アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今夜は、シイタケと干瓢と卵焼きとホウレンソウにアナゴを入れた恵方巻きの予定です。

昨日の買い物で必要なものは買いました。が、後のおかずを考えてなかった!!!

・おすましか、茶碗蒸しをしようかと思います。
・夫はお酒を飲むので、お酒のあてになるものがいります。
・冷蔵庫には、鮭、タラ、卵など。冷凍庫にはローストビーフもあります。
・鍋でしょうか?お野菜を買いに行かなければ。
・洋風でも構わないでしょうか?酢飯だから味が合わない?

足らなければこれから買いに行きます。徒歩5分ほどで、小さなスーパーならあります。

A 回答 (6件)

こんにちは。



我が家(北関東)では、節分には「鰯」と豆まきに使う「煎り豆」に、節分蕎麦として「天ぷら蕎麦」を食べてますが、かなり以前から妻がスーパーで買ってくる「海鮮恵方巻」も副食的に食べるのが恒例になりました。

なお、私は酒が飲めない体質なので、酒の肴には詳しくないですが、焼いた鰯や煎り豆なんかも酒の肴にも合いそうですね。

ただ、手作り恵方巻を主食と考えるなら、個人的にはマグロの刺身など海鮮物が副食に欲しいですね。

ちなみに、お吸い物はとろろ昆布に鰹節を適量入れ濃縮麺汁をお湯で薄めただけの超簡単なすまし汁が意外と美味しいです。

しかし、わざわざ買い物に出掛けるなら、有り合わせの品物で間に合わせて鮭や鱈を焼いたものでも充分ではないでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>焼いた鰯や煎り豆なんかも酒の肴にも合いそうですね。
<主人が骨がたくさんあって食べにくいものを嫌がるんです。だから鰯はフライみたいにしないと手を出さなくて。

ただ、手作り恵方巻を主食と考えるなら、個人的にはマグロの刺身など海鮮物が副食に欲しいですね。
<私も、そうだ、刺身!と思って、お買い物に出たのですが、、、、、
ビックリしました。お魚屋さんのケース、今日は刺身は盛り合わせが少々あるだけで、ずらーと巻き寿司!平台の上も巻き寿司、惣菜売り場も巻き寿司!巻き寿司!!!! 壮観でした。

>お吸い物はとろろ昆布に鰹節を適量入れ濃縮麺汁をお湯で薄めただけの超簡単なすまし汁が意外と美味しいです。
<知ってますよ、実家にいた時にたまにありました。でも主人は駄目みたいです。元々、手抜き料理は嫌う人だから、仕方がないのですけど。でもいくら専業主婦だからって、1歳の子供もいるし、うちは職住接近なのでお昼も食べに帰ってくるし、本当にてんやわんやです。毎日、朝から晩まで主人の食事の心配ばっかりです。ふぅ。。。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/04 09:02

我が家も恵方巻きですが、


これ自体が主菜&副菜ですから、
酒を飲まない人ならともかく飲む人なら
あまりおかずが増えても腹が膨らむだけで、
よろしくありませんね。

NO5の方の回答のように天ぷらなんて
美味しそうです。

我が家は酒を飲まないので暖かいお蕎麦を
買ってまいりました。

ローストビーフとちょっとした野菜のつけあわせが
あれば十分だとも思いますが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お刺身が思ったようなのがなくて、結局、てんぷらとローストビーフサラダにしました。

>あまりおかずが増えても腹が膨らむだけで、
よろしくありませんね。

主人は痩せてるし小柄なのにビックリするほど食べるんです。それも、もっぱらおかずばっかり。
普段の夕食はご飯はほとんど食べません。ご飯は?と聞くと、もうおかずがないと言い出します。あれだけあったのに、、、、
お漬物や佃煮類でご飯を食べるということはしないですし。でも、朝と昼がご飯だからそれでもうご飯は食べたくないのかもしれません。炊き込みご飯をすると3膳くらい食べます。巻き寿司も2本ペロリでした。

>我が家は酒を飲まないので暖かいお蕎麦を
買ってまいりました。

お寿司と蕎麦なんて組み合わせをしたら、でんぷんばっかり、おかずがないと騒ぎます。
お酒を飲まないお昼で、外食する時も、麺類+ミニ丼とか、逆に、丼+小うどん なんてメニューを私が取ると馬鹿にします。良くそんなものが食えるなと。本当に困った主人です。

愚痴まで言ってしまいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/04 09:17

和でも洋でも 合うんじゃないですかね鮭と卵が有るなら 



酒のあてに鮭のピカタでもしたらいかがですか?

タルタルソースでも添えて ローストビーフも あてには

良いですね ジャポネソースでも添えて。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

鮭がお寿司と合うかどうかが心配でしたけど、サーモンのフライはおかしいでしょうか?

それとも、ホイル焼きの方がまだましでしょうか?

お野菜が少ないのも気になってます。

ローストビーフサラダと焼き鳥?

4時になるから、ちょっと野菜だけでも買ってきます。

お礼日時:2013/02/03 15:38

うちは、鳥手羽の塩焼きがツマミです。


茶碗蒸しと鮭の塩焼き、お吸い物で、良いと思いますよ~!
巻き寿司、ウチは買いましたから、手作りされただけ、スバラシィです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>うちは、鳥手羽の塩焼きがツマミです。

ああ、なるほど!
ちょっとあっさり目だから。焼き鳥なんかもよさそうですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/03 15:34

我が家は今夜は恵方巻き(コンビニ仕様)とおでんです(^_^)vちなみに関西風♪

    • good
    • 2
この回答へのお礼

おでんもいいですね!
残念ながら、3日ほど前にしたばかりだから、今日は別のものにします。
来年こそは、おでんです。(覚えていたらですが、笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/03 15:32

ヒント


貴女はお寿司に何を合わせますか?
なぜヒントなのか、
答えが有りません
巻きずしは主食でも有り、副菜も兼ねています
強いて言うなら、おみお付けなどどうでしょう
もう少しおめでたくするなら、ハマグリのおすまし位でしょうか

この回答への補足

>貴女はお寿司に何を合わせますか?

普段、お寿司をすることが滅多にないです。ちらし寿司をお昼にしたことはありますが、夕食では多分、はじめてです。

>答えが有りません
>強いて言うなら、おみお付けなどどうでしょう
>もう少しおめでたくするなら、ハマグリのおすまし位でしょうか

すみませんが、質問文をよく読んで回答してください。おすましか茶碗蒸しは作ります。
それで、お酒に向いたものがないから聞いているのです。
巻き寿司でお酒を飲みなさいとはどうにも言えないからです。

お寿司に合っていて、お酒にもあいそうなものって?ということです。

補足日時:2013/02/03 15:26
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!