Windows Meを使い、IMEをそのまま使っているのですが、単語登録(特に、アドレス)をした時に、coyote@……、coyote@……、COYOTE@……、などと全部で、8種類くらい選択肢が現れます。これを半角文字に固定させるには、どうしたらいいのでしょう?

ぼくがやった事は、IME辞書ツールを開いて、品詞を[顔文字]にしたのですが、その直後はよくても、翌日、PCを立ち上げた時に、元に戻ってしまうんです。

妙案がありましたら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

種類 品詞」に関するQ&A: 品詞の種類

A 回答 (2件)

「coyote@」までで一時的に半角英数モードにするだけでも


その以後のアドレスも一時的に半角英数になるので一応問題はないと思いますが。
しかし単語登録の時に全角とかになってほしくないんですよね?
であれば、ちょっと無駄かもしれないでしたね。
単純に「こやて@・・・」と入力中にF10キーにて半角英数に変換して
「coyate@・・・」としてはだめなのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

うーん、まだうまく行きません。何故なんでしょう?しかし、F10キーというのは、驚きました。PCを買ってから、このキーは使った事がありませんでした。

こんな変換が出来るんですねえ。勉強になりましたm(_ _)m。

お礼日時:2001/05/24 19:55

IME2000のツールバーからプロパティを開き、


「和英混在入力」タブを開きます。
そこの下部にある「対象文字列を自動で英数に変換する」の
チェックボックスをオンにして、
その下のリストにアドレスを追加し、
モードを「一時的に半角英数モード」にすれば可能だと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

早速やってみたのですが、「リスト」には、アドレスは長くて入らなかったんですよ。何かぼくの操作の間違いでしょうか?

うーん、また何かご存知でしたら、教えて下さい。お願い致します。

補足日時:2001/05/23 06:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIME2000~顔文字の消去法

Windows MeでMS-IME2000を使用しています。
辞書に組み込み変換して使用する顔文字を使っていますが、
ちょっと邪魔になってきたので削除しようと思ったら、
IME「プロパティ」の中の「辞書/学習」「システム辞書」の中に
入っているはずの顔文字の辞書ファイルがありません。
相変わらず顔文字変換はされます。
どうしたら変換されなくなりますか?教えてください!

Aベストアンサー

ユーザー辞書にも入っていないのでしょうか?
うーん。これ以上、私にもわかりません。

P.S.
確認ですが、
「.dic」でPC内の検索は、もうされましたか?

QWord2002 半角数字、半角英字、全角数字、全角英字を別々に検索及び置換する方法?

Word2002を使用しています。

その1:
そこで、半角数字、半角英字、全角数字、全角英字を別々に検索する方法を知りたいです。VBAなどのプログラミングは使用したくありませ
ん。例えば、半角数字のみを検索する(該当文字を強調する。)。

検索のみで、この段階では置換しません。

その2:
上記で見つかった半角文字を全角へ(又はその逆で全角文字を半角文字へ)置換する方法を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

半角数字を見つける。
文書を範囲指定
編集ー検索ー
検索する文字列[0-9] 半角で入力
「オプション」ボタンをクリック
「ワイルドカードを使用する」にチェック。
半角数字部分が強調表示。
--
全角数字では[0-9] 0,9以外は半角
半角英字では[a-z]
全角英字では[A-Z]
などでやってみてください.
---
メニューの書式ー文字種の変換ー「全角」を指定など。

QIME2002とIME2000の共存について

本日、OfficeXPをインストールしたのですが、IME2002がどうしても、使いづらく、IME2000も使えるようにしたいのですが、どうすれば、良いのでしょうか?Office2000も手持ちであるのですが。。。
よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

OSはなんでしょうか?
WindowsMeか、Windows2000であれば、
コントロールパネル→テキストサービスで、IME2000を選んでください。
ただし、ツールバーは、2つ表示されるとおもいますので、
マイクロソフトの言い訳(笑)をご覧ください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/office/ime/faq.asp

QVISTのIME2007を、IME2000にしたい

 現在使っているVISTでは、当初IME2007が入っていたのですが、あまりにも使えないので、以前IME2000を使える状態にしました。

 しかし何度か強制終了するうちに消えて(?)しまいました。

 前と同じ方法でまた2000を使える状態にしたいのですが、やりかたをド忘れし、検索してもそれらしき情報がでてきません。

 どなたか、方法を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。
IMEの確認方法(Vistaのものですが)のリンクを忘れましたので、追記します。
既定の日本語入力システムを Windows 標準の Microsoft IME に設定する方法
http://support.microsoft.com/kb/932104/JA/

参考:Office IME 2007の修正プログラム(未適用なら適用を)
WindowsやOfficeのアップデートは行っていますか?
IME 2007 漢字に変換できない問題、入力・変換が遅い問題を修正するモジュールのご案内
http://www.microsoft.com/japan/office/2007/ime/module.mspx
IME 2007 変換精度、学習機能を改善した修正プログラムのご案内
http://www.microsoft.com/japan/office/2007/ime/fixmodule.mspx
 

QIME-2002とIME-2010のどちらか無効に

●IME-2002とIME-2010が共存。どちらかを無効にしたい。

Windows XPにダウンバージョンされたPCに、
Office 2010がプレインストールされた状態で入手しました。
(PC自体は2010年モデルで、デフォルトOSはWindows7でした)

おそらく、XPにIME-2002(赤玉に筆アイコン)が、
OfficeにIME-2010(書類型アイコン)が付属してきたものを思われますが、
この2種類のIMEが、何かの拍子にコロコロと切り替わるのです。

IME-2002とIME-2010は個別のユーザ辞書を持っているらしく、
以前登録したはずの単語が変換されない、というトラブルが起こります。

両者が切り替わらないようするために、
どちらか一方を無効にする(または削除する?)方法を、
アドバイスいただけると幸いです。

Aベストアンサー

使わない方を削除するのは如何ですか?
コントロールオアネル - 地域と言語のオプション - 言語 - 詳細 とクリックし、テキストサービスと入力言語のプロパティを開いて、設定タブでインストールされているサービス の中から、不要なIMEを選択して 削除 ボタンを押します。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報