前から妻がスーパーで買ってくる「海鮮恵方巻」も副食的に食べるのが恒例になりました。

なお、私は酒が飲めない体質なので、酒の肴には詳しくないですが、焼いた鰯や煎り豆なんかも酒の肴にも合いそうですね。

ただ、手作り恵方巻を主食と考えるなら、個人的にはマグロの刺身など海鮮物が副食に欲しいですね。

ちなみに、お吸い物はとろろ昆布に鰹節を適量入れ濃縮麺汁をお湯で薄めただけの超簡単なすまし汁が意外と美味しいです。

しかし、わざわざ買い物に出掛けるなら、有り合わせの品物で間に合わせて鮭や鱈を焼いたものでも充分ではないでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>焼いた鰯や煎り豆なんかも酒の肴にも合いそうですね。
<主人が骨がたくさんあって食べにくいものを嫌がるんです。だから鰯はフライみたいにしないと手を出さなくて。

ただ、手作り恵方巻を主食と考えるなら、個人的にはマグロの刺身など海鮮物が副食に欲しいですね。
<私も、そうだ、刺身!と思って、お買い物に出たのですが、、、、、
ビックリしました。お魚屋さんのケース、今日は刺身は盛り合わせが少々あるだけで、ずらーと巻き寿司!平台の上も巻き寿司、惣菜売り場も巻き寿司!巻き寿司!!!! 壮観でした。

>お吸い物はとろろ昆布に鰹節を適量入れ濃縮麺汁をお湯で薄めただけの超簡単なすまし汁が意外と美味しいです。
<知ってますよ、実家にいた時にたまにありました。でも主人は駄目みたいです。元々、手抜き料理は嫌う人だから、仕方がないのですけど。でもいくら専業主婦だからって、1歳の子供もいるし、うちは職住接近なのでお昼も食べに帰ってくるし、本当にてんやわんやです。毎日、朝から晩まで主人の食事の心配ばっかりです。ふぅ。。。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/04 09:02

和でも洋でも 合うんじゃないですかね鮭と卵が有るなら 



酒のあてに鮭のピカタでもしたらいかがですか?

タルタルソースでも添えて ローストビーフも あてには

良いですね ジャポネソースでも添えて。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

鮭がお寿司と合うかどうかが心配でしたけど、サーモンのフライはおかしいでしょうか?

それとも、ホイル焼きの方がまだましでしょうか?

お野菜が少ないのも気になってます。

ローストビーフサラダと焼き鳥?

4時になるから、ちょっと野菜だけでも買ってきます。

お礼日時:2013/02/03 15:38

うちは、鳥手羽の塩焼きがツマミです。


茶碗蒸しと鮭の塩焼き、お吸い物で、良いと思いますよ~!
巻き寿司、ウチは買いましたから、手作りされただけ、スバラシィです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>うちは、鳥手羽の塩焼きがツマミです。

ああ、なるほど!
ちょっとあっさり目だから。焼き鳥なんかもよさそうですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/03 15:34

我が家は今夜は恵方巻き(コンビニ仕様)とおでんです(^_^)vちなみに関西風♪

    • good
    • 2
この回答へのお礼

おでんもいいですね!
残念ながら、3日ほど前にしたばかりだから、今日は別のものにします。
来年こそは、おでんです。(覚えていたらですが、笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/03 15:32

ヒント


貴女はお寿司に何を合わせますか?
なぜヒントなのか、
答えが有りません
巻きずしは主食でも有り、副菜も兼ねています
強いて言うなら、おみお付けなどどうでしょう
もう少しおめでたくするなら、ハマグリのおすまし位でしょうか

この回答への補足

>貴女はお寿司に何を合わせますか?

普段、お寿司をすることが滅多にないです。ちらし寿司をお昼にしたことはありますが、夕食では多分、はじめてです。

>答えが有りません
>強いて言うなら、おみお付けなどどうでしょう
>もう少しおめでたくするなら、ハマグリのおすまし位でしょうか

すみませんが、質問文をよく読んで回答してください。おすましか茶碗蒸しは作ります。
それで、お酒に向いたものがないから聞いているのです。
巻き寿司でお酒を飲みなさいとはどうにも言えないからです。

お寿司に合っていて、お酒にもあいそうなものって?ということです。

補足日時:2013/02/03 15:26
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q巻き寿司・・?

お料理初心者です。レシピも何も見ず作れるのはカレーやスパゲッティミートソースそして肉じゃが程度しかありません。。。

知人の誕生日が近いので何か手作りを差し入れたいのです。巻き寿司が意外と簡単に出来そうなイメージですし彩り豊かに(=楽しそう)出来ますから、是非・・と考えていますが他に何かオススメのお料理はありますでしょうか?


そして。巻き寿司の場合、初心者~中級向け用に何か「良い具」ってありますでしょうか???

お手数ですが何かアドバイスを宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

巻き寿司を作るなら、パコッと太巻きという道具を使うと、簡単に出来ますよ。これだと、すまきなどの道具が要りません。
使い方としては、寿司飯を半分の高さに入れ、中央を少しへこませて具を乗せ、更に上から寿司飯を詰めて、上からぎゅっと押して、後は型から取り外して、海苔の上に乗せてクルクルと巻くだけです。
値段も600円くらいなので、手軽に巻き寿司が出来ると思います。
我が家では、いつも巻き寿司はこちらを使っているので、失敗なしです。
話が逸れましたが、オーソドックスな具というと、卵焼き、シイタケ、紅生姜、桜でんぶ、キュウリなどが思い浮かびます。
ちなみに、我が家では巻きやすいのと、色合いが綺麗なので、かにかま(アラスカ)ときゅうり、卵焼きの三種類を巻いています。
下記サイトに、レシピが載っていましたので、参考までに。
http://www.lovesweets.jp/gohan/hutomaki.html
後補足ですが、パコッと太巻きは、こちらから買えます。
http://item.rakuten.co.jp/kai/000fg5035/
他にも細巻きタイプや、握り寿司タイプもありますので、パコッとシリーズは便利です。
参考になりましたでしょうか?

巻き寿司を作るなら、パコッと太巻きという道具を使うと、簡単に出来ますよ。これだと、すまきなどの道具が要りません。
使い方としては、寿司飯を半分の高さに入れ、中央を少しへこませて具を乗せ、更に上から寿司飯を詰めて、上からぎゅっと押して、後は型から取り外して、海苔の上に乗せてクルクルと巻くだけです。
値段も600円くらいなので、手軽に巻き寿司が出来ると思います。
我が家では、いつも巻き寿司はこちらを使っているので、失敗なしです。
話が逸れましたが、オーソドックスな具というと、卵焼...続きを読む

Qいなり寿司の表巻き・裏巻きの違いは?

いなり寿司が好きなのですが、いままで表巻きが当然と思ってました。

しかし、裏巻きしてあるものを見かけました。
どういった意図でそうしているのか分かりません。

いなり寿司の表巻き・裏巻きの違いはなんなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
祖母が作るいなり寿司は、そういえば表と裏がいつも半々でした。
酢飯には白ごまが混ぜてあって、それはそれはおいしかったです。

はじめて作った人の意図はわかりませんが、食べてみると両者は食感がかなり違います。
裏のほうは、味のしみこんだ豆腐のぼそぼそした食感がダイレクトに舌に触れて、なんか素朴な田舎の味・・・って感じです。(祖母は埼玉出身ですが)

祖母はもう10年以上前に他界していて、長らく食べていません。
自分で作ればいいのですが、いなり寿司って結構面倒なので自分ではほとんど作らず(といってもたまーに作るときは必ず両方作っていましたが。そのくらいおいしいです!)
とてもなつかしい気持ちにさせていただきました。近日中に作りたいと思います。ありがとうございました!

Q節分に巻き寿司(恵方巻)を食べますか?

最近、特にコンビニで恵方巻を大々的に売り出していますが、みなさんは節分に巻き寿司(恵方巻)食べますか?

私は西の出身なので、コンビニが巻き寿司を「節分は恵方巻」戦略で売り出すかなり前から、母が節分には巻き寿司を買ってきていましたので、子どもの頃から節分に巻き寿司を食べてましたが、関東出身の友達に言わせると「そういったコンビニの販売戦略に踊らされたくない」との事でした。
みなさんはいかがでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身です。
25年以上前から節分に巻き寿司を食べています。
もちろん、恵方に向いて巻き寿司を食べます。

節分の夕食は当たり前のように、巻き寿司と鰯です。
(鰯を食べるのは鰯を焼く時の煙で鬼が逃げると言うことからです念のため。)

豆を食べることはなくなりましたが巻き寿司は食べています。
余談ですが、私が小さいころは恵方巻とは言わなかったこともあり、恵方巻という言葉に違和感を覚えます。

Q巻き寿司の巻き方

初めて巻き寿司を作ろうと思います。
いろんなサイトで巻き方を見ましたが、具を置く位置はどこがいいのでしょうか?
・「手前に置く」人と「中央に置く」人がいました。
・どちらの方が綺麗に巻けるのでしょうか?
・また具が多い場合と少ない場合で、具を置く位置を変えたりするものでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に具は中央に置きます。
例外として飾り寿司なんかだと手前に置くことがありますが。

綺麗に巻くポイントは、ご飯と具の量でしょうか。
一巻きで、海苔の手前と奥が丁度合わさる量に調節してください。
海苔にご飯を伸ばす際も、真ん中に比べ、左右は若干少なめにすると太さが均一になります。

Qかんぴょうってお好き? 巻き寿司にシナチク代用って

巻き寿司くらいでしか食べないかんぴょうという、ちょージミ~な食材…
好きですか?

その代用として巻き寿司にシナチク(メンマ)を入れるのはアリ?無し?

Aベストアンサー

 そこそこ好きかな。

 巻き寿司とロールキャベツにまいてあるぐらいしか知らなかったのですが、妻が産地出身なので、バリエーションが生まれました。でも味噌汁ぐらいしか。

 巻き寿司にメンマはは要らないなぁ。キャベツの芯の部分のほうが美味しいかな?

Q主食がパンケーキの場合の主菜・副菜

パンケーキを主食にする場合主菜・副菜などはどのようにすればいいでしょうか??
学校の宿題で朝ご飯の献立を考えて作らなきゃいけないんですけど、
その献立で悩んでいます。
パンケーキを主食にしようと思ってるんですけど、
この場合主菜・副菜はどのようなものにすればバランスがとれますか?
イメージは、シンプルなパンケーキにソーセージやツナをはさんで食べようと思っています。
飲み物は手作りのバナナジュースっていうのはどうでしょうか??
知恵を貸してください((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス

Aベストアンサー

こんばんは。
宿題なら、栄養の面から考えてみましょう。
http://www.maff.go.jp/j/balance_guide/b_about/index.html
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/index_gram.html
パンケーキは主食。
ソーセージやツナは主菜。
足りないのは副菜・乳製品・果物ですね。
ワカメ等海草をポン酢とごま油少々であえて、
トマト・ブロッコリー・レタス・きゅうり・アスパラ等の
野菜を飾ったサラダ。
バナナだと炭水化物が多くなりすぎるので、りんごにして
にんじん・牛乳とミキサーにかけたジュースはどうでしょう。
レモンを少し絞っておくと色が変わりにくくなります。
出来れば、砂糖は入れないで。
こんな感じで、後は自分の好みも入れて作ってみて下さい。

Q余った鯖寿司&巻き寿司

義母に巻き寿司1本と鯖寿司1本、赤飯を折り詰めでもらいました。

私は主人と2人暮らしで、しかも主人は赤飯しか食べないので
私一人が、毎食鯖寿司か巻き寿司を食べてます。

さすがに飽きてきたので、なにか別の食べ方はないかと探しています。

冷凍ってできるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

まだ巻き寿司あまってます?巻き寿司が「太巻き」の場合うちでは、切り分けた太巻きをごま油をひいたフライパンにのせ両面こんがり焼きます、これが焼きおにぎりチックでけっこうおいしいですよ。

よかったらためしてみて下さい。

Qガパオライスにハマってよく作るのですが、ぴったりな副菜が見つかりません。 オススメの副菜があったら

ガパオライスにハマってよく作るのですが、ぴったりな副菜が見つかりません。

オススメの副菜があったら教えてください!
ガパオライスが少し辛いので、辛くないものだと嬉しいです。

Aベストアンサー

ガパオライスに合う...というとやはりタイ料理ですかね。
ヤムウンセン(春雨サラダ)とか、ソムタム(青パパイヤサラダ)とか?
要はちょっと酸味を効かせたような料理ですね。辛味は抑えればいいだけです。
あるいはスープ系とか?トムカーガイ(鶏肉のココナツミルクスープ)はほとんど辛味もないし良いかもしれません。

Q巻き寿司にあう付け合せ

本日は巻き寿司の予定です。サラダ巻きを中心に
作ろうと思ってます。
ところで、巻き寿司とお吸い物までは決定してるのですが、巻き寿司ばっかりでは飽きるので、その他に一品作りたいと思ってます。
簡単にできて、お寿司に合う付け合せはなんでしょうか?みなさんの意見を参考にさせていただきたいと思います。(にぎり寿司以外でお願いします。)

Aベストアンサー

NO.1です。
いろんな美味しそうな物が揃いましたね~(*^▽^*)
もちろん、わかめ入りでいいですよ。
美味しいですしね。

出ていないところでは
● いんげんなどのゴマ和え
● 白和え

などですかねえ?
いざとなれば、売っていますものね。

Q出汁巻き卵焼きを上手に作るコツを教えて下さい。

先日、TVで出汁巻き卵の老舗が紹介されて
いとも簡単そうに作っていました。
それを一緒に見ていた義父が
「美味しい出汁巻き卵、食べて無いなあ~。」
と言うので、ぜひ作ってあげたいのですが
本とかに書いてあるレシピの出汁の量を入れると、とても巻けないんです。
宮崎県日南市出身の私は、普段は、超甘い卵焼きを食べてるんですが
うちの子供は喜ぶけど、大人には吐きそうなほど甘く感じるらしく申し訳ないです。

何とか、出汁たっぷりの卵焼き技を手に入れたいです。
分量、道具、その他
何でも良いのでご教授下さい。
売り物にならなくても、何とかそれなりにでも
美味しいと言ってもらえるような出汁巻き卵を作りたいです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。
京都人です。

卵3個。
昆布と鰹でとっただし汁60cc。
薄口醤油こさじ1。

これだけで京都の料亭の味ができますよ。
私でも巻けるくらいなので、大丈夫だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報