アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週の水曜日(1月30日)にインフルエンザA型と診断され、タミフルを処方されましたが、口唇の腫れや地図状疱疹などのアレルギーが出たことで医師からの指示を受けて服用を中止しました。
 それ以降、今日まで薬なしで安静にした結果、熱は微熱まで下がりましたが、喉や節々の痛み、ダルさがまだ残っています。
 そんな中、私のことを見かねた妻が、養命酒とナンパオを買ってきてくれたのですが、一緒に飲んでも差し支えないのでしょうか?

A 回答 (1件)

医療機関勤務ですが専門家ではありません。

一緒に飲まないほうが賢明です。
両製品に含まれる薬効成分で、重なってる成分がありますし
養命酒は「酒類」とされているので、他の滋養強壮薬の効果を高めすぎる可能性も。

タミフルでアレルギー反応を起こされたようですので
今は他の薬類(漢方や生薬も含む)をむやみに服用されるのは避けた方がいいと思います。

喉の痛みや身体のダルさは、医師に相談して
インフルエンザの時でも服用してもいい解熱鎮痛剤を処方してもらったり
養命酒やナンパオを飲んでもいいか確認してからの方が安全かと。

お熱は下がっておられるようですので、マメに少しずつ水分補給していただき
出社許可日までは、ひたすら安静になさってください。

お辛いでしょうが、お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました