こんばんは、ghq7xyです。私は、質問No.78736(質問日時01-05-20 23:42)で、親しくなるコツなどにつき回答を求めたところ、「女慣れしていない。女友達をつくったらどうか。」という回答を目にしました。私も非常に納得している次第でありますが、私の不徳により、締め切った後でお礼を書いている途中でふと、今から質問したいことを思い出し、「しまった。締め切らなければ良かった。」と後悔しているので、今回この場を借りて質問したいと思います。

 さて、私は上記質問のお礼の中でも述べたのですが、高校は男子校、大学も共学校とは名ばかりでほとんどが男子学生という、ぶっちあげた話、ほとんど女子と顔を会わせることのない環境で青春時代を過ごしてしまっているため、女友達を作りたくても作れないでいる状況にあります。しかも、追い討ちをかける如く、大学時代の友達も皆、女友達がほとんどいなく、大学院でも状況はほとんど変わりません。こんな私でも女友達を多く作れるきっかけはどう作ればいいのか、特に似たようなprocessを経た方、回答をお待ちしております。これは恋愛に限らず、ここでの回答は将来、いろんな場面で役に立てることと信じておりますので宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

難しい環境ですね~。



メールでの出会いに抵抗があるなら、「じゃま~る(廃刊しましたが)」「わあでぃ」などの個人情報誌はいかがですか?
お互いに身元をはっきりさせなくてはいけませんが、その分、出会いサイトよりは軽い気持ちの人は少ないし(でも重くも無いし)リスクは少なめだと思います。
ただし、時間が少しかかりますが・・・。
私もこの方法で趣味の友達を見つけ、恋愛に発展していったことがあります。
趣味や興味の対象が似た女性も見つかるかもしれませんよ。

私が思うに、メル友でも合コンでも、ごちゃごちゃ言う前にとりあえずはやってみればいいのに、と言う気持ちです。
メールだって、募集記事を書きこむだけならタダなんだし。
あと、
>社会の女って損得勘定絡むから大丈夫でしょうか。
って、何を根拠におっしゃっているのかは分かりませんが、そう思うなら彼女・女友達なんて作らなきゃいいのに、なんでそこまでして・・・と思いますし、そういう考えの人と仲良くなりたいと思う女性はいないでしょうね。
ghq7xyさんも十分、損得勘定で友達や彼女を作ろうとされているように見えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。最近、出会いサイトの募集記事に書き込みをしてみました。
 あと、「損得勘定」とは、ここではmoneyの絡みをさします。学生時代の人付き合いでは友達と付き合うのにカネは絡んでこないでしょう、社会での人付き合いはカネが絡む、そういう解釈をしてください。
 

お礼日時:2001/06/06 23:44

女性の友達を増やすには女性のいるところに行くしかないですよね。



サークルやバイトなどの時間がないのでしたらあきらめてはいかがでしょうか。
メルトモを探すのも嫌なんですよね?
女性との接点をそもそもどこにならもちうるんですか?
あなたからも提示してみてくださいよ。

勉学に打ち込んでおられるようですけど、そもそも恋愛するための空き時間をお持ちでしょうか?

勉強を終えるまでは、どうにもならないんじゃないかな。
私は院には進みませんでしたが、高校大学と男ばかりの環境で過ごし、
社会に出るまではほとんど恋愛の経験はもてませんでしたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 watarukさんは男性ですか。女性との接点、大学関係者ぐらいかな。(悲)
恋愛のための空き時間もほとんどないかも。(悲×2)
社会に出る前にもっと女性との接点を作りたかったけど、諦めるしかないのかな。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/25 10:52

私は女性ですが・・・逆に『男友達』をどうつくればいいのか分かりません。


メル友作ろうとしても、こっちに彼氏がいて、合うつもりがないと相手にしてもらえません。
質問と関係なくてすみません。

女も男と仲良くなるのは結構大変です。女と話すツボはわかっていても、男と話すツボは分からないですからね。
私は今の彼氏と付き合って、そのあたりはかなり勉強になりました。
やはり、いろいろ失敗して、経験として身に付くんじゃないでしょうか?
仲良くしようとするあまり、下ネタ言うと嫌われます。女の子は喋りたがりなので、話をきいてあげれば、ポイントがあがるでしょう。『こうしなきゃダメだよ』とか言ってはいけません。同情するだけで十分です。少しは参考になりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。女性の立場からすると、男友達の作り方は難しいですか。なんとなく分かる気がします。いろいろ失敗してみます。

お礼日時:2001/05/24 09:35

前回の投稿はよく知りませんが、今回の投稿をみて回答させていただきます。


>大学時代の友達も皆、女友達がほとんどいなく、大学院でも状況はほとんど変わ>りません。
今は学校という範囲とかのなかでの生活なのかもしれませんが、これから社会という広い世界にでればいやでも女の方との接点は多くなると思いますよ。
また今は同じ学び舎にいるお友達だって、巣立ちますよね。例えばあなたの5人いたお友達がみな違う道を進んだら5通りの出会いがある可能性ができるわけではないですか。その中から、この世には男と女しかいませんから、絶対に出会いが広がっていくかぎり必ず女の方とも接点があるとおもえませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>社会という広い世界に出ればいやでも女の方との接点は多くなると思いますよ。
なるほどねえ。確かにそうかもしれないですね。でも、社会の女って損得勘定絡むから大丈夫でしょうか。学生時代ならそんなこと気にしなくてもいいのでね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/23 00:22

得て不得手もあると思いますが、まずは他人の中に身を置きましょう。


それこそサークルとかバイトとか、普段の買物の店を決めておくとかね。
当然自分に優しい環境ばかりとは限らないから楽なことではありませんが、
皆さんの書かれた通り、他人との距離の測り方っていうか上手くコミュニケートが取れるように「実地」は必要です。
専門的で寡黙な人も素敵ですけど(理系って好きだなあ)、
やはり接点が少なければ会話が成り立つ・楽しい方に魅かれがち。
「女性」ってことで緊張するなら同性の友達(顔見知り可)を増やすことから始めてはいかがですか。
同年代だけに限らず、色々な世代の人と接点を持つことは後々生きてきます。
#ちょっとあざといですが、近い将来、面接の際とか醸し出されるものですよ。

苦手だなあ~…って言ってて、自分の長所をアピールする前に縁が薄くなったらもったいないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>色々な世代の人と接点を持つ……
この点は私は人一倍接点はある方だと思います。というのは、私が通う大学院は社会人を多く受け入れておりまして、夜に授業が行われているからです。そこでのmemberには同年代の人も勿論いますが、30代、40代、50代、ひいては定年退職して老後の生きがいで入ってきた60代の方までいます。私は現在2年生で論文の執筆に勤しんでいますが、これら色々な世代の新入生を入学式の時に纏め上げて、今はリーダーとして慕われています。ここから広げればいいのですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/23 00:18

質問NO/78736から継続です。



「縁」、「得て」「不得手」についての引き続き、23年間彼女がいてへんことに対して、今までは「縁」が無かったのでしょう、でもこれからのことまでは、わかりませんね、というニュアンスで、「薄い」という表現ついてですが、適切な表現じゃなかったことをお詫びします。
現在、過去の環境、状況、性格から推測すると、難しいですねというニュアンスのことがいいたかったんですわ。
で、他の方も言われているようにまずは「友達」からとなり、これからのアドバイスになります。
「得て」「不得手」についても同様で、自然に異性と喋れる人に比べたら「不得手」になりますね、でも人間だれしもそんなんはあるので、女性不信とか、コンプレックスをもたないで下さい、自分は女性と喋るのは自然にできるけど、その他のことはghq7xyさんより全然劣ってますからということが伝えたかったんですわ。

さて、本題。
小さなことからコツコツと、まず女性になれること。
食堂のおばさんでもいいし、ショップのお姉さんでもコミュニケーションをとることから、「ええ天気やなー」でもええし「この服どう思うでも」ええし「ありがとう」、「ごちそうさん」でもなんでもいいです。
これは、女性と喋る経験を積むことになります。
経験に優るものはなし。
人の経験を聞いても、あまり身にならない。

別に新しい男友達、知り合いでもいいんですよ。
人と人との繋がりはとてつもないパワーを生みます。

人付き合いは「国語」ですから、経験して感じるしかないと思います。
経験から理論ででくるものでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 前回に続いてご回答ありがとうございます。食堂のおばさんやショップのお姉さんねえ、これだったら私でも気軽に話せるでしょう。

>人付き合いは「国語」……
うまい表現ですね。伝わるものがあります。じっくり歩んでいきます。

お礼日時:2001/05/23 00:07

女の子がいる環境に身をおき、積極的に話しかけ面白い話題や


相手の興味の湧く話をする。
困ったときは助けてあげ、悩み事を聞いてあげる。
そうしてるうちにいつのまにか友達になっていると思いますよ。

女の子のいる環境にいないと話にならないのでどこかのサークルみたい
のに入るか、女の子が多いバイトをしてみたり、
大勢女友達がいる男友達から離れないで下さい(笑)

積極的に話しかけるって、ここ大事です。
僕が思うに女友達がいない人はだいたい自分から話かけることが
ない人です。
女の子がいたら全員に話かける意気込みを持ちましょう。
自然に話しかけられればいいんですけど、ダメならとにかく話をする
ことです。
僕の友達で全く女っ気のないやつがいますけど、合コンとかいっても
ずっと遠くを見てタバコすってるんですよ。彼女ほしいくせに。
まずいです。非常に。
これから何とか改造したいところです(笑)
もしそのようなプライドをお持ちでしたら早いとこ捨てましょう。
女の子に話かけることが出来ないと当然話になりません。

そして話題です。
きました。
ぶっちゃけた話、相対性理論をうまく話せるより、
昨日のウ○コの状態を面白おかしく話せる方が・・・
コホン。世の中いろんな人がいます。
人に合った話題を話しましょう。
難しい話でも下ネタでもユーモアが大事だと僕は思います。
この人といたら楽しいなーと思える話題ができるように
女の子といっぱい話してツボを見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。残念ながら、私の今の状態ですと研究のためにサークルやバイトは無理です。あと、女友達の多い男友達はいません。折角のご回答なのに申し訳ありませんが、現状は難しいです。

お礼日時:2001/05/23 00:01

はっきり言ってごめんなさい。

一連の書き込みを拝見させていただきました。
頭でものを考えすぎる(ちょっと変な表現、当然ですものね)のです。
恋愛とか、友人作りだとかって感情的なところや感覚的なところや第六感的なものが大きく作用しますよね。
気が合うとか合わないとか・・・。

女の子ってムードとかすごく大切にするものじゃないですか。
ghq7xyさんみたいに、理論、論理って言葉で表そうとするとしらけちゃうと思います。
友達としては私は嫌いじゃないですけど・・・
でも彼にはしたいとは思わないと思います。

普段のghq7xyさんがどういうふうに女の子に接しているのか見えてないので
アドバイスとはいえないのですが、知識を伝えるときはいやみにならないようにユーモラスに・・・
自慢げに聞こえるのは引かれます。
それと、なんでも納得いくまでとことん追い詰めないことです。
あいまいにしておいた方がいいときもあります。
人間の大きさがにじみ出るような雰囲気の持ち主には自然と女の子も集まるのではないのでしょうか?
尊敬しちゃいますもん。

うまく伝わるかなぁ・・・
国語力無いから、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。第六感ですか、新鮮な表現ですね。moodは何となく分かりますね。

>それと、なんでも納得いくまでとことん追い詰めないことです。あいまいにしておいた方がいいときもあります。
 これについては、残念ながら性格上直すのは難しいと思うし、私の本職は法学研究科の大学院生でして、今real timeで論文を執筆している身ですから、いやでも論理で解決を導き、いやでもとことん追い詰めなければ研究はやっていかれない、そういう境遇にいるのです。

 折角のご回答にケチをつけてしまっているようでごめんなさい。でも、参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/05/22 23:53

ghq7xyさんへ


「恋愛に劣等感を持つ男」に対してコメントしたものですが・・・!
まずは、この質問に対する回答者の方へ、何らかのコメントをされたらと思っているんですが・・・。

まあ、「女友達の作り方」に対してのコメントを書かせてもらいます。
考えるよりも実行ですよ!合コンや、今あまりいい噂を聞かない出会いサイト・・・何でもあるじゃないですか!実行なくして、彼女や、女友達?をGETするのは困難でしょう。
julianoさんが書いていらっしゃる内容をみて参考になったと思いますので、多くはコメントしませんが、ガッついた気持ちじゃダメですね!女性は鋭いですよ!!



友達?を多く作れるかはわかりませんが、出会うきっかけにはなるんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度の登場、ありがとうございます。お礼が遅れました。合コンとかは友達から誘われたこともないし、そういうのに興味のある人っていないんですよねえ。出会い系サイトはhigh riskな割にlow returnだからなあ。ガッついた気持ちを取り除くbetterな指針、提示されることを望みます。

お礼日時:2001/05/22 23:43

女の私から言わせてもらうと、「女の子の友達をたくさん作りたい」または、「彼女が欲しい」と思っている人は、顔にそうやって書いてあります。

顔に書いてあると誰も近づきませんよ。なんだか、そういう人ははたからみていてガッついて見えます。そう見えると女の子って警戒するし、「そんなに女の子と仲良くしたいわけ?もてないの?」なんて思われちゃいますよ。そうなったら、もうOUTです。結構女の子は人柄をみていたりします。(まあ、女の子のタイプにもよるでしょうが・・・)少なくとも、私の周りはそうです。その人の性格というか、人柄を見て判断します。例えどんなに優しそうな人でも、内心あなたみたいに欲しい、欲しい、と思っていると、見透かされて近づかなくなります。
一番おすすめするのは、女の子のことなんて考えずに、いかに自分という人間を磨いていくか考え、努力してください。そうすれば、知らないうちにあなたは女の子だけでなくいろんな人から魅力的にみえて、自然と友達が増えますよ。そして、彼女も出来ますよ。はっきりいって、どうすれば、彼女・彼氏が出来るか、なんてことばかり考えたり、そうするにはどうしたらいいか勉強したりしている人は、いつまでたってももてないし、いつまでたっても魅力的にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございました。ガッついて見える、か。ショックですね。割と私は気弱なはずなんですが。
 jilianoさんの回答を見てふと考えたのは、「警戒心」についてです。この警戒心が世に言う悲劇を生む根本にあるのも事実ですよね。例えばストーカー事件はそうでしょう。あれは、恋に劣等感を持つ男が女性に警戒されて取り返しのつかないことを起こしてしまう、と考えるのですよ。そういう意味ではストーカーもかわいそうかなあ、とも思うのですが、勿論私はストーカーを正当化するなんて馬鹿なことは考えていませんよ、念のため。
 世の女性陣を逆なでする形かもしれないけど、怒らないでくださいね。私の想像上のlogicに過ぎませんから。

お礼日時:2001/05/22 23:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報