アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親がもうすぐ定年になり、借家暮らしはつらいので、自分たちはひっそり暮らす。
おまえの面倒は見れないし自立して欲しい、出て行って欲しいと言われました。
33歳障害者(精神)、女です。

親には借金があり、援助してもらう気持ちは毛頭無いです。

私の場合毎月6万ちょいの障害者年金と先月からアルバイトを始めましたので
手取りは14万(年金6万 アルバイト8万)の予定です。

まず貯金して引越ししなければならないのですが
30万貯めようと思ってます。

足りますでしょうか?

敷礼ナシの家賃5万円台を探しています。

家具も冷蔵庫など、多少買わなくてはなりません。

★前家賃や仲介手数料など不動産屋にかかるもの 15万
★冷蔵庫など家具                     8万
★引越し業者                         7万

で30万と考えています。

あと、生活費ですが

★家賃 55000円
★食費 20000円
★公共料金 6000円
★携帯&通信費(ネット)10000円
★病院代 10000円
★保険 3000円
★交通費 5000円
★借金返済 13000円(カードで買い物したので30万残ってます)
★貯金 10000円
★お小遣い 8000円

で、ぎりぎり14万ですかね。他にかかるものはありますか?
ちなみに病院代&借金は削れません。。。

なんか生きていくのがやっとという感じで。

今借家に住んでいるので、来年には出て行かなければなりません

あと私は障害者(精神2級)なのですが、出来れば生活保護に頼ることなく
生きて行きたいと思います。
アルバイトは週4の一日5Hが限界です。
他の収入といったら、ヤフオクでいらないものを売るくらいです(すずめの涙ほど)

私はこのような収入でも生きていけますでしょうか?

料理が好きなので、減らせるとしたら食費くらいです。

引越し代と併せてお答えくださっても嬉しいですし、単体でも構いません。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

家賃の55000円は高くないですか?


あなたのお住まいでは相場ですか?

一人なら~共益費含め4万~4万5千円に
抑えましょう。

そうすると、小遣いが増えますよ。
洋服や化粧品や下着など、
たまには食べたいものを食べるとか、
カツカツの生活では息が詰まりますよ。
ストレスが溜まれば、あなたは今より
精神的にしんどくなります。

その他は、節約されていて、
スゴイです。

生活保護を受けたくない!ってのは
どうしてでしょう~
別に仕事を続けていても、受けれます。
あなたの地域で一人暮らしは、いくら
生活保護費が出るか分りませんが・・・
病院代とか考えると今10000円ですよね、
少し、気持ち、心にゆとりある生活された
方がいいじゃないかと思います。

生活の為に必死に働いて、
それで、精神的病んでしまっては、
元も子も有りません。
生活保護の力を少し借りて、
生活を考えてみませんか?

とりあえず、
今すぐ生活保護って選択はなくても、
一度、詳細を役所で聞かれた方が、いいと思います。
最後のとりでって事で・・・。

無理なさいませんように・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

都内が近い(というか隣)なので家賃が高いのですが
がんばって低いところを探そうとお思います。

生活保護は受けたくありませんが
最悪、体調を崩した場合など
仕事を続けられなくなった場合考えます

助かりました。生活保護バッシングもありますので
受けないほうがいいと思い込んでました。

お礼日時:2013/02/09 21:36

役所の福祉課にパンフレット(あらまし)があり、公共料金の減額等の申請が出来るものを提出した方が良いです。



来年まで、
★家賃 55000円
★食費 20000円
★公共料金 6000円
★携帯&通信費(ネット)10000円
★病院代 10000円
★保険 3000円
★交通費 5000円
★借金返済 13000円(カードで買い物したので30万残ってます)
★貯金 10000円
★お小遣い 8000円

で生活が出来るなら大丈夫だと思います。

部屋が狭くなっても、少しでも家賃の安い所を探す事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほぼ都内なので家賃が高めですががんばってみます!

部屋が狭いのは我慢できます。

お礼日時:2013/02/09 21:32

こんにちは 公共料金が6000円となっていますが、電気代だけでも冬は5000円きるのは難しいと思います。

ガス代もうちはプロパンガスなので月3000円は越えます。なので水道代も入れて一万円切るのは厳しいと思います。地域によっては別に下水道代(かなり高い)がかかる所もありますのでそれも調べた方がいいと思います。家賃は共益費も込みの計算ですか?削るとしたら家賃の安い所をさがすしかないと思います。かなり大変だと思いますが頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

家賃を削り、光熱費に当てます。

確か障害者の控除があったようなので利用してみます。

お礼日時:2013/02/09 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!